アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンドの中には、Beatlesのように、複数のメンバーがリードボーカルをとるようなバンドもありますが、基本的一人のリードボーカルがいて、たまに他のメンバーがリードボーカルをとるようなバンドも多々あると思います。

メインボーカル以外の人がリードを取っている曲にも、いい曲はたくさんあると思います。

そんな曲を教えてください。

例えば、

Aerosmith - Bright Light Fright(Vo:Joe Perry)



The Clash - Train in Vain(Vo:Mick Jones)

http://m.youtube.com/watch?v=C75xOB_QPBw&hl=ja&g …

Cheap Trick - I know What I Want(Vo:Tom Peterson)

http://m.youtube.com/watch?v=6PUwnfY4ydI&guid=&h …

The Rolling Stones - Before They Make Me Run(Vo:Kieth Richards)

http://m.youtube.com/watch?v=mbOUC65xWJ4&gl=JP&h …

Scorpions - Hell Cat(Vo:Uli Roth)

http://m.youtube.com/watch?v=wk_J95uqK24&guid=&c …
メインボーカリストの判断が難しいバンドもあると思いますが、ある程度、柔軟で結構です。

いつもどおり、一回5曲まで、複数回答は構いません。

それでは、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

Deep Purple - Gettin' Tighter




グレン・ヒューズがメイン。この人の場合ほかの曲でもハモったりカヴァデールとパート分けしたりしているため、バンドのヴォーカリストであることは間違いありませんが、カヴァデールが参加していないいくつかの曲の一つとして取り上げました。なお、ステージではソロを挟んで30分近くなることもあり、その間カヴァデールの出番はなしです(http://www.youtube.com/watch?v=RM26_tC6FM8)。

King Crimson - Prince Rupert Awakes
http://www.youtube.com/watch?v=3vf2lyDUMrI

Yes のジョン・アンダーソンがヴォーカルでゲスト参加。当時のヴォーカル、ゴードン・ハスケルにはこの曲はまず無理でしょう。

Toto - Georgy Porgy
http://www.youtube.com/watch?v=7CQpvc8quQ8

このバンドは専門のヴォーカリスト以外が歌うのが常態化していましたが、これはギターのスティーヴ・ルカサーが歌っています。

The Yardbirds - The Nazz Are Blue
http://www.youtube.com/watch?v=LPpSh1CkLLI

ヴォーカルはジェフ・ベック。あまりうまくありませんがそれがかえっていい感じ。

The Yardbirds - Good Morning Little Schoolgirl
http://www.youtube.com/watch?v=oIB9HIJH0Uc

もう一曲。ヴォーカルはエリック・クラプトンとベースのポール・サムエル・スミスのデュエット。ヴォーカルのキース・レルフはハーモニカに専念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Deep PurpleのCome Taste the Bandは、結構好きなアルバムだったんですが、Live In Japanで、がっつり評価を落とした印象です。
Tommy Bolinって、下手なのかって、思っていましたが、ちゃんとライブでも弾いてましたね。
でも、Burnとかには合わないかなあ。

King Crimson - Prince Rupert Awakesは、テーマにはちょっと合わないような……

当時、Robert FrippがYesに呼ばれていたそうですが、実現したら、どうなっていたんでしょうね。

Totoは、流行った割には聴いてなくて。Bobby Kimballのボーカルと区別がつきませんでした。

The Yardbirdsは、両ギタリスト共に封印したい曲かも。
Beckのボーカルは貴重ですよね。

それにいまでこそ渋いボーカルを聞かせるClaptonですが、全然渋くないですね。

楽しめました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/07 14:11

こんばんは。


1曲だけ追加です。

CARAVAN / Lover (Vo.Mike Wedgewood)

(後半音とびアリ)

元々はPye HastingsとRichard Sinclairがメイン・ヴォーカルでしたが
Richardの脱退後はPye中心のバンドとなりました。
そんな中、このCunning Stuntsから加入したベースのMikeが
いきなり作曲やヴォーカルをとった数曲の中の1曲です。
ちょっと甘ったるいですかね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、プログレ系は、メインボーカリストが固定されている印象です。

かなり優しい感じの声ですが、やっぱり、アルバム一枚となると厳しいかもしれないですね。


甘ったるい曲は好みなんで、全然大丈夫ですが、音飛びには驚きました。

お礼日時:2013/12/10 20:55

Creedence Clearwater Revival


Door to Door (Vo:Stuart Cook/Bass)


ラストアルバムのマルディ・グラでトム・フォガティが抜け3人となって
それまでのジョン・フォガティ・オンリーでなく、ダグとスチュの曲も入れ
ジョンの曲以外では、このスチュの曲が良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この曲は初めて聴きましたが、やっぱり、CCRはCCRですね。
曲の雰囲気は、全然変わんないんです。
ひょっとしたら、バンドのイメージを広げようとしたのかもしれませんが、この曲なら無理をせずにJohn Fogertyのボーカルでも良かった気がしました。

お礼日時:2013/12/07 14:43

こんばんはー。



QUEEN / '39 (Vo.Brian May)


QUEEN / I'm In Love With My Car (Vo.Roger Taylor)
http://www.youtube.com/watch?v=i_NeqJlrINc

WINGS / Time To Hide (Vo.Denny Laine)
http://www.youtube.com/watch?v=ucv5Daxqlhw

取り急ぎまずは有名どころからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Brian MayとRoger Taylorって顔と声のイメージが真逆のような気がします。

特にRogerは、こんな声なのって、当時驚いた記憶があります。

Time To Hideは、ほとんど覚えてない曲でした。何しろ、Speed of Soundは、Paulの曲だけを編集したテープで聞いてたんで。早送りとかが面倒だったんです。

お礼日時:2013/12/07 12:54

こんばんは。



メインボーカリスト以外が歌う素敵な曲といえばまずはこれでしょう。
世界中の数々のバンドたちにカバーされている名曲です。
ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの1stアルバムからニコのVo曲。
The Velvet Underground / Femme Fatale


そして同じくヴェルヴェット・アンダーグラウンドのこちらは3rdアルバムより。
ドラマーのモーリン・タッカーの歌う可愛らしい佳曲です。
The Velvet Underground / After Hours
http://www.youtube.com/watch?v=7MPnZ3AOlto
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Femme Fatale は大好きな曲で、何度も聞きました。Nicoのボーカルも上手くはないんですが、すごく味がありますよね。

Maureen Tuckerもボーカルとってたんですね。
ちょっと、かわいい声で、Velvetとしては異色の曲だと思います。

お礼日時:2013/12/07 12:17

KISS-Black Diamond Vo.Peter Cris


KISS-Beth Vo.Peter Cris
これは、カバーですけど。
AEROSMITH-Stop Messin'Around Vo.Joe Perry
これは、ソロアルバムですが、
RICHIE SAMBORA (BON JOVI)-Father Time
「メインボーカリスト以外が歌う素敵な曲」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Peter Crisが歌う曲って、数は少ないですが、名曲が多いですよね。
でも、Kissでくるなら、Aceが歌うShock Meの方が意外感があるような気がします。

Stop Messin'Around、この曲もいいですよね。すごくブルージーで。Joeのボーカルもソロアルバムの頃と比べると格段にうまくなった気がします。

RICHIE SAMBORA、歌も上手いんですね。驚きました。Bon Joviはライブが危ないと聞きますので、そんな時はチェンジしてもいいかも。

お礼日時:2013/12/07 11:52

The Cars - Drive


    • good
    • 0
この回答へのお礼

Carsは、Ric OcasekかBenjamin Orrがリードをとることが多いバンドですが、どちらかというとBenjamin Orrの方に好きな曲が多いです。

この曲も、ムードがあっていいですよね。

お礼日時:2013/12/07 11:18

うぅ・・・全然思い浮かばないです(笑)



Ba.の Chip Z'Nuff が歌う
☆Enuff Z'Nuff - Gorgeous


Gt.のDregenが歌う
☆Backyard Babies - Star War
http://youtu.be/cFDV_gW70jE


カバーなのでズルかな^^;

ベースのDuffが歌う
☆Guns N' Roses - New Rose
http://youtu.be/fBj0Q2RF1Ps

ライブだけならよく聴くのですが・・・^^;
Hell Cat・・素敵な曲???・・・まあ・・・素敵ですよねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Enuff Z'Nuff、違和感なく聴けますね。メインボーカリスト以外が歌うときって曲調が変わって聞こえたりもしますが、このバンドは幅広いですし。

Backyard Babiesは、違和感ないというより、メインボーカルの記憶がない。何度か紹介してもらってるのにすみません。でも、疾走感があっていいですね。

Guns N' Roses、この曲自体が大好きです。Axlの声には合わないと思うんで、ボーカルのチェンジは正解じゃないですか。

お礼日時:2013/12/07 10:55

プリンス師匠どうもです(笑)



これしか浮かびませんでした。
いつもは、ドナルド・フェイゲンがボーカルを取ってますが
ウォルター・ベッカーのボーカルも味があります。

Slang of Ages ~ Steely Dan
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Steely Danは、あまり聴いてないので、Walter Beckerの声は初めて聴いたような気がします。

気だるい感じでいいですね。

alterdさんから、師匠と呼ばれると、からかわれている気がします。
って、からかってるでしょ(笑)

お礼日時:2013/12/06 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!