アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問1
山登りやハイキングで家族で歩きながら一緒に歌うのにふさわしい曲が収録されている音楽CDを探しています。現在、入手が容易なCDで、子供でも歌える曲が希望です。おすすめのタイトルをご紹介願います。
・良い曲であれば、昔の定番曲、新しい曲のどちらでも構いません。
・男声女声どちらでも構いませんが、明瞭で美しい歌声が良いです。

質問2
このようなCDを探す場合のシャンルは唱歌あるいは余情歌というくくりになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

「自然の中で斉唱するのに相応しく、ハイキングの趣旨に照らして違和感なく、子どもの教育的観点からも推奨される唱歌」となると難しいですが、

そこまで堅く考えないのであれば、家族で知っている曲を楽しく歌えばよいのではないでしょうか。

さすがに、ハイキングでかぐや姫の「神田川」は合わないと思いますが、
AKB48の「ヘビーローテーション」のような流行の曲でもよいと思います。

あとは、アニメソングですね。
オタクなアニメではなく、ドラえもんやジブリのような定番アニメの曲ですと、楽しくテンポよく歌えると思います。
たとえば「となりのトトロ」の挿入歌「さんぽ」(歌:井上あずみ)などは、「あるこ~あるこ~」で始まりずんずん歩いていく歌詞がハイキングともよくマッチし、小さい子どもにも歌いやすく、明るくてテンポもよいので、おすすめの曲のひとつです。

あとは、古典的な唱歌、童謡の類。
たとえば「線路は続くよどこまでも」なんかも、(電車と徒歩の違いはありますが)遠くまで進んでいくという歌詞に加え、リズムの良さと歌いやすさもあって、なかなか良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 古典的な唱歌、童謡の類
この線は検討の価値がありそうです。

> アニメソング
一緒に歌うという意味ではいいのだけれど、テレビや便利な生活を離れて自然を体感している時にアニメはちょっと。。。と思うことがあります。わたしは、アニメソングには少し抵抗があります。昔から感じていることですが、印象に残る主題歌は思い浮かぶのですが、心が豊かにされるような歌はあまり思う浮かびません。作詞が雑な曲が多いと感じるのは私だけでしょうか?

子どもだったころ、山登り、キャンプ、ハイキング、遠足等で歌集片手に楽しく歌ったのをなつかしく思います。そこで、Amazonで検索してみるのですが、なかなか良さそうなのが見つかりません。時代が変わったのを感じます。

はじめまして、

山で40数年の還暦を少々過ぎたオヤジです。

歌は好きで、北アルプスや海外でのトレッキングをした時には
みんなで口ずさみながら歩いたこともあります。

ベタですが、「CD、山の歌」「CD、キャンプの歌」で検索
されればいかがでしょう? アマゾンならば、だいたいのCD
には収録曲も掲載されていますので、その中でご存じの曲が多
く収録されているCDを購入されればよろしいかと思います。

一般的には「叙情歌」「童謡・唱歌」の範疇にはいるようです
ね。

ざっと検索したところ、下記のアルバムがヒットしました。私
は一番上の「抒情歌III~山の歌編」(ダークダックス)を持っ
ています。

抒情歌III~山の歌編 
山の歌 ベスト 
山小屋のともしび うたごえ喫茶ともしびライブ 山の歌編
山の歌 ベスト
ザ・ベスト キャンプソング
    • 0
この回答へのお礼

Amazonでどのようなキーワードで見つければ良いかヒントが見つかり助かりました。山の歌については良さそうなCDが見つかりそうです。それから、山だけでは少しジャンルが狭いようにも感じるのでハイキングでつかえるようなCDをもう1枚あったらいいなと考えています。

はじめまして。

質問日よりだいぶ経っていたので回答してよいものか考えていましたが、昨日『教えて!goo』に登録をしたばかりの者ですが、あえて回答させていただきます。
私は、山岳会に所属して38年になりますが、昔は事あるごとに山の歌を歌っていたものです。今の若い会員は声を出して山の歌を歌おうとしません。残念なことです。山の歌を知らないのかもしれません。私の若い頃は先輩からの伝承で歌い継いで来たものです。余談が長くなりました。

子供でも歌える曲、ふさわしい曲が収録されている音楽CD、1枚もしくは複数枚組のCDを探すのは大変だと思います。いろいろなCDを探し、PCへダウンロードして、自分なりにお気に入りを編集して、1枚のCDを制作(個人で楽しむのであれば著作権は無いと思います)するのが良いと思います。
やはり、Amazonで『山の歌』や『キャンプの歌』または、曲目『雪山賛歌』などで検索されるのが良いでしょう。また、YouTubeで『山の歌』や『キャンプの歌』で検索するといろいろとヒットします。こちらはCD購入ではありませんが、専用ソフトでダウンロードできます。

公立図書館にも『山の歌』や『キャンプの歌』のCDが置いてある所もあり、無料です。図書館のHPで蔵書CDの検索で探せます。検索項目は、『山の歌』や『キャンプの歌』、『雪山賛歌』などの曲目、または著者名(歌手名)『ダークダックス』『ハニーナイツ』『芹洋子』などです。

家族で歩きながら子供でも歌える曲でおすすめのタイトルとなると、
『故郷』『山賊の歌』『雪山賛歌』『夏の思い出』『アルプス一万尺』『銀色の道』『おゝ牧場は緑』
『四季の歌』『遠き山に日は落ちて』『山の子の歌』『山男の歌』などなど、私にはよくわかりませんが。

私のお気に入りは、『山の男の歌』(横山正&山の仲間たち/ミノルフォンレコード)3部作です。子供さんにはちょっと難しい曲も入っていますが。

長々と書いてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

近くの図書館でさがしてみましたが、みつけることができませんでした。山友達にも聞いてみようと思います。