アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日常生活で常に心配しており、精神的に休まりません。
例えば、郵便うけに手紙の確認をしに行きました。 中から手紙を取り出していると、別の男性の方が自分のうちの郵便うけに手紙をとりに来ました。 私は、自分の手紙をとり、それをすぐバックにしまいました。 ここからが異常な心配性が出ます。家で封を開けましたが、「あの男性は郵便受けに来たが、私の郵便受けを見てどこの住人か知ったに違いない、もしかしてこの郵便も見たか??」こんな感じです。 買い物してても自分の閉め忘れでバックが開いてると、何か取られたか??と
心配でしょうがありません。 どうすれば、この症状はなくなりますか?

A 回答 (5件)

郵便に関しては、一切心配ないです。


見た訳ないし、手紙類とか書類、ハガキだってゴミ捨てる時に紛れ込む事だってあるし、どこの住人かなんて郵便局の人も、近所の人も皆知ってるし、誰にも知らさずに暮らすのは不可能だし、「だから何?」ぐらいの気持ちで居てね^^
今、あなたの身に何も起こってないことが、なんとも無いと言う事です。

でも今の時代、その位心配して当たり前です。
私の知人は、「子供の事件が多すぎて、子供なんか生まなければ良かった」ってノイローゼ状態になってます。

私も鍵は必ずかけたか?火は消したか?確信あるのに遠くから家に戻った事あります。

もう一歩、外に出たら、人ごみの中に居て、変な奴に刺されるんじゃないか?とか、車の中に100円玉一個置いてるだけでも、ガラス割られるんじゃないか?とか心配ばかりです。
だから、先に予想して、そうしないようにします。
その心配性は疲れるので、意味あるものにする為には、いつもその都度確認を、「目」と「言葉」でするようにしています。

例えば銀行のATM使うときは、回りに不振な人物が居ないか?カード使った後、暗証番号が写ってたら困るから、手でサーと拭くとか、常に予防対策をしています。
家の中に入る時も、用事なくても携帯持って、家族に話してるように装います。
もしもこうなら?っていつも想像して、そうならないように理性で考えたら、大分マシです。

「宅配です」ってピンポーンされても、私は直ぐ出ません。
変装した泥棒かもしれないので、居留守使います。
必ず、不在通知が入ってるから、後からこっちから連絡して受け取る。
注意は注意として、妄想モードに入っちゃうと、自分で自分の首絞める状態になるから、頭で推理して動くのです。
海外に行っても、絶対に貴重品預けません。
スタッフが合鍵持ってるかもしれないし、日本語でやさしく声かけて来る奴は、要注意です。

心配しすぎて当たり前の時代なのです。
ちなみに、今もし私に小学生の子供が居たら、6年間送り迎えをすると思います。

ホント、物騒なのです。
この間も大阪で、家に居て主婦が殺されたでしょ?
鍵は勿論、掛けるし、ピンポ-ンで出たら怖いのです。
唯、無駄に心配すると病気を作っちゃうので、知識だけしっかりと持って、注意を完璧にしたらいいのです。
お互いに気をつけましょうね^^

この回答への補足

海外在住なんですが、日本のポストのように表に名前も部屋番号も出しません。 でも、中開けてるの見れば名前が書かれてるので解かっちゃいます。 
まあとにかく細かい事が本当にきになっちゃいます。

補足日時:2006/01/23 03:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、こんな世の中なので、ただ私の場合必要ないことまで気にしちゃうので。本当疲れます。(-

お礼日時:2006/01/26 10:34

はじめまして。


常に、不安だと疲れてしまいますね。もうぐったりです。大変ですよね。
今回、不安な症状としてのお話しなのですがkatorisennkouさん、普段のお仕事や人間関係で何かうまくいっていなかったりご心配はありませんか?以前私も経験したことがあるのですが あるトラブルに巻き込まれてしまい 全く誰も信用できなくなったときの事、物がなくなったらとられたんじゃないかとか 誰か家を見張りに来ているんじゃないかとか色々不安になったものです。そういうときは、際限なく不安が広がっていくこともあります。
ご自分の生活の中で もし不安な事があるのでしたらそれが影響しているかもしれませんから そちらを解決されると良いと思います。
そして、郵便物が毎回気になるのでしたら 郵便物を見てどんな得をするのか考えてみられるのもいいかもしれません。どこの住人か知られると困るようなことがありますか?郵便の封は開いていましたか?あなたの郵便をのぞいて何の得がありますか?考えてみてください。不特定多数の人に注目されるようなことが起こり得るものなのでしょうか?
不安を解消する確認法もみつけられるとよいでしょう。封がされていれば 中身は見られていません。宛名や差出人を見たとして どんなこと考えられますか?起こらないことを不安に思うより起こったときどうするかを考える方がいざ何かあったときにいいとおもいませんか?
ただ、必要な不安というのもありますよね。バッグが空いている、何かとられたか?じゃあ、とられない(スリにあわない)方法は?というふうに危機管理として防犯を考えることができれば その不安は必要であることでしょう。
もし、訳の分からない不安であれば 今の自分の状況を見直してみること。次に、キチンと防犯していれば それを上回る凶悪犯罪いがいに会うことはありませんし、犯罪者も防犯している人間をねらうよりもっとやりやすいカモを見つけるはずです。そうやって、何も起こらないようにしていけばよいでしょう。
もし、不安の内容があり得ないような事であったりして持続的にずっと不安があるのでしたら精神科などに行くのもよいかもしれません。仕事などで体が疲れているときに起こることもありますから まず、生活を見直してみることから始めて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、先回りして注意しながら見直してみますが、時々パッと、その時の事忘れてしまう事もありますので、あんまりひどいようなら病院に行きます。 参考になりました。

お礼日時:2006/01/26 14:53

私もどちらかというと心配性です。


ただ、ものすごく心配でたまらず、
心が休まらないというのでしたら、
心療内科にかかるのが一番早い解決方法だと思います。
心療内科が敷居が高いようでしたら
値段はいろいろありますが、カウンセリングがお勧めです。

なんとなく、私もほかの方が書かれていましたが、
神経症の疑いがあるように思います。
行動療法、認知両方、お薬等、いろいろな対処方法が
ありますよ。
悩んでいる人はかなり多いです。
あなただけではないので、安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、あんまりひどいようなら病院へ行ってきます。

お礼日時:2006/01/26 10:35

これだけではよく判りませんが、多少、強迫神経症の可能性もあります。


下記のサイトを参考にして、思い当たるふしがあれば、医師に相談して下さい。

http://www.koyoclinic.com/kyouhaku.html

http://www.osaka.med.or.jp/health/family/51/51.h …

http://homepage2.nifty.com/hanashimasenka/page_0 …

http://allabout.co.jp/health/mentalillness/subje …

他にも、強迫神経症で検索するといろいろ出て来ますので、調べてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、あんまりひどいようなら病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2006/01/26 10:30

海外に行ってからというもの、


私もものすごく用心深くなりました。
でも、最近日本も物騒でどこで何があるかわかりませんから、
そのくらい注意しておいてもいいんじゃないでしょうか。
私も同じように人がいるときは
ポストに近づきませんし、かばんも
常に前に抱えたり、
ブランド名が入った紙袋を持ち歩くと
金持ちと思われるのではとかそういう意味でも
ベンツは乗れないなあとか考えます。
でも、気を配っているのが伝わるだけでも防犯になると
思います。
やっぱり財布を盗まれたりする人は
それだけ無防備で自分にも
いくらか原因があるように思います。

この回答への補足

いつもなら、誰かポストにいると後回しにするのですが
その時は、見て郵便物を取ってる時に来たのです。
やはり、まずかったですかね?

補足日時:2006/01/22 16:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 あんまりひどいようならカウンセリングを受けようかと思ってますが、気にしだしたらとまらなくて、ストレスだらけです。参考になりました。特に海外では数倍心配が増えます。(-

お礼日時:2006/01/26 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!