プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。僕は26の会社員です。
付き合っている恋人がいるのですが、
最近、相手が強迫観念なのでは?と思うことが増え、心底心労し悩んでいます。

出会った頃は優しく、思いやりがあると思っていました。表向きはいい人です。潔癖性上も一見見えない。ただよくては洗うなと思っていたくらいでした。

交際から1年ほどたち、相手のますますエスカレートする潔癖症状に疑問を持つようになりました。
自分は彼女のことが好きなので、それが病気であっても受け止めるつもりです。彼女から病気なら病気だという客観的な意見がほしいのです。
病気だから仕方ないとこちらの気持ちも少しは落ち着くので。。。

彼女の私に要求する主な内容は以下の通りです。(同棲しています)

家に帰ると、足を風呂場で洗わせる
部屋モップでくまなくかける
バッグをウエットティッシュで拭く
シャワーを浴びる
一度帰宅するとバッグ類に触れるのは禁止
万一触れると起こってシャワーを浴びさせられる

部屋の至るところに汚染ポイントがあり触ると手を洗わないといけない&キレられる
外出時、服を着る際、バッチイ(汚いの意)と言われる→出来るだけ玄関で来てこっち来ないでという
ものに触れる度ウエットティッシュが必要
外出時はウエットティッシュを必ず持っていく
また一日100回は手を洗っています。
また、ちゃんと彼女の決まりを守っても
ちゃんとして!と何をちゃんとしたらいいのか分からない要求をしてきて戸惑っています

外出先でも自分のプランを変更することは一切なく、こっちが近いからこちらから帰ろう!と提案すると「訳がわからないこと言わないで」と言って後ろも振り向かず自分のルートで帰ったりします。その後、あなたブーブー言わないで!といわれます。
まだまだありますが

私は以前ちゃんと守るよと言ってしまい、従ってきましたがこれがいけなかったのでしょうか?
彼女の要求はここのところ日に日にエスカレートしてきて、私をキチガイ、狂ってるよ。というようになりました。

彼女は私のことは好きでいてるとは思いますが(そういう思うが私を支える唯一の点)、この先悩んでいます。

ずっと一緒にいようとお互い言い合ってますが、彼女が気分を害すると会話もできなくなり、優しい彼女と狂った彼女どちらが本当の彼女か見分けがつきません。

自覚症状があり、治す気があるなら全力でサポートしたいと考えてますが、前述の通り、彼女は恐らく自覚しておらず、最終的には私をキチガイ扱いします。

客観的にお伺いします。

彼女は病気ですか?
また治してあげるにはどうすればいいのでしょうか?
私はキチガイですか?それすら分からなくなってきました。
本当に心労と気が滅入ってしまい辛い思いをしています。別れた方がいいのでしょうか?

助言よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

看護師です。

それは強迫症だと思います。一度した事に不安があり、何度も何度もしていることから強迫症のような症状だと考えられます。また、極度の潔癖症の方も、この分類だと思われますので一度精神科を受診することをお勧めします。
しかし、受診に至るまでの過程が難しいのですね。やはり説得しかないと思います。犯罪を犯しそうな事がおこれば医療保護入院という措置もてきます。今回の件は説得して説得して、受診しないと言えば別れるほうがよいかと思います。医療従事者には潔癖症がよくいます。そして、強迫症は治せます。
    • good
    • 1

簡単な事です。

あなたが今の状態の彼女とこの先
やっていけるかと言う事です。
これは他人に聞いてどうなるものでも無いのです。
病院に連れていくレベルでしょうが、彼女は承諾は
しないでしょう。自分の中では正常で、あなたが異常と映っているからです。
最終は、彼女を説得し病院に連れていき、カウンセリングなり
薬の処方なりしないと、社会生活に支障をきたす事も十分考えられます。
それが嫌なら、別れれば良い事です。
    • good
    • 1

とりあえず・・・



なにかにつけ「急変」するのは自分をコントロール出来ない証拠ですんで。

そりゃ「死ね」とか言われたらキレる人は多いだろうしイコール病気ではないが、
あまりにその到達事例が多すぎる上に到達度が低すぎませんか?
    • good
    • 1

あなたはキチガイではありません。


断言します。
でも、彼女にとってはどうか、、?と言う問題ですよね。
内容から、彼女には自覚はなく困っている様子もないため、あなたが彼女と別れたくないなら彼女に合わせるしかない気がします。
治そうとすれば(病院に行こうと提案したり)必ず揉めますし、キチガイ扱いよりひどいことになりそうですよね。

潔癖症な人はいますし、重度、軽度もあると思います。自覚されてる方も、されてない方も、、、
彼女はかなり重度ではないでしょうか?
強迫観念にとらわれている感じしますね。
そうしないとおさまらないんでしょうね。
あなたをキチガイ扱いしている時点で
愛があるのか疑問です。

あなたは決してキチガイではありませんが
彼女と別れたくなければ、(彼女にとって)キチガイにならないように努力し続けるしかないでしょう。

本人に自覚がない限り治すのは無理でしょうから。
決めるのはあなたです。
もし、別れを選択されてもあなたをせめる人はいないでしょう。

この回答への補足

皆さま貴重なご回答ありがとうございます。
何度も大事に読ませていただいております。

彼女は友人はほとんどおらず、私さえ居れば良いと言っています。ただ、人の意見が聞けず少しでも意見を言おうとすると、すごく苦痛そうな顔をして耐えられないようで「そうね 良かったね」の連呼で私の話を遮ります。どんなに優しく言ってもです。

潔癖性はまだまだあり、例えばモップの柄をさわった後になにかに触れてしまうと激怒して、態度が急変します。家に帰る時間も自分が忙しい時間帯はNG、外で時間を潰してきてといいます。ウエットティッシュでありとあらゆるものを拭かないと触れません。外出先では扉は指一本で押して開け、後は足で開けます。

優しいときは優しく私のためにプレゼントを用意してくれたりしています。

どちらが本性なのでしょうか。。。
そういえば彼女の兄は精神異常者で、警察のお世話になり続けてますがそれは関係あるのでしょうか。

彼女は仕事もしているし、友人はすくないものの一見普通の人なのですが、それでも病気なんでしょうか。そうだとすれば自覚さえしてくれればサポートできるのですが。。。

補足日時:2014/12/22 12:21
    • good
    • 1

見事なまでの潔癖症ですな。

カウンセリングが必要なレベルですよ。
そのうちさ、モップの持つところが汚い、ウェットティッシュの
パッケージが汚いと、それすら触れなくなるんじゃない?

病院連れて行った方がいいと思うよ。
    • good
    • 0

>彼女は病気ですか?


間違いなく精神病患者・・だと思いますね
正直もう精神病院入院クラスですよ
まず一生涯治らないものと覚悟したほうが良い

そういうDNAの家系遺伝がか考えられるので
親族身内に精神異常者の類がいないかよく調べたほうが良い
彼女だけの問題ではありません

また彼女との間に子づくりはやめたほうが無難

正直あなたの脇は相当甘い・・と思いますよ
このままでは共倒れになるのは早かれ遅かれ必定

あなたも洗脳されないきれいさっぱり別れることが最善でしょう
もう少しドライに損得勘定打算を働かせたほうが良い
    • good
    • 1

彼女は病気です。


治すにはまず病院に行く事です。

ただ自覚がないのでは思いっきり拒否するでしょう。
どうやって連れ出すかは彼女の詳細を知らないので提案のしようはありません。
まずは自覚させることからはじめましょう。


>自分は彼女のことが好きなので、それが病気であっても受け止めるつもりです。
>彼女から病気なら病気だという客観的な意見がほしいのです。

ならば別れようと言う発想は持たないことです。
    • good
    • 0

第3者からみると、彼女がおかしいと思います。


強迫観念かもしれません。
一緒に暮らすのがしんどくないですか?
まず、強迫観念を自覚してもらえるように話してみてはどうでしょうか。
共通の友人や親など、ほかに強迫観念の現場を見ている人はいませんか?
複数の人に言ってもらうとわかりやすいかも。
彼女が自覚できればサポートできなくもないですが、強迫観念は治すのが難しいとどこかで聞いたことがあります。
別れたほうが楽は楽ですよね。
あとはあなたの自己責任で人生修行のために経験してみるか・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A