プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供3人以上は大学無料は確実になりますか?

私は子供2人の家庭です。
大学にいかせられない世帯年収です。

しかし、あと1人作って3人にすれば大学無料になると聞いて夫婦会議してます。


問題はこの制度が途中で取りやめにならないか?

あとは、これから生まれた子供の時にあるのか(18年後)


この制度は確実ですか?

A 回答 (3件)

私立高校無償化では上限額が設定されています。


上限額以上の授業料を徴収していた手厚い授業を行っていた学校が、それが原因で経費削減せざるを得なくなり教育の質が下がったケースもあります。

国立大なら一部無償は残ると考えて良いのかも知れませんが、私立なら授業料を上限に合わせて下げ、その分施設費などの無償化の対象外の費用を値上げする可能性は残ります。

無料になるのはあくまでも授業料です。
その他費用は無料にはなりませんし、学校だけで終わるような優秀な学生なら、多子無償化でなくても特待制度などいくらでも学費を下げる手立てはありますが、そうでない生徒を塾に入れて大学受験させるなら、大学受験までのお金をどうするかを先に考えないとなりません。
    • good
    • 0

国公立大学にも行かせられない?

    • good
    • 0

18年後には制度が廃止になっている可能性はあります。


そんなことで3人目を作らない方が賢明です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A