アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在付き合っている彼女が強迫神経症という病気にかかってしまっています。
一言で強迫神経症と言っても様々なパターンがあると聞きました。
彼女は主に人間関係が強迫観念みたいです。
「人に対して気を使いすぎる。」「人に会いたくない」など。
その他にも「施錠の心配」「イライラしたくないのにちょっとしたことでイライラしてしまう」などもあるみたいです。
自分は専門的な知識などは全くありません・・
彼女は病院へ通院して薬も飲んでいます。
頻繁に会う事があるので少しでも彼女の力になることが出来ればと思い、詳しい方にご意見をいただけたらと思いました。
「会社に行きたくない」など、彼女をイライラさせてしまったときなど、どのような言葉をかけてあげれば良いのでしょうか?
また、言ってはいけない言葉などありましたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

彼女の言動にどうしていいかわからなくなったり、勘にさわることも多々あるだろうと思われます。


心中、お察しします。

私は女性ですが、頼れる相方がいませんでしたので、父に同様のことを何度も言ったことがあります。そのとき、心がすっとしたのが、
「人が気になって仕方ないんだ」
「そうか・・・、気になってしかたないのかぁ」と何でもないように言われたときです。

アドバイスもせず、ただ、「そうか、そうか」と聞いてもらえると、とても安心します。
とにかく、あなた自身が悩まないようにしてください。

会社に行きたくないというのならば、「行かなくたっていいんじゃない」というような、彼女の強迫観念を肯定してあげられるといいかと思います。イライラしたくないのに、してしまうのであれば、「イライラしたっていいんじゃない」などと、何がそんなに問題なの?くらいの態度でいいと思います。

大変自信を失っている状態だと思いますので、彼女の訴えはとりあえずどこ吹く風、くらいの気持ちで接してあげて、たいしたことじゃないんだよ、ということを教えてあげるといいと思います。ただ、直接「たいしたことじゃないじゃん」と伝えたりすることは逆効果なので、態度で示してあげるといいと思います。

それと、彼女になるということは、あなたがどこか、彼女のいいところを知っているわけですよね。
それを繰り返し、繰り返し、口に出して伝えてあげると、自信をとりもどせるのではないでしょうか。

たくさん褒めて、お前はそれで十分じゃないか、と受け入れてあげてくださいね。
    • good
    • 3

 私は強迫神経症を患ったことはありませんが、強迫神経症に併発しやすいと言われている、うつ病の治療中です。

私の彼女はそれを知っているしネットなどでかなり詳しく調べたようで、私に対しては励ましの言葉などかけずにごく普通に振舞っています。

 神経科の疾患に罹ると「自分はひとと比べておかしいのではないか」と考え込んでしまう傾向があるようです。ですので、以前と変わらず落ちついて普通に接して差し上げるのが宜しいかと思います。

 神経を病むひとは孤独なことが多いのですが、彼女には貴方のような心の優しい恋人がいるのですから、抜け出すのも早いはず。静かに待ちましょうよ。
    • good
    • 1

おはようございます。



私も人間不信、対人恐怖の傾向がややあるので、
なんとなく彼女のお気持ちがわかるような気がします。

あなたにお願いしたいことは、
彼女の荷物を、自分のもののようにたくさん背負いこまないこと、
そして、彼女のために祈ってあげることです。
心を込めて、「○○が人と会うのが楽しくなれますように」「○○が幸せな気持ちになれますように」と、祈って差し上げてもらえませんか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A