プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

授業中、先生に○○さん(主)ここの意味は??とか聞かれたり、当てられたりすると、頭が真っ白になって泣いてしまいます。
どうすれば泣かないようになりますか??
休み時間などは友達と話したりできるのに、授業中だとできません。
もうすぐ卒業式があるのですが、その時に1人ずつ思い出を発表しなければなりません。それまでに治りますか??毎日学校が怖いです。

A 回答 (5件)

あがり症です

緊張による興奮により体が震えたり声が出なかったり感情的になりますが
それは緊張する事による本来持ってる野生の本能で周りを敵と見てて
怖い状態になってます

治し方は慣れしかないですが
卒業式にまでは無理ですので
まず声が出やすくするためにアゴを上げる事と
人(生徒を)全く見ない遠くの壁などを見ながらその壁に話しかけるようなやり方 全く見ないは発表が始まる前からです
意識しない事により遠くの壁に対して発言する事により
本来の生徒に聞かせる発表ではなくなるので 収まると思います
またこれは最終手段ですがもし何時くらいに発表になるとかわかれば
薬局などでの安定剤を飲むと緊張しなくなりますので
普段友達と会話してるような状態になります
発表の20分前がいいです また健康な場合でも薬の副作用はほぼないので
今言った事を全部やると全く気にしなくていいですよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!!あがり症…色々調べてみたいと思います!!
壁に話しかけるようなやり方、卒業式でやってみたいと思います!!もし、本当にダメだったら薬の方も考えてみたいと思います。ありがとうございました(* ´ ▽ ` *)

みんな同じように緊張しているよ。

(^-^)/
隠しているだけです。

まず、長く、かっこよく、間違えないようにって思わない事だね。

誰よりも短くていいから話す内容当時の事を、話す時に頭の中で思い出しながら話す訓練をしてみよう!
(練習の時、思い出しながら話してみて)

もし、緊張して泣いてしまって出来なければ、先生に
「緊張して、話事わすれちゃいました!」って言えば良い事。

絶対成功しようなんて思わない事だね。
最悪、出来なければ出来ないって言えば良い事だよ。
泣いたっていいじゃない!

でも、どうしても出来ないが言えないなら…
あとは、席の近くのお友達に、読む内容の紙を渡しといて、「私が離せなくなったら小声で教えて」って言っとこうよ。

泣いたり失敗しても良いから、とりあえず1回だけ頑張ってみようって心を切り替えようね!
毎日やるわけじゃないんだから大丈夫よ。

頑張って!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱりみんな緊張してますよね、私だけじゃない!!それでもみんな堂々としててかっこいいです(*´ー`*)
ありがとうございます!!少し頑張ってみます!!明後日1人ずつの発表があるので頑張ってみます!!

1人ずつ思い出を発表って嫌ですね みんなに聞かせたい特上のエピソードでもあれば別でしょうけど 

教室よりも大勢の中で頭が真っ白になって泣いたりしたらトラウマになって今後の生活に影響しかねませんよ 両隣の子に5千円づつ渡して順番飛ばしてもらうように頼んでおいたほうがいいと思います
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

流石に受け取ってくれないかもです( *´艸`)
でも、頑張ろうと思います!元気が出ました!ありがとうございます!!

小中学生はそういうことありますよね。

自分も当てられたりするの嫌だな。周りはすらすら答えられてるのになんで自分は。って思う時ありました。
答えられないことは恥ずかしいことではないのでわからないなら分かりませんって言えばいいのです。それか適当に答えてその場を凌げばいいのです。
泣かないようにしなきゃって思うからテンパっちゃう訳で、、卒業式の発表は事前に大体言うこと決めてたくさん練習してカンニングペーパーを持てるならそれをチラ見しながら言えばきっと大丈夫ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今度からちゃんと話せなくなりそうだったら何か言えるように練習しときますφ(..)
卒業式、できる限り頑張ろうと思います!!ありがとうございました!(* ´ ▽ ` *)

神経質で完璧主義に育てられたのですね(TT)

とても生きずらくて大変でしょうね。お察しします。
まず、他人は、他人の事を気にしてません。
話なんて聞いてません。貴方は、自意識過剰過ぎですよ(*^^*)なので泣くほど他人に過敏になって緊張する必要なんか無いんですよ(*^^*)
世の中、貴方の話を聞いてくれるのは、本当に信用出来る人しか貴方の発言や行動をしっかり聞いて反応してくれないのです。きっとそれは本の数人ですよね(*^^*)
その他大勢に対して緊張しながらアンテナ立てなくて大丈夫なのですよ☺
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かにそうですね、ごめんなさい私が気にしすぎてただけかもです
ありがとうございます!!少し楽になりました(* ´ ▽ ` *)