プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小規模の私立大学一回生の娘がいます。
英語のクラスが能力別になっています。
その授業内容が、とてもいい加減で、とても高い授業料に見合うものだとは思えません。
他のクラスの話も同じようなものです。

不満は以下です。

教材がレベルにふさわしくない(低すぎる)。
テストが簡単すぎる。
アメリカに長期留学していたというだけで雇った講師がいるが、授業が下手。
専攻にあまりにも関係のない内容のテキストを使う。

以上の点に関しては、専門知識と経験のバックアップがあっての話だと思ってください。


また娘は、無遅刻、無欠席、素行問題なしの模範的生徒で、娘に落ち度があるとは思えません。

学校に抗議しても良いのか。
された側はどう受け止める可能性があるか、など、
学校側、親、生徒のそれぞれの立場から、ご意見をお聞きしたいのです。

A 回答 (9件)

こんばんは



現在私は私立の大学三年生です。
去年ですが私たち学年の生徒ほとんどがある先生(講師)に苦情を出しました。

内容は質問者さんとは少し似ているのですが、

いつも授業をしている教授が試験の採点で忙しいので2日間だけ講師が授業をするとなっていました。その授業は専門系の授業だったのですが、変わりで来た講師は教授から授業の内容を聞いていないので引き継いで授業が出来ない、PCを使っての授業なのですが、ソフトの改ざんの方法など・・・等を愉快に話をしていました。

改ざん方法は法に触れる事なのでしちゃいけませんよ。と、注意するならまだしも、詳しく説明していました。

私たちも無駄に学費を払いたくないというか、払ってる分きちんと授業してもらいたいというのが本音です。

まともな授業ではなかった事と、ソフトの問題についてどう思っているのか苦情を出しましたが、いい返事はきませんでした。

授業終了後苦情を出したら講師は既に夏休みなので確認が取れないとか、言い訳をして学校側は逃げるばかりでした。一応謝罪文は出ましたが形式的なものばかりです。
一応今は学校側では丸く収まって?はいるつもりですが、こちらとしては不服ですので何か行動を起こすつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり行動を起こす人もいるのですね。
参考にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 21:59

私も短大1年生です。

確かに娘さんの受けている授業が娘さんに合っていないようですが、それで、全ての生徒が不満を言っていることになるのでしょうか?もしかしたら、他の生徒の人にとっては満足でついていくのも難しいのかもしれませんよ?あなたは娘さんの話だけをうのみにしているのではないでしょうか?ちなみに、私の大学では、授業の最終日に教授に対する5段階評価をつけ、その下に、意見があったら書くと言う方法をとっています。もちろん無記名で・・・そこで不満がかかれた場合大学側から教授へ注意が行きます。このシステムを私は気に入っています。
あなたは、大学側にどのように文句を言うつもりなのですか?授業のレベルが低いというつもりなのでしょうか?
そうすると、大学側は、授業のレベルが低いならどうすればいいのか?と聞いてくるのではないでしょうか?大学生ともなれば、親ではなく自分で言うべきだと思います。自分でって駄目だっら、親が出て行けばいいと思います。まずは、娘さんが動くことが一番だと思います。授業を受けている本人なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、色々ご意見いただいてありがとうございました。

良く考えて行動してみます。

お礼日時:2005/01/25 00:22

まず大学のレベルによるのでは。

やはり低い大学はホント低い。
授業料は関係ない。それは当然の話ですよね。
ぼくの大学では熱意されあればネイティブの英語のみの
授業もある。ふつうの英語の授業は、もちろん講師によるけど
聞いたかんじではそこまででは・・・

ぼくなりの感想では大学というのは自分から求めて勉強する
ところだ。だから、大学にもなって親が講義内容をふまんに
抗議するのはなんかレベルひくいよなーってかんじる。

なんか、過保護?大学だからさ、あんま熱くならずに。
自分で勉強するってのもいいんじゃないんでしょうか。
けっきょく語学だってある程度の「量」やらないと
のびないしさ。
    • good
    • 0

大学の講師には教員免許を必要としない.


一回生の教養の英語なら専攻は関係ない.

ということです.

ですので,授業が下手なのは当たり前.
テストが簡単ってのは,その学校の生徒のレベルを考慮しているということです.
    • good
    • 0

抗議をする、しないに関しては特に意見はありません。



娘さんの英語力アップが目的なのか?、それともその教師の責任を追求するのが目的なのか?、どっちなのでしょうか?

私が親の立場であれば、娘の英語力の向上にしか興味はありません。もともと、大学の授業で英語が上達するわけがないのですから、、1年ぐらいの留学経験をつませて、就職活動で困らないぐらいの英語力がつけばいいかな、と思います。

実際は、就職活動ではある程度の学歴があれば、TOEICのスコアは影響しないので、英語よりも、面接の場でアピールできるような成功体験を積んでもらう方を、親としては望みます。

結局、その教師の授業の内容には興味がわきませんね~。

この回答への補足

娘が言うには「あんな講義でお金もらえるなんて、メッチャ楽」

そういう人に大学が講師料を払い、生徒は何の利益も受けないというのが、納得できないわけです。

補足日時:2005/01/24 22:00
    • good
    • 0

もちろん父母として言って構いませんよ。


当然の権利です。

少子化迎えて、生徒集めにばかり力入れて、授業内容なんて二の次の学校も増えてるみたいです。

参考サイトのような事例もあるぐらいです。

改善されるといいですね。

参考URL:http://www.tanteifile.com/tamashii/2005/01/18_01/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘は、どちらかと言うと「平和主義」
やはり親が抗議すべきか・・・

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 22:03

学生です。

答えられる範囲の意見で。

>教材がレベルにふさわしくない(低すぎる)。
>テストが簡単すぎる。

能力別とありましたが娘さんはトップクラスに居て
不満を言っているのですか?
大学のレベルが合ってないという事なのかな・・。

>専攻にあまりにも関係のない内容のテキストを使う。

1回生ということは、一般教養としての英語ですか?
私は理系で、必須の英語を受講しましたが
当然専攻とはまったく関係のない内容です。

しかし、もしその英語が専門科目であるとしたら
それは問題がありそうですね。
抗議してもいいとは思いますよ。

この回答への補足

娘は一番良いクラスにいます。
大学のレベルはちょうどいいか、と思います。

教養英語と言っても、食物科、福祉、英文など、専攻別のクラスなのですから、それぞれに関係のある内容を扱った教材を使うべきだと思います。

たとえば、食物科なのに、SFや考古学の話はふさわっしくないと思います。限りある英語の時間ですから、少しでも役立つことを勉強させるべきだと思うのですが。そんなこんなで、一年たってしまいました。

補足日時:2005/01/24 21:45
    • good
    • 0

自分は生徒だったので生徒側の立場としては、


単位がほしいだけの人はもちろん簡単なほうがいいと思います。
でも興味のある専攻科目については知識のある先生で教材もちゃんとレベルの高いやつがいいです。
学校の先生に言うことはもちろんできると思います。
先生が好きな教材を使って教えていいのが大学ですし。
僕が大学のときは先生がこの教材で良い?って聞いた先生もいます。
そのときは候補になる教材を4つぐらい示し、その中でどの教材がいいかアンケートで決めたこともあります。
あまりにも幼稚なレベルな授業であれば、授業料の無駄ですし、学校へ投書することもできるでしょう。
私立は結構優柔が聞くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご意見ありがとうございます。
娘と相談してみます。

お礼日時:2005/01/24 21:43

学生の立場からですが、


学生本人が言えば良いのではないかと思います。
私の大学では、授業に対する要望は、
勉強をする気のある学生がしています。

だから、親が抗議するのは
「親が授業を受けているわけではないのに、しかも、学生が自分で言うことができないような年齢でもないのにどうして親が出てくるのだろう」
という印象を受けました。
要望は、学生がすれば、受け止めてもらえると思います。
私の大学では学生の要望は大歓迎という感じです。
しかし、「難しすぎるから簡単にしてくれ」
という要望は通りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。納得です。

お礼日時:2005/01/24 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています