アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕には病んでる友達がいて、ストーリーで毎回死にたいとか言っていて心配は何回もしましたが、何も効果がないですし、心配するだけ無駄よのうに感じました、そして、僕も心配しすぎて辛くなり最近病んできています
どうしたらいいでしょうか
正直、助けてほしいです…

A 回答 (3件)

まずは、その人の気持ちに寄り添うことが大事ですが、自分も病んでしまうと意味が無いです。

なので、死ぬなとか、生きて、じゃなくて、
生きてもいいんだよと認めてあげるといいと思います私も病んだことがありました。でも
きっと辛かった後には幸せがあります!!
私の言葉は無駄かもしれないですが、無理せず頑張ってください。
    • 1

解決しない解決法というのがあるらしく、寄り添うだけで、何かを解決しなくていいって考えが精神科医にはあるらしいですよ。

そっかー、わかるよー、だけで全てグレーのままで正解なのです。患者の鬱が悪化しないで済むらしいですよ。効果とか、結果とか、考えずに、そっかー、でいいのです。ネガティブスキルだったかなぁ。新聞で読みました。
    • 1

学校にカウンセリングの

先生とかに
相談すればいいじゃん
って言ったら?
    • 1