プロが教えるわが家の防犯対策術!

授業中に当てられるのが怖いです。
大学4年生にまでなっても克服できず、当てられる授業では常にドキドキしています。
当てられたら頭が真っ白になります。

もうすぐ、学内でも怖い人で有名な先生の授業が朝から晩まで1週間続きます。
答えられなかったら「こんなのもわからないのか」とか言われるらしいので、とても怖いです。

もしわからなかったら、みんなにバカにされるかなと恐怖です。

どうしたら気にしなくなりますか?(--;)

A 回答 (6件)

医師なりに相談して、診断結果がもらえると思うので学校側に送って、配慮をお願いする。

    • good
    • 1

気絶する。

    • good
    • 3

それはその、怒られないように事前準備・勉強をするだけかと思いますが。


何を聞かれても、ビビりながらでもなんとか答えられるぐらいまで徹底的に準備してください。

それでも怒る人なのであれば、それはもうそういうもんだと観念して、
「はいはい、予想通りの大激怒ですな、この程度でこんなにも怒るかねぇ」などと心の中で考えて開き直れば楽になれます。
    • good
    • 1

あのね、そういうときは誰でも大なり小なりドキドキしてるものですよ。

あなた様だけじゃないです。

>当てられたら頭が真っ白になります。

↑ 準備していかないからだよ。自分は社会人だけど、上司との面談のときなどは、聞かれそうなことの答えを予め用意しておくようにしてるよ。何も準備無しに訊かれたらそりゃ誰だって「まずい」と思うもの。なにがしかの準備があればそれだけで気持ちが落ち着くってものだ。勉強しないで試験受けたって頭が真っ白になるでしょ?それと同じことだよ。何か準備してあれば、それだけで気持ちが落ち着く。気分が落ち着いてると準備していないことを訊かれても、何かコメントできるもの。何かコメントできれば相手だってある程度納得してくれるってもんですよ。或いははっきり、そこは分かりません と答えるのも可。一番悪いのは、分かってるのか分かってないのかはっきりさせない態度。これは相手をイライラさせる。
ま、頑張り給えませw
    • good
    • 0

バカにするような人にろくな奴はいないです。

『勝手にバカにしとけ笑分からんものは分からん!』ってあまり深く考えなくていいんです。『こんなのも分からないのか!』って先生に言われても、自分を責めたりする必要はないです。分からないものは分からないですし、仕方ないです。『授業で分からなかったところは理解できるように集中して授業を聞こう!』とでも考えてください。
    • good
    • 0

なぜ?当てられるのかを考えてください。


なぜ大学の教育を受けるのか? 何のために大学に行くのか?
大学出たら、一般企業か公務員に就職するか、フリーターになるかです。
いずれにしても、当てられるのを嫌がっていたら働けません。
今、小中学生はICT教育を受けています。 授業中に反応しない子も意思を確認できるようにするためです。教えたことを理解できているのか?
教師はそのために当てるのです。 当てられるのを嫌がる大学生は義務教育では無いので放置されます。
わからなければ聞けば良い。 調べれば良い。友だちに聞けば良い。
そのための大学です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A