アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60にできるだけ小さい自然数をかけてある自然数の二乗にしたい。かける自然数を求めなさい。
この問題がわかる方解き方を教えてください。

A 回答 (3件)

60を素因数分解する。



60=2×2×3×5

同じ数並べて

2×3×5
2×?×?

これで自乗になるのですから、答えは・・・

素因数分解がミソですね。割るだけ割らないと答えを間違う。
60程度なら素直に割る数探せばそれでいいけど、
もっと桁増えると手に負えなくなります。

この回答への補足

ということは、答えは2ということですか?

補足日時:2013/11/27 00:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく考えたら15ですね。すっきりです。

お礼日時:2013/11/27 14:00

その自然数を N として、


 60 X N = M^2   …(1)
となるわけですネ。

まず、60 を素数積に分解。
 60 = 2^2 X 3 X 5
これを (1) へ代入して、
 2^2 X 3 X 5 X N = M^2

…と、ここまで来ればわかりますヨね。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 14:01

2)60


2)30
3)15
5

で2*2*3*5であるから(2*3*5)(2*3*5)にするため、15(3*5)を掛ける
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!