プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月1日は国民の祝日という概念なのでしょうか?

国民の祝日に
元日をいれてる所といれてない所がありますが
どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

1月1日は、昨年以前も今年以降も、必ず国民の祝日であり続けると思います。

    • good
    • 2

祝日で間違いないです。

    • good
    • 1

うーん・・祝日じゃないですかね

    • good
    • 1

祝日です。

    • good
    • 2

1月1日=元旦=国民の祝日 が、正しいです。

    • good
    • 1

祝日です。


「祝日でない」と回答しているひとは,カレンダーを見たこともないただの無知かウソツキです。
    • good
    • 1

国民の祝日に関する法律


(昭和二十三年七月二十日法律第百七十八号)


最終改正:平成一七年五月二〇日法律第四三号



第一条  自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞつて祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを「国民の祝日」と名づける。

第二条  「国民の祝日」を次のように定める。
元日 一月一日 年のはじめを祝う。
成人の日 一月の第二月曜日 おとなになつたことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。
建国記念の日 政令で定める日 建国をしのび、国を愛する心を養う。
春分の日 春分日 自然をたたえ、生物をいつくしむ。
昭和の日 四月二十九日 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。
憲法記念日 五月三日 日本国憲法 の施行を記念し、国の成長を期する。
みどりの日 五月四日 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。
こどもの日 五月五日 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。
海の日 七月の第三月曜日 海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。
敬老の日 九月の第三月曜日 多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。
秋分の日 秋分日 祖先をうやまい、なくなつた人々をしのぶ。
体育の日 十月の第二月曜日 スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。
文化の日 十一月三日 自由と平和を愛し、文化をすすめる。
勤労感謝の日 十一月二十三日 勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。
天皇誕生日 十二月二十三日 天皇の誕生日を祝う。

第三条  「国民の祝日」は、休日とする。
2  「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。
3  その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。
    • good
    • 3

祝日です

    • good
    • 1

66年生きて来て、疑ったことなど無かった。


まあ、10才頃までは祝日などの概念もなかったが。

祝日です。
    • good
    • 1

祝日ですね。

内閣府での発表でもそうなっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!