プロが教えるわが家の防犯対策術!

細かいことを気にしすぎる性格を治したいです。
どうすればよいでしょうか。

A 回答 (5件)

細かいことを気にするというのは、


気が付くということですね。
ですから、色々な事にも気の付く人なんですね。
でも、細かいことを気にするというのは、裏に不安があるのかもしれません。
何か心配事がありませんか。
常に、こうなったらどうしよう、
ああなったらどうしようと悪いことを中心にして考えていると、
危険を避けるという意味ではいいのですが、
自分の中がつらくなりやすいです。
基本は、あなたの考え方に原因がありそうですね。
楽しそうな人というのは、心配事がないというよりは、
あまり心配をしていないということかもしれません。
楽しいことばかり考えているので、楽しそうといえるかもしれません。
あなたも、楽しいことに目を向けるようにすると、変わるかもしれませんね。
    • good
    • 0

そうだね

    • good
    • 0

筋肉を鍛えるとバランスよくなります。

    • good
    • 0

ご質問から、回答に悩みます。


と言うのも、今は「会社やバイト」等でも「何回も見直すよう」指導をしているところが多いのです。

これが問題で、最近の人は「何回も細かいことを見直す」ことが良いこととして癖になっていることが少なくないのです。
つまり「強迫神経症」の人を作っているようなことなんです。

ご質問のお答えとしては「細かいこと等を一々確かめたり見直したりしない」という、ずぼらな行動をくせにすることで、「気にしすぎる癖」はかなり改善します。
ただし、そういう人は会社等では「当てにならない社員」と見られることも多いのです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

例えばどういう?



細かい所を気にする性格なら、品質を高く保つ仕事に向いてそうですね。

羨ましい能力です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!