アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、あることが心配になり何度も何度も確認をしてしまいます。

・目覚まし時計がセットされているか
・会社の入館証があるか
・会社からの預かり品(携帯電話)があるか
・化粧品があるか
夜寝るときに、毎日必ず上記を確認してしまいます。
確認して大丈夫だとわかっていても、目に見えているものが信じられないような感覚になり、何度も何度も確認しています。

他にも、昼間に化粧した自分の顔を見て、「眉をもうちょっと太くしたほうがいいかな?」とふと思うと、その後何度も何度も「明日からは眉を太く描く」と自分に言い聞かせてしまいます。
その事を忘れてしまうような気がするのです。(忘れないとは内心分かっているし、別に忘れてもたいしたことではない、ということは分かっているんですが)

小学校低学年のころは、ピアノ教室の前日になると、ちゃんと宿題の練習ができているかが気になり、夜中に起きて、何回もピアノを弾いてしまうということもありました。


私は、あまり几帳面なタイプではないし、割とおおざっぱな性格だと自覚しているのですが、特定のことになると、とにかく何度も確認してしまうのです。

変に心配性なのかな、と思っていたのですが、インターネットで調べていると「強迫性障害」に少し近いのではないかと思ってきました。
ただ、代表的な症状と言われる「何度も手を洗ってしまう」や「家の鍵が気になって、帰ってきてしまう」というようなことは、私はありません。

私が確認してしまうのは、「無くすと他人に怒られるもの」、「自分の化粧に関すること」なのです。(「物を無くす」以外で人に怒られることはそこまで大きな苦痛とは感じないし、過去に物をなくして起こられた経験もないのですが)

私は「過度な心配性」なのでしょうか?それとも「強迫性障害」の可能性もあるのでしょうか?
毎晩、本当はなにも考えず楽にベッドに入りたいのですが、「確認」をしないといけないと思うと、寝るのが少し苦痛になってしまっています。
同じようなお悩みをお持ちの方、またはこのような症状に詳しい方、なにか改善策をお知りでしたら、教えていただけないでしょうか?

長文で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


似たような感じではないけど、強いこだわりがあった人物と仕事をしたことがあります。
しかし、あなたの場合は心配性と言う感覚のような気がします。

もし、差し支えないのでしたら声だし確認をされてはいかがでしょうか。
指を指し、目覚ましOK、入館証OK、携帯OK、化粧品OKと。。。
そうして脳にも確認させると、指からと声の感覚も伴い、目だけの確認では心配なら良いように思います。
五感をフルに使うようにすれば、脳のために良いと読んだことがあります。

鍵の掛け忘れは私も心配になることがありますが、一度締めたノブを必ず
引っ張り、まわす事で、その心配は無くなりました。
一度、お試しになって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、目で見て確認するだけでなく、声に出すとか触ってみるということで実感が沸くのかもしれないですね。

ぜひ参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 22:04

辛い状況お察しします。





>ただ、代表的な症状と言われる「何度も手を洗ってしまう」や「家の鍵が気になって、帰ってきてしまう」というようなことは、私はありません。

強迫性障害は、おっしゃる症状に限定されるわけではありませんよね。



一応、DSM等の診断基準のリンクを貼りますが、
診断基準に拘らずに、苦痛であれば、
医師の診察を受けることをお勧めします。

http://kyou89.fc2web.com/k1_DSM.htm



精神保健福祉センターに相談すれば、
医療機関の紹介等、良い情報を得られるかもしれません。

http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/li …



因みに、知人の医師は「強迫性障害には行動療法が良い」と言っています。

http://www.npsybt.jp/OCDa.html



参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リンクまで貼っていただき、とても参考になりました。
今後の状況によっては、医師への相談も考えてみようとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 22:10

私は海外旅行に行くと、パスポートをなくしていないか、何回も確認してしまいます。

パスポートをなくしたことはないのですが。
家の鍵をかけ忘れていないかも、気になります。
物騒な世の中ですから、大切な物をなくしていないかはある程度誰でも気になるのではないでしょうか。また、若い方がお化粧がとても気になるのも、よくあることのように思います。
心配で確認しないと夜も眠れないとかでなければ、薬を飲むほどではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今はまだ、眠れないというほどではありませんので、薬の必要はないかなと思っています。
今後の様子を見てみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 22:09

このカテゴリーの規約上、質問者さんが病気かどうかということを指摘することはできませんが、強迫性障害は必ずしも「手洗い」や「戸締り」の症状があるとは限りません。



強迫観念や強迫行動について苦痛に感じるという状態であれば、医療の力を借りるのもひとつの選択肢だと思います。
また症状が軽いうちにケアを適切に行った方が経過は良くなると言われています。
逆に放っておいたために強迫の対象が増えてしまう可能性もあるので、思い切ってお医者さんに相談されてみてはいかがでしょうか。

私自身の経験ですが、抗うつ薬や抗不安薬を処方してもらってかなりラクになりました。(眠気の副作用が出ましたが、これは個人差があるそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても苦痛に感じているという程ではまだないのですが、今後の状況しだいでは、病院で相談することも視野に入れてみようとおもいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 22:07

寝るときの確認に関しては、明日いるものが入る程度のカゴ(透明なやつなど)に入れて横を向いたら見えるようにしたらどうですかね。



または、要るもののチェックシートを作ってみてはどうでしょう。

No.1の言うように「○○OK」と言うのもいいと思いますよ。
意識を強めるのに効果がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いつも見える状態にしておけば、不安になることが少なくなりそうです。

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!