プロが教えるわが家の防犯対策術!

つまらないと言えばつまらない質問で恐縮です
私の息子の大学、立命館なのですが文理関係なく
年間のカレンダーを見ると、普通の祝日はほとんど
平常通りで休みではありません
(5月5、6日以外はすべて)
また、土曜日も月に1日くらいは休みではないようです
だからと言って、親の私が特に困ることはほとんど
無いのですが、少し協力してもらいたかったことが
今日ありましたので、延期しなければならなくなり
ました
まあ、そんなことはどうでもいいのですが、他の大学も
祝日は休みではないのでしょうか
よければ、一情報として教えて下さい

A 回答 (8件)

具体的にどこの大学がどうとは申し上げられないのですが、祝日や土曜日が休みではない私立大学は多いと思います。

国立大学(国立大学法人)では祝日や土曜日も休みのところが多いです。今から20年前は、週休2日という大学はほとんどなく、土曜日は昼まで授業(働く側からしてみれば昼まで勤務)という形態が主流でした。その後、制度の改定で特に国公立大学を中心に週休2日が増えました。しかし、週休2日にすると講義できる時間数が減るため、カリキュラムがこなせず、その編成に苦慮する事例も出ました。また、私学側からしてみれば親御さんから高い授業料を頂いておきながら「はい、今年から土曜日は休みで講義は減りますよ」とは言えない状況があります。同様の事態は、近年の祝日法の度重なる改正で、祝日が増えたり、月曜日の祝日(ハッピーマンデー)が多くなったりしたことによっても生じました。その結果、私立大学ではご質問のように祝日や土曜日にも講義を設定しているところがあります。国立大学では、土曜日や祝日は休みなものの、従来は試験期間だったところを講義日に振り替えて対応している大学が多いです。昔は大学の夏休みと言えば3ヶ月くらいあったりしましたが、今は講義日を増やすため2ヶ月弱にしている大学もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座いました
もちろん私が大学(30年前)は土曜日もありました
親としてはありがたいことです

お礼日時:2008/04/29 16:57

 大学の講義は教職員(教授・助教授・准教授・講師)の都合で、突然休講になる事もあります。


 講義によって祝日講義って、関東では普通ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います
私のいとこは夫婦そろって早稲田卒ですが、祝日や土曜日は
休みだと言っていました
関東の普通の大学とはどんな大学なのでしょうか??

お礼日時:2008/05/05 16:46

 大学教員です。


「回答への御礼」の中に書かれたことが気になって、出てきました。

>>全体の大学生のレベルが下がったなどといって欲しくないですね

>>今の大学生は大変ですね、というより昔の大学生が勉強しなさ過ぎたのですね

 今も昔も、大学での1年間の履修単位数、大学が行なうべき授業の時間(それにともなって学生が行なわねばならない自宅学習の時間)などは、文部科学省(昔は文部省)が決めていて、それより減らすことはできません。また、極端に増やすこともできません。これは、大学の品質維持のためでして、各大学が好き勝手をして、1時間の授業を受けただけで4単位取得なんてことが起こらないようにしているわけです。
 そして、昔と今とを比べてみて、上記の時間にはさほど差がありません。(むしろ学部によっては、今のほうが減少しています。)
 なのに、なぜ土曜日まで授業があったり毎日の授業の終了時刻が遅くなったりしているのでしょうか?
 実は、多くの大学は、今とんでもないことになっています。
◆バラエティに富む入試方式のために、高校で習得しておくべき科目をマスターせずに入学してきた学生がいる。そのため、大学の授業についていけるようにするための補習授業をしなくてはならない。(これは、正規の授業時間以外に行なわれ、卒業のための単位とは認められない。)
◆大学が何かと特徴を出そうと増やしまくった選択科目のせいで、本来なら夜間部の授業が開講されているような時間帯にまで授業をしなくてはならない。(学生にとっては、選択していない科目が開講されている時間は待機時間となり、すけすけがらがらの時間割となる。)
 大学の建物をにょきにょき増やすわけにもいきませんから、教室が足りなくなって、土曜や夜遅くの授業となってしまうのです。
 しかし、上述のような事情で、大学の授業らしい授業が増えているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
言われるような理由があったのですか
大変なのですね

でも、今の子は、小学校から塾へ行ったり
中学でも高校でも土曜日に補習があったり
高校3年の時は、元旦を除いて、朝から晩まで塾に
入りびたりだったりして、少なくとも私の小中高の時代より
良く勉強しているように見えるのですが
無駄な授業が多いのでしょうか

少なくとも我が家では、私より息子や娘の方が良く勉強
していますが、何故伸びないのでしょうかね?

お礼日時:2008/05/03 15:09

大学によって違いますね。

。。
自分が通っている大学の商学部は、今日(29日)から5月6日まで休みです。その間の30日~2日は、「商学部デー」というよく分からない休み期間があります。他の学部は授業はあります。そしてうちの大学の商学部は水曜日は基本的に授業がないので7日も休みとなり9連休です。
自分は昨日の月曜日はめんどくさかったので大学にいかずサークルに行ったので、結局12連休という大型連休を得ることができました。

土曜日は人によって授業が入っているか入っていないかで違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
ということは、土曜日も講義実施日なのですね
でも水曜日は休み、ほんとさまざまですね
しかし、昔に比べたら増えていることは確かなようですね
今の大学生は大変ですね、というより昔の大学生が
勉強しなさ過ぎたのですね

お礼日時:2008/04/30 04:26

#4です。



>どちらの大学でしょうか?
申し訳ございません。匿名とはいえ出身大学を記すのは憚られます。
東京にある総合大学ということでご容赦ください。

立命館大学は5、6日以外は授業実施日なのですね。
私のいた大学はGWの祝日は例年休みでした。他の単発的な祝日は結構授業実施日になっていたことが多かったです。

参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
東京の大学ですか
でも、普段の祝日は事業実施日だったのですね
今の大学はこれが標準なのですかね

お礼日時:2008/04/30 04:22

曜日ごとの授業回数の統一・調整のために祝日でも授業実施日となっていることが多かったです。

特に月曜日の祝日が授業実施日になってました。(大学祭や成人式に伴う休みの補填のため?)

土曜日は一部の講義(主に外部の講師によるもの)が開講されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
どちらの大学でしょうか?

お礼日時:2008/04/29 17:05

立命館が祝日まで授業があるとは、知りませんでした。



ただ、同志社でも土曜日は普通に授業がありますよ。
もちろん、平日よりは少ないのですが、社会人も来る大学院だと土曜日は朝から晩までびっちり授業があります。当然、専業学生もその授業を受けられるので、その場合は、土曜日が一番忙しくなることだってあり得ます。

また、学外、特に東京にいる中央官庁の公務員や企業人を講師を呼ぶ場合、やはり土曜日や休日に集中講義を設定せざるを得ません。

そのような背景から、土日祝日でも授業があるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
普段も、朝6:00に出て、22:00ごろ帰ってきます
我々の時代とは随分変わったなと思います
文部科学省も東大生にアホが増えたからと言って
全体の大学生のレベルが下がったなどといって欲しくないですね

お礼日時:2008/04/29 17:03

立命館は祝日も授業をすることである意味有名ですよね。


学生からしたら祝日に授業なんてって感じでしょうが。
休みかどうかは大学によりけりでしょうね。
同志社大学は30~2日は休みで29~6日まで8連休です。
しかし、その分夏休みが減ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
そうですか、有名なのですか
夏休みも7週間ぐらいのうち、2週間は特別講義があるようです
ありがたいことです

お礼日時:2008/04/29 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!