dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏が強迫性障害で過度の潔癖症です。

うちに泊まりに来ると

リモコン操作を自分でしない

自分の触れる部分をウェットティッシュで拭いて、って頼んでくる

手洗いをマメに1回10分以上する

シャワーを何時間も浴びる

身支度する時に何度も確認するので、時間がかかる。


などの行為がありましたが
私は特に気にすることなく合わせていました。


昨日強迫性障害で、3年間入院していた事を初めて打ち明けられました。

私は自分も精神疾患で入院していたし、
彼の幼少期の辛い体験は以前から聞いていたので、偏見も無くすんなり受け止めてあげれるのですが、1つどうすれば良いか分からなくてお聞きしたいです。

彼は付き合い始めから
私をハグしたり
キスが出来ませんでした。
私は疾患の事実を知らなかったので
好かれていないんだと悩み
泣いた事が何度かありました。

最近は無理をしてると思うのですが
えっちの前に
ハグとキスをしてくれています。

私は疾患を知って不安は無くなったし
(キスは大好きで辛いですが)
彼に無理しなくていいよ、
と言ってあげた方がいいでしょうか?

後、いつも一緒にいる時に
私は彼の背中に抱きついていたりするのですが、やめてあげた方がいいでしょうか?

どうか教えてください。
彼が過ごしやすい環境を作ってあげたいです。


長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • 彼は手洗いやシャワーに長くかかる事が無意味で時間の無駄で辛いと言っています。
    けれど、どうしてもそうしてしまうのだと。

    入院する前は12時間シャワーを浴びてしまっていたそうです。

    今は薬を処方されて服用しているそうですが、私に打ち明ける事ができなくて、私の家では飲んでいませんでした。

    彼の幼少期に傷ついた心とか孤独を癒せれば、改善したりしないでしょうか?

    私が抱きついたり、頬にキスしたりしても、今まで離れて行かなかったので、我慢しつつ良くなりたいのではないかと思います。

    私の家のドアノブすら触れなく私に開けさせるので、私はものぐさでワガママなのだ、と今まで思っていました。

    友達がいないので不思議に思っていたのですが…。

      補足日時:2018/03/21 16:32

A 回答 (3件)

彼は貴女のことが好きだから頑張って貴女に接触しようと試みている感じは見受けられます。


しかし、彼のその強迫症状はヒドイとは思います。これ以上、彼の症状は良くならないのでしょうか?治療は現在もしているのでしょうか?
その症状も長く付き合えば付き合うほど、そのクセが脳の記憶としてインプットされて、より強くなるかもしれないですよ。その毎日の行為を何度も繰り返せば繰り返すほど、益々やめられなくなってしまうものだと思います。いわば反復行為です。
ただ、現在のその分野の病院の先生はポンコツで役立たずばかりだと聞いているので、症状に対しては、どうしようもならないのですかね?
でも、相手に無理に強要すると返って逆効果になって症状が悪化する可能性もあると聞いたこともあるし。
しかし、貴女にすっかり慣れ親しんでいるようで、
それによっての、
悪い部分は、
強迫症状が、緊張感が薄らいでなのか?ちゃんと貴女の前でもシッカリとその症状を出している所だと思います。多分初対面の人や、慣れない状況下では、そんなに存分に症状を出せずに、もっと素早く済ませているかと思います。
でも、
良い部分は、
その強迫症状があることなど過去の経緯など、貴女にちゃんと話しをしたという事だと思います。信頼してないと話さないかと思いますので。
ただ、
多分、その強迫症状は、自分で、心配や不安などで、保険に保険を掛けまくっている状態だと思います。
例えば、
リモコン触る → 手が汚れたと思う → 自分の体に菌が入ると思う → 自分が病気になると思いこむ

こうなる事を自分で防ごうとするあまりに、
過剰にキレイにする → キレイにした事で病気になっていない事を自負してしまう → 自分がキレイにした事は間違ってないのだと思い込み、更にキレイにしてしまう。
→ こういった負のスパイラルがずっーーと続いていて、今に至り、そのクセが強く強固になっていってるのだと思います。
なので、
菌は大丈夫なのだと、
彼に思い込ませていくしかないのかもしれません。
実際、外の菌は人間にとってある程度必要らしいです。
何故かと言うと、極端な話、無菌状態にすると、身体が菌に対して耐性が無くなってしまうので、そっちの方が良くないみたいです。菌によって身体が耐性を作ったりして免疫力を結果上げるようです。菌が全く身体に入ってこないと菌に対して弱くなってしまうので、
敢えて、菌を身体に取り込みましょうと言われていたぐらいです。
なので、彼に菌に対して何ら怖いものでもなく、敢えてキレイにし過ぎている事に、身体を敢えて弱くしているのだと、擦りこめられればと思いました。
自分は軍隊にいたこともあったので、そんな状態の人間は一人として居なかったし、そんな事をやっている余裕もなかった状態だったので、もしかしたら、彼がそんな場所で従事すれば治るかもしれないな?って極端ですが、思ってしまいました。
日本のキレイさや平和などから来るゆとりの部分が、そういった症状を益々悪くさせるのかと思いました。
しかし、
余り今の状態の彼に無理はさせない方がいいのかもしれませんが、症状に対する行為をやらせ過ぎるのも症状をより強く悪化させると思うので、貴女が愛情を持って接触してあげていた方が、だんだんとソレに慣れて行ってくれないかな?と思いました。
アレルギーの少量ずつ、摂取していくやり方みたいな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、彼は仕事はなんとかこなしているので、私の前では特に酷いのかもしれません。
、しかし、職場の方とのお付き合いは一切しません。

アレルギーの減かんさ療法と同じような感じですね?
少しづつ慣れるように、彼にストレスのかからない程度に働きかけて行きたいと思います。

お礼日時:2018/03/21 16:37

キス・ハグ出来てセックスが出来るなら完治してますね。


なんちゃって潔癖ですね。
清潔ですアピールの度が過ぎてるだけのハッタリ野郎です。
目を離すと鼻くそ食ってるかも!笑
本物なら、セックス出来てる時点で解離性サイコ野郎です。
大怪我する前にサヨナラですね。
    • good
    • 0

彼氏に聞いて、彼氏のしたいようにしてやったほうが良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!