アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼が軽度の強迫性障害です。年下で大学にも通い、単位もとりつつ、
車も普通に運転しています。
生活になんら問題はないのですが、仕事は、どうなのかなぁ?と思います。バイトもしていますが。。
彼の母親とも話していますが、責任能力を問われる高度なビジネスマン!!にはなれないだろうなぁと思います。
ハーフでネイティブな英語で生活してるので、英語の先生はどうかしら?と思っていますが。

あなたの人生を考えてといわれ、
彼は一人っこですし、
面倒みる覚悟のようですが、母子家庭です。

私も20代後半なので、考えなくちゃと思うのですが、
そんな簡単に気持ちはわりきれず、
彼は、女性から「嫌い」といわれると、1日中うごけなくなってしまいます。そのほかはぜんぜん「えーなんで!?」というように交わせるのですが。。

もともと強迫性障害が発生したのは父親がいなくなり、
事情があってしばらく、
他の家に預けられ、そのストレスが大きくでてしまった感じのようです。6歳の時に発症して、薬で軽度のまま今の歳まできたようなのですが、
友達からあきらめろ絶対いい人いる!と言われても。。と思うのですが、
第三者から見てやはり無理だろう、という意見でしょうか。。
真剣に悩んでます。

友人からは、一番好きな人とは結婚できないもんさといわれます。
毎日説得されてます。
仮にまぁまぁ好きかも?という人と結婚した相手がガンになったりウツになったりして、看病できるか?と思うと、
看病せず離婚してくれとさっぱり思ってしまうタイプなので、
やっぱり好きです!っと心から思える人と一緒になりたいと思うのです。

仕事は私はもともとたとえどんな人と結婚しても、
離婚や死別や相手が病気を考えると、絶対にやめたくないので、
仕事は継続して続けるつもりです。

やっぱり。
メンタル的な人とわかって結婚するのと、
結婚してからメンタル的な病にかかり、面倒をみるということでは
事情が違うでしょうか。

本当に好きですが、好き!という気持ちを超えて、
一緒に生きていくには!?と
冷静に物事を思えるようになってきたこの頃です。

長文もうしわけありません。
アドバイス
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

追伸>



>強迫性障害の場合、何かと併合してるときいたのですが、
通常のウツとは違って1日中ウツになったらウツのままみたいです。
 
MIKIKO33さんお返事ありがとう。
上記が気になったので、追加補足させてもらいます。
娘もそうでした。
朝突然、”仕事にいけない”といいます。
しかし、自分が仕事に行かなくては迷惑をかけるという気持ちも生まれます。
そのような時は、
”貴女が行かなくても、仕事は何とかなるよ、今日は一日ゆっくりしなさい”

最初は無理をさせませんでした。
これの繰り返しの中で、必ず、中間地点があります。
その時から、少しずつ、
”いけたら遅刻して行ってみたら?”とか様子を見ながら、
前に進めるよう、促してあげました。

現在では、欝はほとんどなくなりましたよ。
徐々にですので、焦らずに応援してあげてください。

この回答への補足

ありがとうございます!mi-nilyann様のお話がもう少し聞きたくて、
お礼をまだ閉め切ってません。。。すみません。。(><)
mi-nilyann様の回答がとてもこころに響きます。
救われてます。そうなんですね、鬱は改善するんですね。
よかったぁ。社会に出たときに必ずストレスにぶつかって、
一度はこもってしまうのではないかと不安になります。
はぁ。。でもどうしよう。不安ばかりです。
彼のお母さんは私にはもっといい人がいるから、彼をあきらめるような言葉をよくいわれるのですが、(あなたがもし、彼を選んだら、あなたの人生で、もっとも最悪な選択だ。ともいわれました。)それでもいずれは彼のこの病気を理解する人と結婚するだろうっと言っています。えー。。私の立場って??と
傷つくときもありますが。。
逆に彼の日常を聞くと、とても、やってけるかなぁ?と不安にもなりますし。私自身比較的のんびりした職場で休みも多いので彼の話を聞くことはできますが。。
彼はとても飽きっぽくて集中力がないんです。
しかし、現在、大学生ですが、
プライドは高いから、職を選びたがり、
あきらかに、ビジネスマンとしては、数字管理や営業成績がからみ、
あげく、プレゼン資料作成となると集中力どころか、
数字に追われ、鬱病等が人より早くでてきてしまう。。と思います。
子供は望めるのかな?とも思うし。
症状がひどくなっても薬は自律支援制度を利用して、云々考えるとやってけそうな気もするし、、、。病気だから彼と別れるなんて、
病気を持ってる人は幸せになってはいけないの?もし、彼に見合う人がいる、とするなら、なぜ私じゃだめなのか?
その人はどう違うの?とも思うし、
それに、私が彼の立場にいたら、
病気のせいで恋人に去って行かれたら、
とても悲しくて、悲しくて仕方ないです。
はぁ・。。考えてはキリがないですね。
よし、やっていける!という決定打が私にもほしいです。(笑)

補足日時:2009/01/21 22:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、お嬢様はとてもお強いですね。
繰り返しつつもきちんと明るい方へ自分で努力してる!という強い意志が感じます。会社いきたくないから始まって、少しずつでも前進して中間地点に行くのはとても容易なことではないと思います。
私もじっくり彼と向き合って話を聞いてあげられるようになりたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/21 22:28

結婚してから精神病になって、離婚するケースは多いみたいです。


でも、離婚しないケースだってあります。
そして精神病のかたとの結婚生活はむずかしいかもしれないとは思います。精神病の配偶者を支えるのはたいへんなんだろうなと思います。

ところで、心の傷が強迫性障害になったのなら、心の傷を癒せるレイキヒーリングというヒーリングがあります。
気功の一種で、心・魂・肉体のヒーリング(癒し)ができるものです。

強迫性障害のかたがレイキヒーリングをやり続けて、症状が軽くなったという例もあるとレイキティーチャーから聞きました。

レイキにご興味をもたれましたら、検索するか本を読むかすれば、やりかたが書いてあると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
レイキですね。
検索してみます。
心の傷が最もな原因だと思いますが。。

今はとても薬も効いてるようですし。

ひたすら私が悩む気持ちは続きますが、
どうにかして、いい方向に結論をだせたらいいな。と
今は考えています。

アドバイスありがとうございます。

補足日時:2009/01/22 21:12
    • good
    • 0

はじめまして、


私の娘が強迫性障害です。
しかし、根気よく、病院のカウンセリング・薬、
私がとことん話を聞くことによって、
この4年でダイブ良くなりました。
<薬の量が減る・通院期間が長くなる・聞く話が3時間以上だったのが、1時間以内に>

言い聞かせてきたことがあります。
何か不安になった時、震え、泣き出す
この時、頭を撫でてあげて、抱きしめました。
この状況が約1年間
徐々に、上記の震えなどが無くなり、
毎日3時間以上、仕事場での人間関係・仕事の失敗の話を聞き、
全部を聞き終わった後に、
必ず言うことは、

”失敗は成功の元
”失敗したからといって、誰かが死ぬわけではない
<危険な仕事場ではなかったので>
”失敗したことは、メモをとろう
”なんとかなるさ~!

以上の言葉を笑いながら、
ネガティブな心を吹き飛ばさせるように
言い聞かせてきました。

今では、仕事場で失敗しても、
その場で難なく心の切り替えをしています。

彼氏さんは、幼いとき置いていかれたという環境の中、
一人で踏ん張ってしまったんでしょうね。
その中で、一人だという不安を耐えて耐えてきてしまったため、
トラウマになってしまったのだと思います。

私も幼いときに、父の愛人の家に半日置いていかれ、
その家族に白い目で見られ、大人達に、聞こえよがしに
”○○の娘を何でうちでみなくちゃいけないんだ~!”と
子どもながらに理解して、
部屋の隅でお人形を抱きかかえていました。
その時は不安で不安で、いつ迎えにきてくれるのか・・・
もうパニックを起こさないようにすることで精一杯でした。

一緒に病院へ行ってあげるのもいいと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
つきあって1年ですが、これといってウツになることもないし、
泣きだしたり、震えたりはなかったです。
薬はやだ!といってますが。。(笑)
仕事とお金と数字にはすごく執着があるようで、
計算も得意です。
精神的に負担がかかりすぎず、仕事してもらえたらいいなぁなんて思っていますが。。。

強迫性障害の場合、何かと併合してるときいたのですが、
通常のウツとは違って1日中ウツになったらウツのままみたいです。
↑これも「嫌い」っていわなければなりませんが。。
なんかのスイッチなんですかねぇ。
私は幼いのか?!よく、知らなかったとはいえ「メールもくれないなんてそんな人嫌いだ!」っと喧嘩した時に母親から怒りのメールが来て
初めて彼の病気をしりました。

よし!基本は「ネガティブな心を吹き飛ばせるように!」なんですね。

mi-nilyann様もつらい時間を過ごしたことがあるんですね。

彼も同じだったんだと思います。そのさみしさの何百倍も幸せ!と感じられるような、気持ちに持って行ってあげられるよう頑張ります。

はぁぁ。今日、保健婦の先生にも相談したら、
うつになる人もいればガンになる人もいるし、病気になる人もいる、
それを考えたらキリがなくて、結婚なんてできないわよ。と言われました。うつではないけど。。と思ったのですが、
彼と生活していけるか見極めてじっくり考えたいと思います。

アドバイス本当にありがとうございます。心があかるくなりました。

補足日時:2009/01/20 22:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています