プロが教えるわが家の防犯対策術!

たぶん結婚前は名前で呼んでると思うんですが、なぜ結婚して夫婦になった後は「あなた」と呼び変えてたんでしょうか?

なんだか他人行儀ですし、結婚してから一線を引くってわけがわかりません。
夫側は寂しい思いをしなかったんでしょうか?

A 回答 (6件)

 来年で結婚30年を迎えますが、「あなた」なんて呼ばれたことは一度もありません(自爆)


大阪の人間なので「あんた」はあります。
しかし、「あなた」と「あんた」ではちょっとニュアンスが違いますね(笑)

 いまでも「名前+ちゃん」で呼ばれることが多いですよ。
    • good
    • 1

49歳の既婚男性です!



あなた?

今時
そんな呼んでる奥さん
いますかね~?

ちょっと
時代遅れじゃ
ないかな?

子供がいたら
パパ!じゃない?
    • good
    • 2

私の場合は〇〇さん《旦那の苗字》と読んでいましたよ。

    • good
    • 0

私も「あなた」と呼んだり呼ばれたりすることに


違和感を覚えるほうがむしろ少数派と思いますが・・。

敢えて受け狙い・・・。
昔独身の頃、何人かのホステスさんと同時進行でお付き合いをしていて、
しかも相手は友達と云うか知り合い同士・・・。
夜になって裸を見たらつい「xxちゃん」と叫んでしまいました。
その途端、顔をパチンと叩かれ「やっぱりそうか。おかしいと思ってた」
続けて「だから名前を呼んじゃぁいけないの。私は『あなた』って呼ぶでしょ」
と教えてもらいました。
結婚しても「あなた」なら浮気中も本宅も問題が起きないというメリットはあります。
    • good
    • 0

他人行儀に聞こえますか??



私には、「あなた」という呼び方は、夫婦間しか呼ばない呼び方ですから

ほのぼのとした夫婦の情愛を感じますが、、。
    • good
    • 0

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/5417/m0u/

>なんだか他人行儀ですし、結婚してから一線を引くってわけがわかりません。

貴方が「あなた」を他人行儀と感じるのは「妻から夫への『あなた』は、貴方が思っている『あなた』とは意味もニュアンスも違う『あなた』だから」です。

サトウハチロウ作詞の「二人は若い」なんかを知っていれば「妻から夫への『あなた』は、特別な意味がある『あなた』である」ってのがちょっとは理解できるでしょうけど、今の人は、この歌を知らないだろうし。

ともかく

>なんだか他人行儀ですし

は、貴方の思い込みです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!