プロが教えるわが家の防犯対策術!

[至急] ポンチ絵の書き方について

先日、授業内でポンチ絵(A4 1枚)を書けとの課題がでました。内容は授業内で作成した大学の周年記念事業を祝うイベント内容を書いたポスターを元に概要をかけとのことでした。概要やざっくりした内容を書けば良いのかなと思っていますが、そうはいってもどういう構図なのか文章を添えた方が良いのかよくわかりません。何卒ご教授いただきたいです。質問に関係ない回答は無視させていただきます。

質問者からの補足コメント

• ざっくりとですが書いてみました。こんな感じで合ってますでしょうか?銀鱗様でもどなたでもご意見頂けると嬉しいです。特定に繋がりそうなものは消しています。

「[至急] ポンチ絵の書き方について 先日」の補足画像1

A 回答 (1件)

ためしに、ここでそのイベント概要を図に描きながら説明してください。

ザックリでも詳細にでも、そこは自由です。
「図」とその「説明文」を追加で【補足】に投稿してみましょう。
【補足】にも「図」や「写真」を貼ることができます。
 ※ 補足は1つの質問に10個まで追加できます。
  (本文を含め11個まで図を添付できるという事)

ここで公開するのが憚られるのであれば、説明するつもりで図を描いて、
第三者が説明文を読まなくても、それなりに意図が伝わるような図になれば、それを提出すればいい。
意図が伝わらない・ちょっと無理かな……と思ったらやり直し。
そうやって「ポンチ絵」を描けばよいでしょう。

・・・

たとえば、こんな「某空気式コントローラ」パイロットリレーの説明の一部なんかを立体で描くとかね。
(こーゆー機械的なものは ”3D CAD” や ”テクニカルイラストレーション” の知識があると楽なんだよなあ)
……Windowsのペイントでは横からの図が精一杯なんですわ。しかもペンタブレットなんか持ってないのでマウスで手書き風の絵は厳しい……
「[至急] ポンチ絵の書き方について 先日」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。具体的にポンチ絵とはどういうものなのか、どう書けばいいのか丁寧に解説して下さりありがとうございます。お陰様でどう書けばいいのか少し見えてきた気がしています。補足に書いたものをあげましたので閲覧して意見頂けますと幸いです。