アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女性です。
高校生のときに強迫性障害と診断されました。
大学進学で東京に上京し、社会人になり働き出しましたが、
症状がひどくなり、働ける状態でなくなり、今年の春に実家に戻ってきました。
現在治療中ですが、働けるように回復するまで、まだまだ時間がかかりそうです。

実家に戻る少し前に知り合い、今まで2度ほど会って、他愛もないメールを続けている人がいます。
まだお付き合いといえる関係には至っていません。その彼に惹かれている自分に気付きました。
彼には強迫性障害の治療のために実家に帰るとは伝えていません。
わざわざ伝える必要がないかな、まだそれほどの関係じゃないかな、など思ったためです。
今までメールで、「最近どうしてるの?」など聞かれたことはありますが、元気でやってます、などと答えてきました。。

彼のことをもっと知りたいと思う反面、自分のことをもっと知って欲しいと思うようになりました。
彼の方は私のことをどう思っているのかは分かりません。
私は今現在働いていないので、生活のことなどを聞かれると少し困ります。。
でも、曖昧な返事をすると表面的に付き合って行きたいのかと勘違いされそうです。。

今まで好きになった人やお付き合いする人が何人かいましたが、強迫性障害を打ち明けると、
徐々に私を恋愛対象から遠ざけていってしまう人が多かったように思います。
真剣に一緒に考えながらお付き合いを続けてくれた人は、数か月付き合ってから打ち明けた場合です。。他の理由で別れてしまいましたが。。

彼との他愛もないメールは、今の私の心の支えでもあります。
関係を深めたいと思う反面、失うのが怖いので伝えられないです。
信頼関係ができれば、打ち明けても良いかと思いますが、無意識にも恋愛対象からは外されてしまう気がしてしまいます。

時間がかかってもそれまでは秘密にして、克服してから想いを伝える方が良いでしょうか?
強迫性障害と伝えることはリスクが高いのでしょうか?
人それぞれかとは思いますが、いろんなご意見等お願いします。

A 回答 (4件)

例えば、質問者様がその人と付き合ったとします、


そしたら質問者様の依存が強く、一時間おきに
彼に電話やメールを強迫的にしていたら、
彼は「強迫性障害」という名前に嫌気がさすわけではなく、
質問者様の強迫的な行動を重く感じることで嫌気がさすと思います。
ようは伝える伝えないより質問者様の行動が大切だと思います。
最初に伝えたところで彼が「なにそれ?へーそうなんだ」ぐらいにしか
思わないかも知れません。ただその後の行動が彼のキャパシティを
越えてしまったらやっぱり嫌だと思います。
伝えるか伝えないかは置いといても心理療法などで
治療は進めていった方がいいですし、またこれって年単位で
改善していく症状なので「治ったら告白」とか考えてもいつ治るかわかりません。
また急に「朝起きたら完全に治っていた」という症状ではなく
徐々に変わっていくものです。
勇気は必要ですが親密になっていく過程で「大丈夫だ」と思った時に
丁寧に伝えればいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
信頼関係を築く中で大丈夫だと思ってときに伝えようと思います。

お礼日時:2013/07/30 11:22

ロールプレイング的に、立場を換えて、


彼の立場に立って、トータルで
考えてみませんか。

機会があるようでしたら、
『ネガポ辞典』を読んでみませんか。
人生観が変わる言葉に出合えるかもしれませんよ。

〈ふろく〉
ジョハリの窓
で、検索して、良好な人間関係に就いて、
ちょっと考えてみませんか。

お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ネガポ辞典やジョハリの窓、検索してみました。
とても参考になりました。

お礼日時:2013/07/30 11:24

打ち明けても全く大丈夫だと思いますよ。


彼からしたら、「強迫性障害??何の病気??」
ネットで調べたら「ベッカムもキャメロンディアスも強迫性障害みたいだね」
くらいで、リスクは殆ど無いと思います。

私男ですが、女性が自分の欠点を話してくれると、意外と嬉しいものです。
何か信頼されてる感じがしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
欠点を話してくれると嬉しいという言葉に、安心しました。

お礼日時:2013/07/29 14:40

強迫性障害だろうと、


いびきをかこうと、
エビアレルギーだろうと、
パクチーがどうしても食べられなかろうと
ちょっと珍しいけど、たまに居る程度の個性です

それは付き合いが深くなれば自ずとわかることなので
自己紹介として言うことでは無いと思います
いきなり言われても、大抵の人は
予備知識が無くて理解できないでしょうし

強迫性障害はあなたの一部ですが、
それであなたという人間が説明できる訳ではないので
あまり「強迫性障害」って単語に捕らわれないで欲しいと思います

強いて言うなら「気になった事は結構気にするタイプ」
ぐらいでいいんじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
気持ちが少し軽くなりました。

お礼日時:2013/07/29 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています