アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月1日の夜に見る夢が初夢だと聞きましたが
お昼寝したときに見た夢はどうなのでしょうか?

よろしくお教えください。

A 回答 (26件中21~26件)

初夢だと思います。

徹夜などをして年越し前後に眠らない風習ができたから1月2日の夢が初夢になったそうなので、1月1日の昼寝は初夢だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 10:21

時間に関係なく、新年になって初めて見た夢が初夢になるのでは?



初売りが1月3日のお店であるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 10:20

今年初めてみた夢の事なので


昼寝で見た夢も初夢です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたみのない初夢ですね
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 10:21

大晦日のよるから1月3日までに見た夢を初夢といったような記憶があります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、新説登場ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 10:22

実際これには諸説いろいろありあすよね。



昔の人は1/2の夜に見たのが初夢って言いますし、

明治の頃は元旦~二日の間に見たのが初夢って言ってたらしいし。

人によっては、大晦日の夜に見た夢って方もいます。


まぁ正月あけてみた夢で、良い夢だったなら
それが初夢でいいんじゃないでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い夢が初夢・・・いいですね。
そういうことにしましょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 10:23

初夢とは、新年のある夜に見る夢なので対象外です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!