電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚条件をはっきり聞きたい言われ~私は考える機会はなく過ごしてきました。好きだから以外に家族になりたい…何があっても側にいて支えたいなど思うけど、それだけでは不十分なのかなって思ったり…
皆さんの結婚理由お聞きしたいです。

A 回答 (7件)

No.5です。



補足ありがとうございました。
事情も知らないのに、きつい事をたくさん書いてしまってごめんなさい。
質問者さんの場合、「好きという気持さえ確かなら、何事も乗り越えられる」というのは、ぽやぽや~っとした世間知らずのお嬢さんの言葉なんじゃなくて、色々な悲しみや苦労を乗り越えた結果の、全てを削ぎ落とした言葉なのかな・・・と思いました。
確かに、お互いを思いやる気持、好きって感情が強固なら、大抵のことは乗り越えられると思います。

質問者さんが、もし、結婚条件を挙げるのであれば、
(1)貞操
(2)健康
これが大事かもしれませんね。
少なくとも、「浮気は絶対にNG」という考えで、健康面に心配のない人であれば、あなたの経験してきた苦労を、自分の子どもに味あわせる可能性は低くなりますから。
あとは、おじいさん、おばあさんの介護に対して理解のある人かな。

個人的な結婚観を言うなら、「好き」で結婚するのは簡単です。
でも、「好き」であり続けるのは、なかなか難しいです。
結婚って、何十年も一緒に生活するってことですからね。
最初は「好き」の気持が邪魔して見えなかったアラが、段々と見えてくるようになるのですよ。
いくら好きでも、毎日毎日、相手の気に入るように、思いやり100%で接する事は出来ないし、それは相手も同じ。
お互いに疲れて余裕の無いとき、機嫌の悪い時だってあります。
恋人なら、ちょっと距離を置いて、自分の家に帰れば良いけど、夫婦だと、どんなに「あー、もう、あんたの顔なんてみたくない!」と思っても、相手は同じ家に居ますからね。
子どもが生まれれば、子どもの前ではケンカできないし(子どもって凄いですよ。夫婦仲が険悪だと、微妙な気配を察して、「仲良くしなきゃダメ」と仲介しに来ますからね。2歳の子どもがですよ。)
ともかく、上記のなんやかんやでも伝わるかと思いますが、結婚って、「日々の生活」なんですよ。
恋の甘酸っぱーい気持とは対極かも。
赤ちゃんのウンコ始末して、旦那の加齢臭染みたシーツ洗って、スッピンぼさぼさ髪でスーパーの特売行って、大根とネギのはみ出した袋抱えてママチャリ漕ぐのよ。
で、そういう生活の隙間隙間に、「恋」の甘酸っぱさを挟み込むのよ。
子どもが寝た後に夫婦で晩酌するとか、時々しっかりメイクして旦那とデートするとかね。
どんなに好きでも、何年も一緒に暮らせば、やっぱり慣れてくるし、そういう生活に飽きる人もいるでしょうね。
飽きれば、それを維持する努力をしなくなるし、努力しなければ、壊れていくし。
飽きる以外にも、収入が減ったり仕事が無くなれば、心と生活の余裕が無くなるので、それだけ、結婚維持へのパワーはなくなるよね。
多くの人が「お金は大事」というのは、そういうことです。
「価値観があう」もね、例えば、毎日毎日嫌なこと(例えば、何度注意しても玄関に靴下を脱ぎ散らかすとか、水出しっぱなしで歯を磨くとか)を繰り返されたら、そりゃあ、うんざりもするのよ。チリも積もればってやつです。
まあ、3組に1組は離婚する時代ですからね、自分がそうならないように、努力を続けていくしかないのだけれど・・・。

結婚条件として、明確に区分分けしなくても、「こんな家庭を持ちたい」「こんな生活をしたい」って思い描いてみるよは大事だと思いますよ。
あなたの描くものと、好きな相手が描くものが違いすぎるなら、修正が必要ですから。

質問者さんは、色々と、人よりも大変な想いをたくさんしてきたのだろうと思いますが、結婚って、楽しいですよ。
私は、結婚してまだ5年ですが、結婚して良かったです。
今の旦那に出会えて、本当に幸せだなあと感じます。
結婚を決めた理由は、頭の中で「この人を逃がしちゃあいかん!!」と声が聞こえたからです(笑。
子どものウンコの始末に忙しい日々ではありますが、旦那への甘酸っぱい気持ちも継続中です。
でも、それは、旦那自身が努力してくれているからだと思います(旦那の思いやりがちょこちょこと垣間見えるので)。
というわけで、条件を付け足すなら、「釣った魚にエサを与え続けてくれる人」は重要項目だと思います。
意外と、釣ったら釣りっぱなしでエサ与えずな男性って多いんですよね。
条件の削ぎ落としも良いとは思いますが、時には明るく楽しく、夢を膨らませてみるのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0

40代既婚者男です。



私の経験から言える事は、結婚に条件など全く必要の無い
物だという事です。

今、婚活という言葉が出てくるようになってから、お見合いや
相談所、ネットなど、条件で結婚相手を見つける事がごく自然
な状況になっています。
コンピューターに登録された膨大なデータから、自分の理想の
条件に合う人を検索して探します。
そもそも、結婚出来ない人が増えているのは、この条件結婚
にこだわるという大きな原因があると、私は思います。

どんなに自分の理想の条件を持つ人を見つけて、結婚したと
しても、その条件などいつかは必ず崩れます。
例えば、収入の高い人が条件で結婚したのに、数年後には
リストラされて、仕事も見つからず奥さんのパート収入で
生活したとしたら、そこで条件が崩れて、結婚を続けることが
出来ず、離婚です。

ですから、条件では無く、相手を真っ直ぐな心の目で見つめる
事が重要なのです。
もしもこの人がこれから先、リストラされて仕事を失う事が
あろうと、病気になって寝たきりになろうと、何が何であろうと
この人と生きて行くと強く思えるかどうかが、結婚の決め手
なのです。
どんな状態の相手であっても、変わらず愛し、支え、乗り越える
覚悟が持てるかどうかなのです。

それに、幾つもの条件を相手に求めた所で、自分自身だって
相手の望む条件を満たしているとは限りません。
分相応の相手としか出会えませんから、自ら成長させる為に
努力もしないまま、白馬の王子様など見つかるはずもありません。
人は不完全で、汚くて、醜い生き物なのです。
そうした不完全同士が結婚して、様々な困難な問題と向き合い
ながら、乗り越え、成長していく事に意義があります。
「私は、この人が○○○だから好きです。」という条件付の愛
は、必ずいつか破綻します。
「私は、この人が好きです」でいいのです。
子供の頃を思い出してみてください。子供の頃って、相手の家が
お金持ちだからとか、次男だからとか、条件で好きになったり
しません。
とにかく、好きだからなのです。
大人になった今でも、その基本線は変わらないはずです。
この人いいな、好きだな、この人とならどんなに苦しくても
大丈夫だ。と思える人と結婚すれば、必ず幸せになれます。

つまり、幸せになれるかどうかは、結婚する相手で決まるのでは
無くて、自分自身で見つけるものなのです。
ちなみに、私の妻は、私の理想条件とは真逆な女性です(^^♪
出会った時、妻は、シングルマザーで1歳年上、婿養子希望。
料理や掃除、片付けが苦手。ウツ経験者でした。
どうですか?条件結婚する人なら、100%確実に結婚相手には
選ばないですよね(^^;)
でも、私はそれでもなんでもOKでした。とにかくこの人と
一緒に生きて行きたいと思えたのです。
そして、今、いろいろありますが、幸せですよ(^^♪
    • good
    • 0

>何があっても側にいて支えたいなど思うけど


→ぼや~っと「何があっても」とか書いてますけど、「何が」の内容を、具体的に考えて、対策してますか?ってことです。
もちろん、「好き」って感情は、とても大事です。
結婚生活において、重要な骨組みの一つです。
家ならば、大黒柱みたいなもんです。
でも、家って、大黒柱だけでは成り立たないでしょう?
柱だけあったって、家の体は成しません。
屋根があって、壁があって、始めて雨風がしのげますよね?
雨を凌ぐ屋根が「お金、仕事」なら、風を凌ぐ壁が「信頼関係」かな~。
「何があっても支える」ってさ、相手にその言葉を信用して貰わないと始まらないし、自分自身も「この人は何があっても自分の側にいてくれる」って信じないとさ、成り立たんのですよ。
結婚って、日々の生活ってことですから。
柱、屋根、壁が頑丈に出来てこそ、やっと、窓とか内装とか家具とか(子どもとか趣味とか将来の夢とか)に話が繋がるんですよ。

何つーか、質問者さんは、立派なご両親の庇護の下に、ぬくぬくのんびりお育ちになったんですかね?
育ちが良いというのは大事なことですが、危機管理能力は低くなりがちよね。
「困ったら実家が助けてくれるし」とか思ってると、まあ、お金のこととか、健康のこととか、あんまり考えないかもね。
お相手も、あなたが、そこらへん「ぽや~」っとしてるから、心配になって「結婚条件」とか言い出したんじゃないの?
違ったらごめんなさいね。

たださあ、「何があっても」ってさ、大げさに言うと「結婚した次の日に、結婚相手が事故で半身不随になって、ずーっと寝たきりになった人を何十年介護して看取る覚悟があるか」ってことよ。
「何があっても」って口にするのは簡単だけど、実際の覚悟は別物だからね。

「好き」だけなら、3年で終わります。
それしか無いなら、恋愛までで止めときましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。良い環境で育ったわけではなく…小学2年生のとき父親が子連れと浮気、その後結婚したらしく…離婚し母親は17歳の時亡くなり両親はいなく祖父母に助けてもらい育った環境…母親が亡くなる前家を新築し長女であることから家を守っていくのは私だと祖父母は願っていますが…

補足日時:2013/12/01 22:09
    • good
    • 0

>皆さんの結婚理由お聞きしたいです


同じ価値観であること
信頼出来ること
コミュニケーションを取れること
です。
好きとか家族になりたいとか何があってもそばにいて支えたい
とかは全く思っていませんでした。
自分は誰かを支えていける様な立派な人間ではありませんし
どんなに好きで愛し合っていても
状況が変われば人の気持ちは変わるもんです。
最初にどれぐらい愛があるか?
よりも毎日の生活の中で
どれぐらい一緒に愛を育てて行ける人か?
が大事だと思います。
    • good
    • 0

”それだけでは不十分なのかなって思ったり…”


   ↑
不十分です。

結婚はナガ~イ間、一緒にやっていく関係です。
人間関係を永く続けるためには、尊敬、ないし
それに近い関係が必要です。
お互いに、これが無いと永続きしません。

後は、基本的な価値観の一致ですね。
小さなことはどうでも良いですが、重要な、
例えば金銭的価値などの一致は必須です。
浪費家と吝嗇家では、絶対にうまく
いきません。
    • good
    • 0

何だろうね…情?

    • good
    • 0

結婚とは・・・何ゆえにおめでたい・・ことなのか?


その本質を知らない理解できない・考えもしない
では・・それこそ不十分でせう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!