プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の吃音症について。

私には付き合っている男性がいます。
その方は吃音症です。
幼児期から発症したようです。

付き合う前から吃音症だと聞かされました。
私は友達に吃音の子がいたことがありますし、その時も今の彼氏もまったく吃音について気になったことはありません。

正直その彼のことがとても好きですので、将来的に結婚も考えています。

彼も私のことを吃音のことをここまで受け入れてくれた女性は私が初めてで、今まで出会った女性の中で1番話しやすいと言ってくれています。

ですが、もし結婚するとなった時、私の両親が受け入れてくれるか不安で、
母は付き合うのはいいが、結婚となると子供への遺伝や仕事のことに影響したり、など気になるとこのことでした。
あなたがわたしがなんとしても支えるんだっていうのなら許すとのことでした。

父は昔から偏見?がひどいです。
例えばトランスジェンダーの方ことを気持ちが悪い同じ人間と思いたくない
などの発言をします。

彼と父があったことはまだありませんが、
私が彼の話をした時に吃音があることも説明しました、
その時 なんだそれだめじゃねえか
と言ったんです。
なぜそんな酷いことが言えるのかという気持ちでいっぱいでした。

どう父を説得するかもそうですし、
どうしたらわかってもらえるのか…

ここに質問するのもおかしいかもしれませんが、何かいい策はないでしょうか。

回答お待ちしております

A 回答 (8件)

吃音は神経症に含まれるものです。

神経症は変な言い方になりますが、正常な証です。何処にも異常が無い人が掛かる症状(意識障害)の事です。

神経症の原因を書いて置きますので、何時の日か、神経症を乗り越えて行って下さい。

神経症の原因は人間の脳の機能の中に在ります。人間の行動は『意識する自分』と『無意識の自分』が交替制を取っている事を知らないながらも。その交替制が順調に行っている場合を健常者と云っています。

眠る事が障害になっている場合を、不眠症と云っていますが、普通の睡眠は自意識は無くなって行って、その代わりに身体と心は『無意識の自分』が支配権を握っています。朝になってぐっすり休んだ気分になっていて、身体も心も爽快になっています。自分の心は無意識の自分とバトンタッチしていたので、本当に休んでいたからです。

眠れない場合では、『自意識が単体で眠れるものと勘違いをしていて、無意識の自分との交替を拒否していて、自意識だけで眠る事が出来ると勘違いしている場合です。

自意識は単体では、眠る機能は備わっていない事を知らないでいる場合の事です。

神経症と云うものがありますが、神経症の場合では症状は多岐に渡っていますが、症状別の治療方法と云うものはありません。それは神経症になる原因が皆同じだからです。

その原因とは『意識する事』が原因だからです。その意識した内容が『症状名に当たります。』貴方の関心事は『吃音』ですが、吃音になった原因は『吃音を意識して嫌って、吃音を毛嫌いする事によって』吃音になっているだけからです。治そうとしない時には治っています。

No.4 回答者: ペオタロー
私も吃音あります。
遺伝関係していて、子供もありましたが
なるべく、治そうとせずほっといたら
治りました。

は真実です。治そうとか毛嫌いする時には吃音が出ますが、治そうとしない時とか、忘れている時には吃音は治っています。  

神経症を治そうと努力をする場合で必要な事は、症状の受容だけです。

神経症が治った姿とは、症状を受容してしまって、症状が気にならなくなって、症状を忘れてしまった場合の事です。

現代の精神医学では『症状を取り除く』事に躍起になって薬などの開発をしているようですが、実は治らない様に、治れないような努力をしている事を意味しています。

貴女もそう云った人間性の本質を学んで、神経症を根本から理解する事を学んで、神経症の完治がある事を理解出来るようになる事を願っています。
    • good
    • 0

知り合いの子供さんは、


姉弟が2人とも
吃音があります。
あなたの子供や孫に
出る可能性があります。
あなたがそれを
覚悟して結婚するなら
進めていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
覚悟はありますので進めていきたいと思います

お礼日時:2022/02/01 00:38

親の反対を気にするのは、貴方の中で不安が有るからです。

遺伝なら吃音の子を産むかも知れない、育てて行けるか、それ以上の子供が出来たらと思ってませんか?好きだけど、親が反対しているからと言う、悲恋も考えてませんか?
本気ならありのままの気持を伝えれば良いだけではないですか?貴方が幸せになれる報告に説得なんていらないし、反対されて別れられる程度なら辞めればいい。親に頼らずに家庭を作って健康な孫を見せれば誰だって許します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かにそのようにもとれますね。

わたしはわたしの中で彼に吃音があるから遺伝したらとか育てていけるかとかの不安はありません。


好きだけれど親が反対しているから…などもおもいません。

ただわたしの好きな人を家族に否定されたくないのです。
どちらも大切です。大切な人たち同士は仲良くいて欲しいものです。

反対されたから別れるなど絶対にあり得ません。
ただ少しでも仲良くできたらなと思ってしまいました。

頼らず家庭を作り健康な孫をみせたらっていうのにはとてもしっくりきました。
実際に行動してみせる。というか
百聞は一見にしかずに似たものを感じました。
どれだけ説明してもわかってもらえないものはわかってもらえませんものね。
わたしの行動次第なのかなと感じました!

お礼日時:2022/01/31 22:08

ごめんなさい。


質問者さんに不快になったり
したのではなく
彼氏さんの劣等感を感じて
自分と重なる部分が悲しくなっただけです。自分もニュースに出演したり、業界を引っ張っていたり
それなりに社会で頑張っています。
自分は吃音に誰にも触れて欲しくないです、彼氏さんは質問者さんを信用しているのですね。
2人のお幸せを心から願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも特に彼といる時は彼の吃音について触れません。まず触れようと思うほど気になっていないので‼︎

ペオタロー様も触れてほしくないと思うほどきつい思いをされて来たのだなと感じました。

応援ありがとうございます

お礼日時:2022/02/01 00:42

私も吃音あります。


遺伝関係していて、子供もありましたが
なるべく、治そうとせずほっといたら
治りました。吃音になった人しか辛さは分かりません。
今では障害者なのですか?
何か彼氏可哀想ですね。

田中角栄も吃音症だったとか
言えば良いですか?

同情されるのも嫌なんです。
どうせ私も役職や年収が人よりあっても
吃音症ですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろんなったことあるしか辛さはわからないと思いますよ。
どういうことですか?私は彼を障害者だなど一つも言っていません。
同情もしたこともありません。同じ人間です。
吃音があることを悪いことなんて思ったこともありませんよ。

むしろそれも素敵な個性だとすら思います。
吃音の方からしたら気持ちも知らないくせにと思うかもしれません。でも、わたしはとにかく
私の両親や彼自身が気にしているほどわたしは気にしていません。

ただ私の質問の文が吃音の方に対して不快にするようなことを書いていたなら謝ります。ごめんなさい

お礼日時:2022/01/31 21:13

説得も分かってもらうのも無理です。



40歳を過ぎて固定観念を変えられる人は
なかなかいないそうです。

・同棲を始める

・もう婚姻届けを出してしまう

可能でしたら、
とにかく実家から3時間以上かかる距離の場所で
結婚することだけ考えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
とても納得しました。

わかって欲しいというよりも前にとりあえず知ることをしてもらおうかなと思いました。
そこから父の考えが変わらなくても、まず知ってもらおうと思います。

お礼日時:2022/01/31 21:14

まずは彼氏さんと母親が実際に会って仲良くなってみるのはどうですか?実際に会うことで母親が吃音症とはどのようなものかを知る機会になると思います。

そこで母親が納得をすれば、父親も少しずつ理解をしてくれるかもしれません。

参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母はあったことがあり、どんな病気かもある程度理解してくれています‼︎
ただ子供への遺伝や彼の仕事が気になるようです…

お礼日時:2022/01/31 21:15

”吃音 有名人” で検索すると


https://www.sawayaka-cunsl.com/diagnosis/yumeiji …
沢山出てきます。どこが駄目なんでしょうか。と言ってやってください。

国内 吃音(どもり)有名人
 俳優、歌手、映画監督、アナウンサー、エンタテイナー 有名人
■小倉智昭(おぐらともあき) フリーアナウンサー、タレント、司会者、ラジオパーソナリティー。
■秋野暢子(あきのようこ)  女優、タレント。
■木の実ナナ(きのみナナ)  女優、歌手。
■桂 文福(かつら ぶんぶく)落語家。
■2代目 三遊亭 圓歌 (さんゆうてい えんか) 落語家。
■3代目 三遊亭 圓歌 (さんゆうてい えんか) 落語家。
■ 小川 宏(おがわ ひろし) 元NHKアナウンサー・司会者・フリーアナウンサー。
■田辺 一鶴(たなべ いっかく)講談師。
 作家・評論家・学者 有名人   
■井上ひさし(いのうえ ひさし)小説家、劇作家、放送作家。文化功労者、日本芸術院会員。
■江崎 玲於奈 (えさき れおな)物理学者。ノーベル物理学賞受賞者。文化勲章受章者。
■大江 健三郎 (おおえ けんざぶろう)小説家。川端康成に続く、日本で二番目のノーベル文学賞受賞者。平和運動活動家。
■ 扇谷 正造 (おうぎや しょうぞう) 評論家、編集者、ジャーナリスト。
■ 姜 尚中 (カン サンジュン) 政治学者。東京大学名誉教授。
■ 羽仁 進(はに すすむ) 映画監督。
■村田 喜代子(むらた きよこ)小説家。梅光学院大学文学部客員教授。
■中坊 公平(なかぼう こうへい)元弁護士。法学士。元日弁連会長。菊地寛賞受賞者。
■ 尾崎 士郎(おざき しろう) 小説家。
■谷川徹三(たにがわ てつぞう)哲学者、法政大学総長。
■小島 信夫(こじま のぶお)  小説家、評論家。
■金 鶴泳(きん かくえい)  小説家。
■重松 清(しげまつ きよし) 作家。
■藤沢 周平(ふじさわ しゅうへい) 小説家。
■ 篠田 正浩(しのだ まさひろ) 映画監督。
■間 直之助(はざま なおのすけ)ニホンザル研究家。
■諏訪 哲史(すわ てつし) 小説家・随筆家、評論家。
  政治家・ビジネス 有名人
■田中 角栄 (たなか かくえい) 政治家、建築士。衆議院議員、郵政大臣、大蔵大臣、通商産業大臣、内閣総理大臣を歴任。
■梁瀬 次郎(やなせ じろう)  実業家。
■ 坪内 寿夫(つぼうち ひさお) 実業家。

海外 吃音(どもり)有名人
 俳優・歌手・エンタテイナー 有名人
■ マリリン・モンロー(Marilyn Monroe) アメリカの女優、モデル。
■エルヴィス・アーロン・プレスリー (Elvis Aron Presley) アメリカのミュージシャン、映画俳優。
■リティク・ローシャン (Hrithik Roshan)  インドの俳優。
■ブルース・ウィリス (Bruce Wilis)  ドイツ生まれのアメリカ人俳優。
■スキャットマン・ジョン (Scatman John) アメリカのミュージシャン。
■ジェームズ・アール・ジョーンズ (James Earl Jones) アメリカの俳優、声優。
■エミリー・オリヴィア・レア・ブラント (Emily Olivia Leah Blunt) イギリスの女優。
■サミュエル・L・ジャクソン (Samuel L.Jackson) アメリカの俳優。
■B.B.キング (B.B.King) アメリカのブルースギタリスト、歌手、作曲家。
■エド・シーラン (Edoward Christopher Sheeran) イギリスのシンガーソングライター
■ カーリー・サイモン (Carly Elisabeth Simon) アメリカのシンガーソングライター。
■ジェームズ(ジミー)・ステュアート (James Maitland Stweart) アメリカの俳優。
■アン・ウィルソン (Ann Wilson) アメリカのロックバンド「ハート」のリードボーカル。
■ティム・ガン (Tim Gunn) アメリカのファッションコンサルタント、テレビパーソナリティ。
■ウェイン・ブレイディ (Wayne Brady) アメリカの俳優・脚本家・コメディアン・ゲームショーの司会者。
■ノエル・ギャラガー(Noel Gallagher) イギリスのロックバンド 「オアシス」(Oasis)のギター、ボーカル担当。
■マーガレット・アン・”ペギー”・リプトン (Margaret Ann "Peggy" Lipton) アメリカの女優、モデル。
■メル・ティリス (Mel Tillis) アメリカのカントリーシンガー、ソングライター、ギタリスト。
■チャーリー・シーン(Charlie Sheen) アメリカの俳優。
■ミシェル・ウィリアムズ(Michelle Williams) アメリカのシンガーソングライター、女優。
■ビル・ウィザーズ(Bill Withers) アメリカのシンガーソングライター・歌手。
■ジョン・リー・フッカー (John Lee Hooker) アメリカのブルース・シンガー、ギタリスト。
 スポーツ 有名人
■エルドリック・タイガー・ウッズ (Eldrick Tiger Woods) アメリカのプロゴルファー。
■ボブ・ラブ (Bob Love) アメリカのバスケットボール選手。
 作家・学者・ジャーナリスト 有名人
■サマセット・モーム (Somerset Maugham) 1965年12月16日 イギリスの小説家、劇作家。
■バイロン・ピッツ (Byron Pitts) アメリカのジャーナリスト、ニュース・キャスター、作家。
■ルイス・キャロル (Lewis Carroll) イギリスの作家、詩人、数学者。
■デイヴィッド・ミッチェル (David Mitchell) イギリスの小説家。
■チャールズ・ロバート・ダーウィン (Charles Robert Darwin) イギリスの自然科学者・地質学者・生物学者。
■アラン・マシスン・チューリング (Alan Mathieson Turing) イギリスの数学者、暗号解読者、コンピュータ科学者。
■ジョン・ホイヤー・アップダイク (John Hoyer Updike) アメリカの作家・詩人。
 国王・政治家 
■ジョージ6世 (George VI) イギリス国王。
■ウィンストン・レナード・スペンサー=チャーチル (Winston Leonard Spencer-Churchill)
イギリスの政治家、軍人、作家。
■ ジョセフ・ロビネット “ジョー” バイデン・ジュニア (Joseph Robinette "Joe" Biden,Jr.)
オバマ元大統領就任時の副大統領。
 歴史上の人物
■モーセ (Moses)
BC (紀元前)1500年頃 ― 古代イスラエルのユダヤ人指導者。
■デモステネス (Demosthenes)
紀元前384年頃 ― 紀元前322年 古代ギリシャの政治家・弁論家。
■イソップ (Aesop)
紀元前619年頃 ― 紀元前564年頃 古代ギリシャの寓話作家
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URLまでありがとうございます。

みてみますね!

お礼日時:2022/01/31 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています