アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あけましておめでとうございます。

今年こそ、平和な、良い年にしたい30(女性)です。

昨年は、資格試験に2つ受かり、そのほかにもいわゆる筆記試験では
もっともよい評価をいただいたりもしましたが、転職だけは実現しませんでした。

今は、昨年末に受験した会社からの採否連絡待ちです。
会社都合で、契約を打ち切られているので転職もしたくてしているというより
やむを得ず、していました。もちろん、自分の成長のためにはその方がよかった
と感じてもいますが本当に大変な年でした。

ここで、ご相談があります。
初詣で、しっかりと祈念してこようと思っていますが、
私は、資格試験に関しても、いざ、合格すると気持ちが冷めてしまいました。
「なんだ、こんなものだったのか、、、」と。落ちるよりは良いに決まっているのに
どうせ資格なんて履歴書にかけるだけでいみないさ、とどっかで冷静なのです。。。

以前、別の目標があったとき、達成したら、次にやってみたいことがあったのに
目標に近づいた途端、
全然、やってみたい、という意欲がなくなりました。

そんな冷めた性格に困っています。

初詣に行って祈念してきたいのですが、目標を達成すると冷めてしまう
性格が災いし、うまく目標さえ定められない気がします。

目標をひとつ越えると、もう関心がなくなるこの性格、すごく問題な気が
しますが、どうしたらいいでしょうか・・・?
冷えたピザみたいで(小渕総理大臣は、冷めたピザって言われてましたよね)
嫌なんです。もっと、いきいき生きていきたいんです!!!

(補足)
年齢=彼氏いない
なので、今年こそ、人の気持ちに寄り添える人になって
好きな人をつくっていつも笑顔でいたいな、と思ってはいます。
そして、やはり内定がもらいたいです。
でも、そのあとの目標みたいなのがなくて。
内定です、って連絡もらえたら気持ちが途絶えてしまうんでは・・・?
とかとにかく今からいろんなことに恐怖です。
そして、彼氏ができそうになっても、なんだ、こんなものか。。。
と気持ちが途絶えたり、、、となってはどうしようかと。
私は気を病んでいるのでしょうか。

助けてください。

A 回答 (11件中1~10件)

ある意味、贅沢な悩みですね。


個人の能力の許容量が大きいのかもしれませんね。
でも、目標の達成とはなんなのでしょう?
ゴールのある目標だけは達成感を味わえないなら
営業職でもチャレンジすれば良いかもしれませね。

成績が上がれば上がるほど報酬も増えるでしょうし
上限は無限といっても良いのかもしれません。
毎日が充実して、あなたにピッタリの職種かも
しれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、同じ職場の人に、いろいろと自分で考えて行動するのが
向いてるなら営業とかやったら?と言われました。
しかし、何しろ彼氏がいない=年齢の私なので人と話したくない、接したくない、という気持ちがすごく強く、かつ営業職は
身を削って仕事をしているのを見ていて体力的にもだめだと。

達成感が得られる職場を選び(新興産業など)、自分が常に
高いモチベーションを得られるところでやり直すのも
いいかもしれませんね。でも、今はリハビリも必要なのですが。。。

お礼日時:2014/01/03 21:56

自分もそのように感じているときが多々ありますよ。


それに自分も暫く彼女がいないのと、職に恵まれなかった昨年だったので大変でした。
いえ、今も継続中ですがw

自分はすぐに投げ出してしまう癖が多少あります。
これをやってこれができたとして、それが何になるのか…
そう考えると、今やっていることに意味を感じることができず、投げてしまうんです。

自分が解消できたというか、気持ちを留めることができたきっかけなのですが、
それが、もっと先を目的にする、ことでした。
ちなみにですが、「目標」は「標(しるべ)」ですから標識みたいなもので、
進むための案内板です。「目的」は「的(まと)」で目指すべき場所です。山頂みたいなものですかね。
なので、資格取得にしろ、内定にしろ、通過点でしかなかったんですよね…
それから先に何がしたいのか、が自分にはなかったので投げ出してしまっていたんです。
もっともっと先に目的を置いてみてはいかがでしょうか。
彼と付き合うことになったとしても、結婚が目的でしたらまだまだ先は長いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚を先におく、というのも方法だと思いました。
通過点を通過するまでの高い壁に押しつぶされそうでした。

お礼日時:2014/01/03 21:41

あせっていますね。



そんなあなたの気持ちとてもよくわかります。

そんなときには、これでも見ると元気になるよ

http://matome.naver.jp/odai/2134456982177072001
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦ってますね。

元気づけて下さって有り難うございます。

暗い気持ちになると視野が狭くなる、
とはよく言ったものですね。
悪くみない。
これは大事です。

お礼日時:2014/01/01 23:37

目標を達成する前に、次の目標を定めれば万事うまく


いくと思いますね。流しそうめんの様に次々と目標
を定めるのです。
それと、目標を達成する前に、達成して満足できるかを
考えるのはやめた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職活動中に、就職したら納得か?
と聞かれて悩んだ記憶があります。
核心をつく質問でしたね。

苦手な就職試験を乗り越えることだけでも
大変なのだからその先がどう、なんて考えては
だめですね。未来がある、と信じないと。

お礼日時:2014/01/01 23:18

じゃ今年は 彼氏をつくるの頑張りましょう




 彼氏を作る 弁当を作る 水族館に行く........ と永遠にゴールはつづづきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初詣に行きました。
やはり、現実を見て、就職と英語力の向上を祈念しました。

今年は彼氏をつくる。
たぶん、それが一番、正しい選択でしょうが心の中に留め
ざるを得ませんでした。神仏の前では、邪心になる気がして(-_-;)

別の神社で日を改めて祈念いたします。

お礼日時:2014/01/01 23:32

 順序を入れ替える。


 つまり、なにかを手に入れるとか、身につけたから活き活きできるのではなく、
 ふだん活き活きしているから、周りの目をひいて、やがて周囲が引き寄せられてくるんです。

 アメリカ人はよく傲慢ていわれていますが、それは常に一歩踏みだして、自分自身を表へ出そうとしているからです。
 つまりアピールということ。
 ただ、いくらアピールしても、大声あげたり暴れたりしては逆にいやがられます。

 いつもにこにこして元気な人ならば、おもわず声をかけようという気持ちになります。

 ですから
 普段から周りを見回して、ちょっとした困ったことや悩みの解決を少しだけ手伝うようにすればいい。
 もちろんにっこり笑いながら。
 それが当たり前になってきたら、あなたは人気者。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の方から、手助けすると迷惑がられる、という
ワンパターンな考えから一歩、踏み出す勇気が出ました。

お礼日時:2014/01/03 21:43

なんとなく文面からもてなさそうな感じがします。

すみません。資格に関しては達成したら気持ちが冷めるのは普通だと思います。転職したら満足してしまうというのは杞憂だと思います。仕事は一日一日の積み重ねですし。彼氏さんはできた時に考えればらよいのではないでしょうか。案外ラブラブで好き好き言ってそうですよ^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事は日々の積み重ね。
仰せの通りです。

もてない。
それも、正解です。コミュニケーションがつらいタイプなのかと感じます。
一期一会を噛み締めて毎日を大切に生きたいですね(^^)

お礼日時:2014/01/01 23:42

達成すると冷めるっていうのは、大なり小なり誰にでもあると思いますよ。


それに、資格についても受かった瞬間はそれなりに嬉しかったというか、達成感くらいはあったのではないでしょうか。
でもやっぱり、その一瞬を過ぎればもう「持っているもの」なので、いつまでも浮かれているほうがおかしいと思います。

内定をもらったら気持ちが途絶えてしまうのでは、という件については、今までもお勤めしていらしたようですのでその会社の内定の時はどうだったんでしょうか?
ご質問文の感じだと昔からそういう性格のようなので、前回の内定の時からずっと仕事を辞めずに続けてきたなら今回も特別心配することはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内定が出てからずっと働き続けられたわけではなく、
なかなか次が決まらなく、というのも経験済みです。

最近、よかったことがなくうまくいかないことしか
頭にありませんでした。
有名なお寺に行き、少し元気をいただけました。

お礼日時:2014/01/03 21:45

資格は取ったら終わりですね。


それを活かして働ける仕事以外では。

内定もらってもスタート地点なので、気持ちが途絶えている場合では
ないです。そこからなので頑張るしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内定を得るまでの壁が高すぎて
疲れ切っているんだと思います。

昨年、病気もしているので今年はリハビリを兼ねて
働ける先を見つけることにも目を向けたいと思いました。

ここ3年程度、骨折を含めて実際の年齢からするとかからないような病気にかかったりし平和な年がありませんでした。
無理するのではなく、今は長い冬の季節。春の手前、と
思い、リハビリ程度に働ける方向でも考えたいと思いました。

お礼日時:2014/01/03 21:47

手に入った途端さめるのは、よく有ります。

特に資格はそんなもんじゃないでしょうか?

でも仕事や人間関係は目標とは違いますから、あんまり気にしなくてもよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間関係にゴールはありませんよね。
そうですね。
友人も少ないタイプなのであまりイメージがわきませんでしたが、人間関係が良好でありたい、と絵馬に書いておきましたので
今年は問題ない、と堂々としていようと思います。

お礼日時:2014/01/03 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!