プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には、長年悩んでいる病気?があります。調べてみると、喚語困難という病気の症状に近いです。言いたい言葉とは違う言葉が出てきたりします。例えば、「早く夕食を作らないと」が「早くトイレに行かないと」になります(別にトイレを我慢していた訳では無いです)。ただ、このような症状は頭の中で起こります。発言するときには間違えないように、かなり気を付けて話しますので、他人を困らせた経験は今の所ありませんが、この症状が原因で人との会話が苦手になりました。変な事を言わないように、なるべく一言で簡単に終わる会話の仕方をしています。世間話的な会話は避けています。少し前までは、これでも良いかと思っていたのですが、最近症状が酷くなって来たことと、やはり他人とのコミュニケーションは必須であることから、病院に行った方がいいのではないかと思っています。行くとしたならば、脳神経内科でしょうか?行ったことがある方、どんな診察をされるのかを教えて頂けませんか?他の症状は、言語化できないというものもあります、自分の感情や考えを表現するときに「こういうのなんて言えばいいのかな?」と悩むこともよくあります。言葉を繋いで考えを表現するのが出来ないというか…。他にも症状はありますが…ご意見を頂きたいです、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

まず病院へ行って


案内所がある筈なので確認してみてはどうでしょうか。
こういう症状は何かが良いでしょうかって。
早めに行かれることをお勧めいたします。
相談窓口って必ず病院(総合病院)にはある筈なので。
不安は一日も早く解消した方がいいですものね。
悩んでいてもわかりませんもの。
    • good
    • 0

脳神経内科に一度相談してみては?


もしそこで、分からなかったら、次の病院(総合診療科)を紹介してもらっては?
    • good
    • 1

筆談は?

    • good
    • 1

メモ書きを持って病院に行って下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!