アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔からなんですが、母親にちょっと心配してもらったり、優しい言葉をかけてもらうと、勝手に涙が流れてしまうんです。
別に心は何を思うでもないんですが、勝手に涙がジワッと上がってきて、こらえられなくて流れてしまうんです...

別にハッキリとした虐待やシカトをされてたワケではありません。
多少コミュニケーションが「足りない」と思ったことはあるけれど、表面上では人並に育ててもらってきたつもりです。

これにはどういう理由があると思いますか?

専門的に心理学等を学ばれた方、似たような敬虔がある方etcどなたでも構いませんので、「こうなんじゃないの?」みたいなものがあったら回答ください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は、23歳 女 学生です。

私も同じ経験したことあります。
お母さんを目の前にして涙を流すのは恥ずかしいので堪えていますが、メールなどもらった時は本当に泣いてます。
お母さんって良い存在ですよね。
それだけ人の優しさが分かる優しい人だということではないでしょうか?
自信持って良いと思うし、直さなくても良いと思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
23歳ってことは同い年ですね(^^)

hazymeさんもそうなんですね...
同じような経験してる方がいるってことがわかっただけでも嬉しいです。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/10/25 00:49

はじめまして。


私も同じようなことあります。私は元々涙もろいのですが、私の場合は、父親と接すると頻繁にそうなります。
別にものすごく感動しているわけでもなく、悲しいでもないのに、涙が出ます。
本当になんででしょうね(笑)
不思議に思っていたので、同じような方がいるんだなあとちょっと安心しました。

私の両親は離婚し、今は父親は離れて暮らしています。
たまに二人で食事をしたり、メールで連絡しあったりしています。
小さい頃は父親が苦手でした。その理由は単純に、「怖かった」からだと思います。
父相手によく泣いていましたが、この頃の「怖いイメージ」をしばらく引きずっていました。

そして高校の頃は違う理由で苦手になりました。
女の子がよく言うような「お父さん、嫌い」というのではなくて、
父親のことは尊敬していたし毛嫌いしていたという感じではなくて、
「この人とはどこか気が合わない」という感じでした。
例えば、私が真剣に考えた末に出た意見なんかを父親に話しても、
彼は冷静に理屈っぽく、私が意気消沈してしまうような意見を返してきました。
父にしてみれば、これが対等に話している、というつもりだったのかもしれないのですが、
何か真面目な話をするたびに毎回こんな感じだったので、
私は自分の意見を父に真剣に話すのが段々辛くなってきました。
そういうことが続いて、それからは父が私と何か話そうとしていることがわかると
なぜか涙がでるようになりました。
頑張って話そうと思って、話し始めることもあったのですが、途中でだめになり涙がでました。
怒られているわけでもないのに、真剣な話をすると涙が出ました。
自分でも不思議でした。

そして今はその頃と比べると父親は驚くほど丸くなって話しやすくはなったのですが、
あの頃感じていたのとはまた違う気持ちで
涙が出ます。
やはり真剣な話を二人ではじめると涙が出るんです。
父もびっくりしますが、私は悲しいとか怖いとかそういう気持ちはないのに涙が出ます。
もう大人になって二人で話す機会は何度も持っており、
「何か意見してもまた言い返されるのではないか」という心配はほとんどないことはわかっていました。
私を肯定してくれるようになりましたし、アドバイスをしてくれているのに、涙がでるんです。
無意識に昔のことを引きずっているのかもしれません。

あと、質問者様と同じように、優しい言葉をかけられたりすると、
本当にびっくりしますし、そこでもやはり涙が出ます。
優しさに感動して、とかではないんですよね・・・。
理由はわからないのですが、条件反射のような感じになってしまっています。
私の場合は元々涙もろいのと、父親との今までのかかわり方に何か原因があったのかなあと思っています。

質問者様が、お母様とどういうかかわり方をしてきたのかはわからないのですが、
特定の人(お母様)にだけ反応するのであれば、
お二人の今までのかかわり方なんかに原因があるのかもしれないような気がします。
あまり参考にならない回答でごめんなさい。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
お礼が遅れて申し訳ありませんm(__)m

私は別に涙もろいとかそういうのはないんですが、なぜか母にそういうことをしてもらった時はそれこそ条件反射のように出てきてしまうんですよね・・・

原因なんですが、最近少しだけわかったような気がするんです。

先日テレビを見ていて、細木数子が「4、5歳の頃の子供は抱きしめてあげないとダメ」って言ってるのを聞いて、そういえば私、お母さんに抱きしめてもらった記憶ないなぁ・・って。
質問文に「少しコミュニケーションが足りない」と書きましたが、これを書いた時は「自分よりも兄弟の方が愛されているように見えた」って意味で書いたんですけど、ひょっとしたらこういうことだったのかもしれないな・・・って思いました。

無意識的に「愛されてない実感」を持ってたのかも知れませんね。

だけど、今回shiro_ssさんのお話を聞いてて、「同じような経験をしている人がいるんだな」ってわかることができてよかったです。

お話聞けて嬉しかったです。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/10/25 01:03

いわゆる涙もろくなってきた、という現象ですよね。


私も一度似たような状態を経験しました。
sweetyさんと同経験かどうか判断はつきかねますが、
私はそのような状態は良い印だと解釈します。
つまり、心が動いたという状態だと思います。
何も心が動かず、表情にも表れないという状態が逆にありますね。
それは、もう心が凍りついた状態ですから、
sweetyさんの場合、今心の氷が解けて雪解け水のように涙が流れている、という状態かもしれません。
もっともっと今のままうれしいなと思うことで涙を流せばいいのだと思う。恥ずかしがらずに、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね・・・
つまらない意地張ったりとかして何も表現できないよりは、ずっといいことだと思います。

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありませんでしたm(__)m

お礼日時:2004/10/25 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!