プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20代後半から双極性障害を10年以上患っています。30代後半で未婚です。
主治医によると仕事は難しいらしく勤労禁止命令を受けています。
でも生活にはお金が必要なので最初は傷病手当金、今は障害厚生年金3級のお世話になっています。
こんな生ゴミみたいな私のために皆様の血税が投入されていると思うと心が本当に痛みます。
煽り抜きで生きいて本当にごめんない。そしてみなさんの血税で生きてます。ありがとうございます。

さて質問内容なのですが、双極性障害を患って5年後くらいから性欲が抑えられません。
当時付き合っていた彼女には「あなたの性欲の強さについていくのは無理。」と振られました。
(アブノーマールな性癖は私も彼女も持っていませんでしたよ)

今は風俗等で消化していますが、自分の過去を振り返ってみてもこの性欲は異常だと思います。
サルとわれる20代より今の方が性欲が強くお金がなくとも他の面を徹底的に節約したり場合に
よっては業者や友人等から借りてまで風俗に行こうとします。クレジットカードは既に利息を返し
続ける状態になってしまっています。
借金は自分で借りたものですからいつか必ず返すつもりではいますがこんな私が存在してるより…
と思わなくもありません。
(特にお気に入りの風俗嬢がいるとかそういうわけではありません)
学生時代は「好きな子との交際の延長での行為」だったのに今は「性欲を満たすためだけの行為」に
成り下がってしまっています。それはとても虚しくもり哀しくもあります。
…この様に理屈では理解しているんです。でも、心(感情)がついてきません。

皆さんにお伺いしたいのは双極性障害用の薬で性欲を抑える(最悪ED&射精困難でも構いません)
ことか可能なのか?(可能なら薬名をお願いします)
劇的に性欲を抑える方法が存在しないならカウンセリングやデイケア等と上手く付き合っていくしか
ないのか、全て諦めて引きこもるしかないのか…
あ、数年前にパキシルを飲み続けると最初は射精困難になるものの、最終的には性欲がなくなったと
親しい友人から聞いたことがあります。こちらの是非もご回答頂けると幸いです。
専門家の先生方だけでなく精神疾患をお持ちの方から広くアドバイスをもらえたら嬉しいです。

私に間違いや思い込み等たくさんあると思いますが、そこは平にご容赦頂けると幸いです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的なことですが確認です。


性欲=悪
ではないので、ここの履き違えは
気をつけた方がいいでしょう。

その上で問題は「コントロール」ですよね。
性欲は勝手に沸いてくるので抑えることは
出来ませんし、抑えたら爆発するのがオチです。
出てきた性欲をどう受け流すか、が
大事になってくるでしょう。
一つは風俗で風俗は違法ではありません。
通う人は通います。
お爺ちゃんでもたまに行く人もいるようです。
ただそれが借金するまでいくとなると問題ですね。
性の問題は人間関係のトラブルを起こしやすいです。

性依存は他の依存症と同じです。
アルコール依存、ギャンブル依存など、
ほかの依存症も人間関係でトラブルを起こしやすいです。
アルコールもギャンブルも悪ではないですし、
世間で認められていますが、
やり過ぎると問題になります。

どうなりたいか?
これを真剣にイメージしてみてください。
その上でカウンセリングなど依存症に
効果がある療法を試してみてはいかがでしょうか。
どうなりたいかがわからなくても、
依存症と考え依存症の治療だと思って
取り組んだ方がよいです。

ちなみにカウンセリングは男性カウンセラーの
方が良いです。
性の問題は同性の方が話しやすいですし、
理解もされやすい。
また女性カウンセラーだと勝手に色恋沙汰を
考えてしまったりでカウンセリングが
上手くいかないケースもあります。
よく男性カウンセラーの元に女性の患者(?)が
治療を受けて、その男性カウンセラーを
好きになってしまう、というケースもあります。
こうなるとその患者は男性カウンセラーのことばかり
考えるようになり病気と向き合えなくり治療も上手くいきません。
それに治ったらそのカウンセラーと離れることに
なりますしね。
なので色恋沙汰抜きで真剣に治療に取り組め、
性にたいしての感性も同じ同性カウンセラーの方が
有効です。

「心に力をつける」
これが大切でです。
劇的に力がつくわけではないですが、
要領としてはジムに通って体の筋肉を
つけるのと似ています。
筋肉もすぐにはつかないように、
心にもすぐには力はつきません。
ただ通って日々鍛えていると自然についていきます。
そのためにはガツガツ鍛えるだけでなく、
たまに休息も必要になります。
「心の力」と言うのは言い換えれば
自信であったり肯定感や自尊心と言われるものです。

それをあらゆる手段で身に付けていけば、
自然に力もついていきます。
そのためにそうなることを「願う」ことや
「望む」ことが大切になります。

劇的な対処法もなく回答も上手く書けませんが、
依存症からの回復を祈ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

>性欲=悪
>ではないので、ここの履き違えは
>気をつけた方がいいでしょう。
このお言葉に救われた気がします。
確かに心のどこかで「性欲はいけないこと」と思っているふしが
あってだから依存症だと決めつけてしまったところがあります。

>「心に力をつける」
人としてこれはすごく重要だと思います。
私達、精神疾患者でこれができる人はすごく少ないですから。
できる人は尊敬します。

カウンセラーさんにはいい思いがないので利用する気はありません。
けど、考え方の一つとして選択肢は増えた気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/12 12:17

性欲が強いのは問題ではなく、借金してでも風俗に行ってしまうのが問題なんだと思います。


衝動が抑えられない病気、つまり行為障害ですね。
これはアルコール依存症やギャンブル依存症と同じ部類の性依存症かと存じます。
一度自助グループに参加してみませんか?
セックスアホーリクス・アノニマス
http://www.sa-japan.org/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど行為障害ですか…今はそんなやっかいな障害もあるのですね。

私の依存は躁状態における全能感と精神の高揚による嗜虐性と欲望(性欲)の過度な増大から来るようです。
ですので自助グループによるプログラムも過去に受けたことがありますがあまり効果がありませんでした。
双極性障害の場合、気分の浮き沈みを薬でコントロールしているので薬が効きすぎて逆に元気になってしまい
とても困った記憶があります(苦笑)

案内して頂いたサイトは拝見しました。
セックス依存にかなり真剣に取り組んでいらっしゃるようですね。
不謹慎ですが「性的しらふ」はアルコール依存症の方の「断酒」と似ていて思わず笑ってしまいました。
サイトを拝見した限りでは依存症だけの方ならかなり効果的なように見受けられます。
精神疾患の一部でなければ私もすぐに問い合わせをしたいです。

ご指摘の通り大きな問題は性欲の強さではなく「借金をしてでも性欲を満たさないといられない」部分です。
この悩みは大の大人の男である私ですら主治医に相談しずらい問題なので人知れずお悩みの患者さんは多いと
思っています。私には何もできませんが、質問することで一石を投じられれば幸いと思っています。
もちろん性欲がなくなる薬がわかれば最高ですけど。

ともあれ、貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/24 05:12

失礼致します。



双極性障害用の薬ではありませんが性欲を抑える事は出来ます。
私のプロフィールにネット購入で女性ホルモン剤使用と有ります、勿論性欲を抑える為に使用してますが、使用する事になったきっかけは別に有ります。

ホルモン剤を使用して1年 8ヶ月になりますが、当初は男性ホルモン抑制剤も使用してました、半年ほど肉体的に辛い思いをします。
最初の一週間は、物凄く(男としての最後の足掻きの様に)したくなります、其を過ぎれば性欲は無くなり、アソコは反応しなくなりますが 体が女性化する為に、胸が痛みだします(最初は触れるだけでも痛いくらいに)約半年経てば痛みも無くなりますが、胸が脹らみます、個人差が有り私は、現在 Aカップ以上、Bカップ未満です。
完全に女性化するのに 3年かかるとネットでは記されていました、女性化と言っても体質だけで骨格等は変化しません。

私の方法での性欲抑制は、お勧め出来ません…。
リスクが大き過ぎます…。
① 一度使い始めたら生涯使い続ける事になります。(数週間以内に辞めれば元に戻るとも有りましたが疑問です)
②ホルモン剤使用量が不明、自分で体調管理しながらの使用です。
③内臓系に負担が掛かります特に肝臓。
④個人使用なので異常が出ても自己責任です。
⑤ホルモン療法の病院が有りません。姓同一性障害の病院であれば対応して貰えるかも、但し、保健適用外です。
⑥ホルモン剤を辞めた場合は、更年期障害、等、異常が出るのは明らかで、病気に成り易くなります。

上記覚悟のうえで使用したいのならば購入先、私が使用してるホルモン剤等、教えますが…?。

下記は、性障害のサイトです、参考になればと思います。
http://www.somec.org/

誤字、誤字、説明不足、表現力の無さ、等、大変失礼致しました…。m(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧な回答ありがとうございます。
確かにホルモン剤の利用は副作用や自由診療等色々問題もありますしこの方法は見合わせたいと思います。
わざわざ詳しく説明して下さったのに本当にすみません。
でも、ホルモン剤を利用するという発想は私にはなかったのでとても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/23 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています