アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内容は「最近オレオレ詐欺が多発してますのでご注意ください」とのこと。
電話があった時間は、ちょうどバタバタしてたから「わかりました。今忙しいので」と言って電話をきりましたが、電話の相手はまだ話したそうな感じでした。
まぁ注意するにこしたことはないのですが、警察がわざわざ個人宅に電話しますでしょうか?
なんかモヤモヤしてまして・・・

A 回答 (9件)

個人宅に一軒ずつ電話したりしないでしょう。

警察を装ったオレオレ詐欺のネタ振りじゃないですか?心当たりありませんか?
「親切な警察官」役が、あとからどこかで登場するストーリーを想像しました。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

警察では今さら「オレオレ詐欺」という言葉は使わないかなと思うし、注意するにしても、さすがに、そんなカネと時間の無駄使いはしないでしょう。

必要であれば巡回訪問の時にでも言えば良いしね。ひっかかりそうなタイプかどうか探りを入れたにしては、まだ話したそうだったというのは矛盾するしな・・。見込みなしと分かれば、相手も用はないだろうし。

あとは、親族(単身高齢者にはボランティア団体等も)に「オレオレ詐欺」風の電話をかけさせ、疑似体験させることで注意喚起してもらおうという取組みをしてる・・と何かで見たような気がしますが。まだ話したかったのは「ネタばらし」だった??
    • 0

県警によっては、注意喚起のため、やっているようですね。

特殊詐欺等被害防止 コールセンタ
https://www.google.co.jp/#q=%E7%89%B9%E6%AE%8A%E …

love_pet2 さんが住んでいる都道府県がわかりませんが、love_pet2 さんの住んでいる県警のホームページを、一度、覗いてみてください。
    • 0

モヤモヤして気持ち悪いのであれば

貴方から最寄りの警察署に電話して、これこれこういった電話があったのだがアレは本物か?と聞けば疑問解消する

電話にでる相手の素性が分からないに闇雲に電話で注意喚起するか疑問もあるが・・・・
短時間に多くの人に1対1で話ができるという電話ゆえのメリットもある
電話を使った詐欺に電話で注意という連想ゲームのような効果もありそう

※電話代の事を指摘している人も要るが、一軒一軒住宅を訪問する移動に要する経費と人件費を考えたら電話代なんて安いモノ
    • 0

電話は相手が見えませんからね。

警察からとありましたが、警察署名や所属部署名、そして自分の氏名を名乗りましたか?
「○○警察署です」だけで終わっていればまず詐欺の為の電話と思って良いです。
警察が注意喚起を行うとしたなら、地域担当派出所勤務の警察官が2名一組で巡回パトロール時に戸別訪問しながら
行うのが通常だと思いますよ。
もし、警察官を名乗って居るが私服の場合はかなり怪しいですし、身分証明出来なければ警察官ではありません。
写真入りの身分証明書の提示を求める事が出来ますので、拒否したり言い訳をする様ならニセモノです。
注意喚起程度で私服で来る事など有り得ませんよ。
ましてや身分証明も出来ない電話で行う事はまず無いと思って下さい。
    • 0

各家庭に電話するとしていくらかかるの? 時間は? 考えるだけ無駄やな。

• 0

新聞の地方面に

「警察の生活安全課か、オレオレ詐欺に狙われやすい家庭を抽出、
注意喚起の電話警告ローラー作戦実行中」と
出てましたよ(^-^)/

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0

警察なので安心して詐欺ですね

• 0

そんなことは、無いと思いますよ。

別の方法で、注意喚起するはず?
電話を使うのが、オレオレ詐欺の手口ですから
その電話で注意してくさいってことは、ない。
    • 0