プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 自分のPCにはGEFORCE何とかやらの外付け?GPUが付いています。このGPU関連で以下のことを教えてください。

・Windows(8.1)の機能で、この外付けGPU情報(メーカ、型番、容量など)を表示できませんか
・デスクトップ画面右クリックの画面解像度の詳細設定では「Intel HD Graphics 4000」とあります。これはCPU内臓のGPUでしょうか
・とすると外付けGPUがあっても、内臓GPUと両方が使われるようになっているのでしょうか。例えばグラフィック関連で負荷の軽い作業なら内臓GPUが使われ、負荷が重たくなると自動的に外付けGPUが動作するとか
・外付けGPUが正常に機能あるいは動作しているとかは、どうしたら見れますか

以上よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。



CPU内蔵グラフィックとGPUが両方搭載されている場合CPU側のグラフィックはOFFになり
GPU側が優先され、負荷によって切り替えるといった動作はしていなかったと思います。
切り替える場合はBIOSからどちらを使用するかの設定がありますが、トピ主さんの様子から
いじったりはしていないメーカー出荷状態だと思いますので、GPU側が有効に機能しているのでは
ないかと。

GeforseのGPUの型番の見方ですが、渡しの場合はCPU-Z
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se49 …
という構成の一覧を呼び出せるツールを使っています。
インストールが必要なので抵抗があるようでしたら別の手段もあるかと思いますので
別の方の回答をお待ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。PCに追加されているGPUがちゃんと機能しているか疑問に思ったので質問させていただきました。この回答や他の人の回答から、GPUがかなり理解できました。

お礼日時:2013/12/10 20:57

Windows8と7では違うかもしれませんけど、GeForce搭載マシンだと右クリックしたときにNVIDIAコントロールパネル が現れるはずです。


現れないならばnVIDIAドライバがインストールされていないことになりますね。

GPUの詳細はデバイスマネージャから調べられるほか、GPU-Zというアプリケーションをネット検索からダウンロードして開くことで調べられます。
最近のCPU内蔵のGPU機能はけっこうパフォーマンスがよくなったらしいですけど、ふつうは同種の2つのグラフィックチップを同時に使うことはできず、内蔵のほうかGeForceかどちらか一方をあらかじめ指定しておく必要があると思うのですけど、それ以上はBIOSの設定の話になってきます。

nVIDIAドライバはnVIDIAのサイトからいつでもダウンロードできます。
インストールしてもなお有効にならないようでしたらBIOSの設定を変更してGeForceを有効にするだけです。
無効にするか有効にするかの違いだけですし、万が一失敗してもBIOSで変更した設定は元に戻せますから、難しく考えないでください。
    • good
    • 0

ノートパソコンならば、どこかブランドの製品と思いますので、


そのメーカーと正しい型番をどうぞ。
WEB 検索することで仕様が確認できます。

仕様が確認できれば、
高負荷時のみグラフィックチップが動作するのかも分かります。
    • good
    • 0

>GEFORCE NVIDAの製品です、最近のドライバーが入っているなら、1カ月に1回くらいドライバーのアップデートのアラートがでます。


動作してるかどうかと言うなら、ゲーム用のベンチマークを動かせば高負荷になるので動作します。
Intel HD Graphics 4000 なのでCore iの2世代目ですからGTX500番台か600番台の製品だと思います。
GPU-Zで判る筈ですが
http://www.techpowerup.com/downloads/2297/techpo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!