牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

カバンも何も持っていないときに、近所のおじさんがリンゴをおすそ分けしてくれました。

「灯台下暗し」とはよく言ったものです。
手にリンゴを2つ持った状態で、スーパーに入ってしまいました。

そして売ってあるリンゴを見て、はっとしました。
このままでは、このリンゴを商品と混同される、かといって、今、コートのポケットに押し込めば、それこそ万引きに見えてしまいかねない。

考えた結果、堂々と両手にリンゴを持ってレジに並び、「これは商品じゃないです。もらったリンゴです」と言い、店員さんに「このリンゴもレジ袋に入れてください」とお願いしました。敢えて店員さん自身に入れてもらうことにしました。

万引きと誤解されないために一生懸命考えたんですが、貴方はこの対応どう思いますか?
もっと良い対応もあったでしょうか?

A 回答 (3件)

大丈夫です、何も間違ってはいません。

店員の方にも、その店のものではないと確認してもらったことになる訳ですから、むしろ正しかったのだと思います。

それに、コートの中に入れなくて正解だったと思います。
誤解を生まないようにすることは大切ですからね。
    • 0

それで正解(良かった)と思います。

リンゴだけをレジ袋に入れて貰ったのでしたらやや微妙ですが、
「このリンゴも」とあるので(持ちにくかったと思いますが)他に何か購入したのでしょうから。

但し「灯台下暗し」の使い方は正解ではないと思います。
    • 0

正解だと思います

• 0