アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子大生です。
自分でもびっくりするほど気分の変動が激しいです。
もともとネガティブな性格でしたが、ここ2年ほどで悪化しました。友達といる時は楽しい気分でいられるし、周りには笑顔で接することが出来ますが1人になったり思い通りにいかない事があるとすごく気分が落ち込んで生きてる価値あるのかな?くらいのレベルで考えてしまいます。冷静になると些細なことなのにすぐ落ち込んだりイライラしたりしてしまいます。
例えば洗濯物がハンガーから落ちたり部屋に髪の毛が落ちているのを見つけたりするだけでイライラして落ち込みます。きっかけがなく突然全て嫌になることもあります。寝付きや睡眠の質が悪く眠れない日が続くと特に悪化します。眠れない日が続いたかと思えば一日中寝ることができたり、ずっと眠かったりします。物忘れも多くなってきました。
1年ほど前に心療内科を受診してお薬を貰いましたが治りませんでした。お医者さんは軽い抑うつだと仰っていました。ちなみに父も心療内科に通っていて薬を沢山飲んでいます。自律神経を整えようとストレッチや運動をしたり白湯を飲んだりと試しましたが改善されません。
心療内科を受診しようとも考えましたが初診は3ヶ月待ちなどで諦めてしまいました。
大学の先生には治す気がないから予約も取れないしその感じだと部活でもいい成績残せなかったでしょと言われてしまいました。この言葉が頭から離れません。また、そこまで重症では無いのに病院へ行くのは気が引けてしまいます。これはもう病気ではなく私自身のメンタルの問題なのかとも考えます。どうしたら良いのでしょうか。薬を飲むしかないのでしょうか。

長文失礼しました。
ここまで読んでくださってありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • イライラしたり落ち込んだりすると吐き気やめまいが悪化します。

      補足日時:2023/08/08 00:13

A 回答 (3件)

書かれた内容にヒントがありますね、お父様も心が弱いとのこと、女性は父性の享受が不足すると心を病みやすいんですよ。

自傷や暴飲・暴食の願望がありませんか?他人に対する評価の振れ幅が大きくありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

願望も他人に対する評価も本当にその通りです!
遺伝も大きいのでしょうか。
症状を調べても詳しく出てこなかったので父性の享受の不足が原因になるのは初耳でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/08 11:18

大学2回生の頃、自分もそうでした。

引きこもって、すごい太ったし、CDプレーヤー(まだそういう時代だったんで)とか壊してしまったこともありました。秋から冬にかけて引きこもり、かなりの数で単位が取れず、大学から親に連絡が行き、このままでは留年しますと言われ、学費を出してもらってる立場なので、かなり怒られ、3回生のころ生活の基本的なところから立て直すことにしました。

・毎日規則的な就寝(23-6時)
・1日1~2時間ウォーキングを行う
・バイトを辞め、学業に専念(講義は前側の席を取り、個人で出欠チェックシートを作って落第しないよう記録。)
・食事は和食を中心に、バランスよく食べる

これら繰り返し、痩せて毎日楽しくなり大学もちゃんと4年で卒業できました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり規則正しい生活や食事は大切ですよね。
辛い状況から立ち直れてすごいです!
参考にさせていただきます。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/08 11:14

先生のお言葉が引き金ですかね。


しかし、ひどいこと言いますね。
なんとなくですが。私なら
はあ?なんなの!私の何を見てきたの!私だって頑張ってきた。精一杯頑張ってきました!私を否定するのは、いくら先生だろうが許さない!
って思いました。
そんなん忘れていいですよ。
気にしなくていい。
今を楽しんでやればいいし、疲れたら休んでいいんです。楽しくないと夢中になれないですよ(o^^o)
髪が抜けたらワカメ食べて、洗濯物落ちたら鼻歌歌って拾えばいい。
あなたはあなたでいいんですよ。
それでいいんです(o^^o)
生きてるだけで丸儲けですbyさんまさん^ ^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
泣きそうになりました。
疲れたら休めばいいしわたしはわたしですよね。
周りには理想の自分を作ってしまって気軽に相談する相手もいなかったのでこうやって聞いていただけて気が楽になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/08 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!