アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年半以上前の話なのですが、平日の夕方に駅前に買い物に行った帰りのことなのですが。
駅前から自宅近くまで若い男性の人に後を付けられ、とても怖い思いをしました。そのときは、自ら声をかける事で撃退出来ました。
簡単な説明ですが、本当にすぐ後ろをずっと付けられて、頭が真っ白になりました。
それから現在に至るまでその事が頭から離れず、今この話を書いているだけで涙出てきました。
体験後、私は外に出られなくなり、酷い被害妄想で毎晩怯えていました。
漸く一人で買い物(最近になって一駅までなら電車にも乗れるようになりました)に行ったり、短時間なら駅前まで行けるようになりましたが、やはり怖いです。
この一・二年(他にも色々な事が重なって)引きこもりの状態だったのですが、近々、パートなどの短時間の仕事に復帰したいと考えています。
ただやはり、外に出ると体は強張りますし、背後に男の人がいると泣き出しそうなくらい怖いです。
これ以上、周りにびくびくしながら生きるのは嫌ですし、きっと私がそんな事を考えていたら周りの方も不快に思うと思うのです。
現在、心療内科に通い、先生もこの話は知っていますが、具体的な忘れ方を教えて頂けません。
長くなってすいません。
過去の痴漢の忘れ方、もしくは、克服の仕方など具体案などありましたらお教え下さい。
もう家に閉じこもるのも外でびくびくするのも嫌なんです。お願いします。

A 回答 (5件)

no.1ですが、他回答者様の回答を読ませてもらいました。


後をつけられたみたいですね。
私も何度か後をつけられたことがありますので
恐怖感は分かります。
特に数百メートル先まで
誰一人いないところを歩くのは怖いですよね。

正直ナイフやスタンガンを持ち歩いたりしたこともありましたが、
恐怖感は拭えませんでした。
怖いものは怖いんです。
それでも歩かなければならないときは
腹を据えてもし襲ってきたら「ぶっ殺す」
という気構えでいきました。
女性はそういうわけにはいかないですよね。

私の場合は2~3週間で恐怖心は消滅しました。
つまり防犯に気を使ってからは
時間が解決してくれました。

人って歩行速度にあわせられるのが恐怖だと思うんです。
だから少し現実離れしているかもしれませんが
スクーター(顔が見られない)で買い物や最寄の駅まで
でも行けないものでしょうか?

電車内でのことは分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして返事が遅くなって申し訳ありません…。
やはり防犯を意識してそれくらいの気構えでいたほうが楽なのでしょうか?
外では常に頭が真っ白な状態なのでそう気構えられるか自信はありませんが、出来るだけ意識してみようと思います。
スクーターは近々原付の免許を取得しに行く気だったので、そう提案して頂けてとても勇気をもらいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 23:52

もし独身でしたら、最初きついかもしれませんが恋愛をしてみてください。

そこで、守ってくれると信じれる方に出会えば自然に忘れる場合もあります。もしくは、空手や合気道等の精神統一を主とした格闘技を習得する事で克服できる場合もあります。呼吸法を学ぶ事による精神安定も兼ねていますので、落ち着きや不安感を取り除く効果も得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答が遅れて申し訳ありません…。
恋愛、ですか…。まだ今の私には厳しいかもしれませんね……。
でも空手や合気道は頑張れば出来るかもしれまん!
精神統一で気分が落ち着くというのも初耳でした。
そっちのほうが向いてるかもしれませんね。
とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 23:56

なんというか・・・本当にちかんだったんですかね・・・?


具体的な被害にあってないので、被害妄想のような気がしますが。

私(男)も、たまたま同じ方向に歩いていただけなのに、不審者と間違えられたのか、「電話をかけるまね」をされることが何度かあります。

まあ、女性はみな、そのくらい慎重に歩いていて、それが普通だってことですよ。

日本はまだまだ治安がいいほうです。
でも、それに甘んじてもいけない。自分のみは自分で守りましょう。

安全だから外に行くのではない。
自分は防御を固めたから大丈夫だから、外に行く。そのくらいの気構えは持ちましょう。

ひとつ厳しいアドバイスをするなら、
「そういう理由をつけて、さぼっているだけではないですか?」

違うなら、具体的な行動をとりましょうよ。

さぼっているようにしか見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人通りのある場所で何度か立ち止まったり、店に立ち寄ったりして確認したので間違いはないと思います。
同じ店に用事があって入るタイミングが同じでも、私は店内に入って何もせずすぐに出たので用事があるなら同じタイミングで出ることはないでしょうし…。
確かにサボってみられるのも仕方ありません。親にも言われましたし自分でもそうだと言い聞かせ何度も外に出る試みをしましたが、玄関まで行くと足が竦み玄関の扉の前で朝から夜に親が帰ってくるまでずっと立ったままの時もありました。
私なりに頑張って漸く、たった一駅ですが電車にのれるようになれたんです。
…感情的な文章になってしまいすみません。
もう一度頑張ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 17:33

克服の仕方とはちょっと違うかもしれませんが、少しでも参考になればと思い、投稿させて頂きます。



不安な場所を、不安な時間に歩く時は、常に携帯で誰かと話す。もしくは、話しているふりをする。
実際に通話をしている必要はありません。
通話をしているふりをしているだけで、痴漢は、「何かをすると通話相手に知られてしまう。」と思って、何かをしようとする気は小さくなると思います。

実際に、通話することで、ご自分が安心出来ることもあるかもしれません。
何かあれば、すぐに助けを求められるという思いが出来るでしょうから。

克服方法というより、対処法になりましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
携帯は常に握り締めて歩いていましたが、通話はしたことがありませんでした。
次回からは不安なときにかけているフリをしてみたいと思います。
とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 17:18

たぶん忘れないでしょう。


恐怖は身を守るために存在するのです。
昨日起こった恐怖を今日忘れてしまっていたら
また同じ恐怖を繰り返すでしょう。

だから自分で克服するしかないのです。
防犯グッズや友達に送ってもらう。
車やバイク、自転車で帰る等、
自分の身を少しでも一人にしない
方法を考えましょう。

それでもあなたは日本に住んでいるので
危機意識が低いと思います。
平和ボケしているのです。
私が海外で住んでいた時
防犯にはかなり気を配りました。
あなたの家の窓には鉄格子がないですよね。
鉄格子が無い家なんて「どうぞ入ってください」
と言っているようなものです。
家なんて窓を割れば入れるんですからね。
まずはそこまで気を使って
見てはいかがでしょうか。

克服する方法ですが、
「世の中そんなに悪い人はいない。」
と思ってみてはいかがでしょうか。

専門家的な意見を言えないので
この意見は無視して
他回答者様の意見を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私の危機意識は低いかもしれません…。
まずは防犯グッズを何点か探してみようと思います。
護身になるものを持っていれば少しは気がまぎれるかもしれませんしんね。
悪い人はいない、ですね。
これからは言い聞かせながら外出する癖をつけたいと思います。
海外の防犯意識の高さを知って驚きました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A