アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メガバンクは大手に融資をしているイメージが強いです。しかし、日本の企業の9割以上が

中小企業という現状であり、メガバンクにとって中小企業も大切な取引相手だと思います。

メガバンクの中でもっとも中小企業と取り引きをしている銀行はどの銀行ですか?

参考にした資料なども教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

10年ぐらい前の話ですが、確か「りそな銀行」が地域密着型で中小への融資も多い銀行だったはずです。

で、そういう経営をしているところが最初に倒産の危機へと陥ったとして問題になってましたね。

公的資金注入がなされ実質国有化され、改革後のりそな銀行がどうなったのかは知りませんが。
    • 0

メガバンクは、地域リスクを取れないので、地元密着の信金などが多いのでは?

メガバンクはともかく、地銀の中で中小への融資が強いのは、静岡銀行かも。具体的な土地などの資産ではなく、事業計画も融資対象としての担保価値を置いている日本では珍しい銀行のようです。
    • 0

中小企業向け融資は

信用金庫
信用組合
地方銀行
という組織が得意とする範疇だと思うけど?

企業数が9割でも、資金需要として9割を占めるわけでもないでしょ?
    • 0

その取引とは、メインバンクとして?それとも単なる融資先として?

• 0