アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
先生に当てられて考えても答えがわからないとき(クラスの皆から見られると)、先生に怒られたとき(とても些細なことです)、親に部屋を片付けられていたとき、また嫌いな先生や人の声を聞いているとイライラしてきて泣きそうになります

なんとか最近面白かったこととかを思い出して涙がひくようにしていますが、その時泣かなかった分が次にちょっとしたことできます。
自分はそんなすぐ泣いたりするキャラでも、いじられキャラでもないので友達からも「〇〇(自分)が泣いとるところ見たこと無いな~」とか言われたりします。

もし涙が出てしまいまわりから情緒不安定とか、めんどくさいなとか思われるのが怖いです

なにかバイトとか始めればいいでしょうか?それか心理学とかの本を読んでみるとか?
こんなんじゃ社会へ出てもやっていけないと思っています。直せる方法をお願いします。。。

A 回答 (5件)

情動失禁(=感情失禁)……どうして、


バイトや心理学で治せると
思われたのかが不明なのですが、
とりあえず、
家族医がいるのであれば、
そのドクターに話してみませんか。

質問者さまは、
所謂《躾=しつけ》や《教育》は
なんのためにあると思われますか。
予習を十全に行って、
自身で想定問題をつくり
正答できるようになっておけば、
授業中に情動失禁の顕現が防げるでしょう。
それと、質問者さまの
不満、憎悪、敵意、怒りetc.の根源を
見つけ出して、クリアすることで
情動失禁が軽減されるかもしれませんよ。
加えて承認欲求や偏執的自己愛の暗躍を
クリアすれば、お望みの結果が得られるかも
しれません。

曽野綾子さんの『絶望からの出発』を
丁寧に読んでみることをおススメ致します。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情動失禁というんですね。家族医はいないです
克服するにもいろいろと難しいんですね・・・まずは勉強を頑張ります
紹介していただいた本も今調べたら図書館にあったので、借りてきます。
回答ありがとうございます

お礼日時:2014/12/20 14:32

suesue35 さん こんばんわ!



泣く事は 恥ずかしい事ではないですよ☆

泣く事って 案外 心身ともに大切な事です。

suesue35 さんは いつも心のどこかで「泣くんじゃないか?」と、

不安になってるのでは? そんな事は気にしなくて良いんですよ♪

その不安が 余計に「泣く」と言う事を 起こしてるんじゃないかな~

まずは その気持ちを忘れるようにしてみたらどうでしょう?

私は 47のおやじですが TVを観て よく泣いてますよ(⌒-⌒; )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そういう焦りも関係しているとおもいます
頑張って落ち着けるようにします

お礼日時:2014/12/20 14:14

自然現象を我慢すると体に毒なので


泣いてください。
それによりコントロールも
つきやすくなるかもしれません。
人前で泣きたくないならそれも構いませんが、
時々、自分の部屋で一人の時とか泣ける映画を見てなきましょう。
涙は心の浄化作用があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。自分の部屋とかで出来るだけ発散しておこうとおもいます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/13 18:24

まあ、外からみて、涙が出ているだけで「イライラしているとは気づかれていない」なら、そのままでいいと思いますよ。



イライラのほうが情緒不安定のイメージを生みますが、涙や目が潤むのはそこまでのネガティブなイメージがないので。

まあ、イライラとか涙を耐える感じで、「意識的に両手の握りこぶしを力いっぱい握る」のと、そのあと、見えないところで一気に拳を開いて、開いていく指の先から嫌な思いを全部水滴のように弾き飛ばすとともに、一気に息を吐いて口からも悪いものを逃がしだす、ようなおまじないをすると、ちょっとマシになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなおまじないがあるんですね。試してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/13 18:22

涙もろいだけですね。

自然に出てくるままでいくないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう悩みはわりとよくあるってことですか?
いやいや、授業中突然泣き出したりとか、鬱陶しいと思うんですが・・・

お礼日時:2014/12/13 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています