プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他者でも家族でも恋人にも
自分以外の方すべてに気を使ってしまう。
意識しないように、気にしすぎないようにと更に考えてしまい気を使っては避けてしまったり
顔色をうかがったりと生きづらい。
学生時代にいじめを受けた経験があり、トラウマがありますがその為でしょうか、?

例えばですと
一歩外に出て他者と会ったり、視界に人が現れると動きがぎこちなくなる。
歩道などですれ違うだけでも です。

また、スーパーやコンビニでお買い物をする際も人が怖くてしかたない感じ。
手足が震えたり、家族や親しいはずの恋人と会話するときに全く軽度の吃音になったりもします。
喋ろうとしているのにどもってしまう、毎回噛む等。
電車 やバス、エレベーターの中
静かすぎる場所、
お買い物の最中で意識的に呼吸をしているようで
胸に圧迫感があると言いますか
喉の下あたりが締め付けられている感じがします。空気の中で溺れている感じ。
死ぬわけではないが「ヒーヒー死ぬ…(ハァハァ)>〜<」
というものです。
よくこのせいで人に鼻息荒いと嫌われます。
初対面でもお仕事場でも咳払いされますし…
旧友には「お前、気にしすぎなんだよ!」と言われたことがありますが
高校生の頃のクラスメイトの男子に「キモ」ですとか、「ファック!」「ガッデム!」「興奮すんな笑」「静粛に笑」等。卒業まで言われていました。
暴力を振るわれたこともあるので
気にしすぎなわけではないと思います。

自分でも迷惑かけたくないと思い、息を止めたり
自殺未遂を何度もしましたが
結局は 失敗しました。

姿勢が良くないのかと正したり
インターネットでからだによい行いをしますが、なかなか改善が見受けられない気がしております

自らしているのはわかっているのに
なぜだか上手く出来ないのです

生きていて良いのでしょうか
と毎日悔やみます。。

A 回答 (7件)

思うんだが、人に気を使って生きづらいなら、本来のあなたは人に気なんか使いたくないタイプなんだと思う



いじめっこなんか、言い返せばすぐ萎縮するような奴等ですよ
そんな弱っちいやつらにトラウラ背負わされてるなんて馬鹿馬鹿しいと悟りましょう
    • good
    • 1

お経を唱えてはどうでしょうか。


呼吸も落ち着くでしょうし、心も強くなると思います。先祖供養にもなるでしょう。
写経でも使われる一番有名なお経、般若心経のリンクです。

https://www.e-sogi.com/arekore/kyo1.html
    • good
    • 1

ゆっくり息を吐き切ってから鼻から大きく吸い込むようにしてみて下さい肺を使いきれてないのかも。

肩甲骨を動かすように緊張した時行ってみて下さい。肩甲骨が固いと肺が大きく膨らみません。多少は楽になるかと思います。
    • good
    • 1

「気にしすぎではない」とあるけど、かなり気にしすぎだと思います。

周りは貴方が思うより、貴方の事をみてませんよ。確かにトラウマが原因のひとつだと思うけど、もう貴方はあの時の高校生じゃない。ちゃんと働いているし、自立しているじゃないですか。貴方の事で誰も迷惑なんてかかってません!誰も迷惑だなんて思っていないよ。鼻息が荒いぐらいで嫌う人なんかいないよ。もし、いたとしたら、そいつはクズだな。少なくても俺の周りにはいない。イジる奴がいたとしても、ただそれだけの事で、迷惑なんて思ってないよ(^。^)
もっと自分に自信を持とうよ。資格取るとか、趣味を持つとか。音楽なんかどうですか?俺はギター教室へ通っていたけど、そこはみんなが音楽で繋がっているから、障害があっても、不登校の子もいたけど、関係なくみんなイキイキして楽しかったよ。不登校の子も学校は行かないくせに、ギター教室へは来てた(^-^)ストレス発散出来るし。そういう居場所を見つけられたらいいよね。一歩踏み出してみたら?
    • good
    • 2

自意識過剰なのかもしれませんね。


そんなに他者は、あなたの事気にしていませんよ。
皆々が、皆々を意識していたら、日常生活やって行けません。
あなたとて、他者とて同じです。
みな見てるようで見てないです。
それをお悟りになられたらよいかと。
南瓜みたいなものです。
    • good
    • 3

死ぬ事は考えないでください。


気にしないようにと言っても無理なんですよね。
精神科の病院に行ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

毎日悔やむとかみんなに気を遣うとか、人として素晴らしいと思う。


気を遣えない人も多いし、悪人でも悔やまない世の中は図々しい人ばかりです。

隣の芝は青く~で、レベルの差はあれど虐められ経験なんてみんなあります。
ただ先ほども述べたようにみなさん図々しいため、なかった事にや忘れ去ります。

優しく気遣いが出来る人が精神的にきてしまうのですよね。
改善したいがうまくできないとのことですが、
そこまで出来たら完璧人間!そんな人世の中にいません。無理です。

でも目指す事はとてもいい事だと思います。
そんなに焦らずゆっくりでもいいのでは?
鼻息?若い時は気になるかも。気にならない人も沢山います。
そんな人とお友達になればいいのです。
友達は量より質です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!