アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筆ぐるめの住所碌のごみ箱からの復元は可能ですか?「バックアップした住所録を戻す」はできませんでした。保存はしていましたが、バックアップはとっていませんでした。どうか宜しくお願いいたします。元旦早々、2時間パソコンに向かってますが、もうギブアップです。でもあきらめきれません。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは

アプリケーションプログラム内で削除したファイル等はWindowsシステムのゴミ箱には入らないです。

Ver16では住所録がいつのまに消える不具合がある様ですね。
以下の手順で復活出来る様です。

1.画面左下のWindowsの旗のマークの上で右クリックし、「エクスプローラ―」をクリックしてください。
2.画面左の「ローカルディスク(C:)等」をクリックし、画面右側の「ユーザー(User)」をダブルクリックしてください。
3.画面右側「ログオンしたユーザー名」をダブルクリックしてください。
画面右側「AppData」をダブルクリックしてください。
※「AppData」が表示されていない場合、画面左上の[整理▼]をクリックし、[フォルダと検索のオプション]をクリックしてください。
[表示]タブをクリックし、「詳細設定」ウィンドウ内の[隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する]にチェックをし
「OK」をクリックしてください。

4.画面右側「Local」をダブルクリックしてください。
5.画面右側「Fujisoft」をダブルクリックしてください。
6.画面右側「Fgw」をダブルクリックしてください。
7.「16」フォルダをクリックし、画面上ツールバー「整理」をクリックし、「削除」をクリックしてください。
8.表示されている画面を閉じ、筆ぐるめを起動し、現象が改善されているかを確認してください
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。パソコンにあまり詳しくない私にもわかりやすいアドバイスありがとうございます。何とか(7)の「削除」をクリックする所まではいきつきました。「削除」をクリックすると「このファイルをごみ箱に移動しますか」というメッセージがでます。これは「はい」ですか「いいえ」ですか?ちなみに「いいえ」を選択して筆ぐるめを起動しても改善されていませんでした。「はい」をクリックするには怖すぎてできませんでした。何度もすみませんが宜しくお願い致します。もしこれでだめならあきらめますので宜しくお願い致します。

こんにちは

筆ぐるめのバージョンはいくつですか?
住所録は誤って消してしまったんですか?それともいつの間にか消えていたんですか?
住所録が消えた後、一度でも筆ぐるめを終了させてしまっていますか?
終了させていない場合、画面上に「元に戻す」ボタンは無いですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速回答してくださりありがとうございます。筆ぐるめのバージョンはV16です。ちょっと古いです。住所碌は暮れに使って、今日使おうとしたら、住所録が消えており、たぶんごみ箱に入っていると思います。

住所録が消えた後は何回か終了しました。ごみ箱から元に戻すという作業をしたら、どこに入っているかが分からなくなりました。素人ですみませんが宜しくお願いいたします。

ゴミ箱に残っていれば可能です!

• 0
この回答へのお礼

早速回答してくださりありがとうございました。

単純にゴミ箱に入っていれば・・・

ゴミ箱をダブルクリックして開く
そこにあれば右クリックから元の場所に戻す。
これだけです。
ゴミ箱にあるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答してくださりありがとうございます。
ごみ箱にはあると思います。やってみます。

ごみ箱に残っているなら「元に戻す」をするだけでいいですが、残っていなければ無理です

• 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。ごみ箱に残っていると思います。