プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在強迫神経症で常に「人をひいてしまったのではないか…?」という恐怖に襲われています。
自分では大丈夫だと思っていても「もしかしたら…?」という風にマイナス思考がありいつまでも安心できないのです

質問ですが
・本当に人にぶつかった場合、どのようなことが起こるのでしょうか?(車の状況、視覚、聴覚など状況について)

・何かがぶつかった音があっても車にダメージや目の前(フロントガラスなど)に人が現れなければ石などの固形物だと思うべきでしょうか?

・どうすれば気にしないで運転できるでしょうか…?

最近他の事が出来ずに欝気味です
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

#2です。

ちょっと説明不足だったような気がしたので追加です。
わたしも,強迫神経症経験者+ウツ経験者です。

私の脅迫神経症は小学生のときで,次の日の教科書をかばんに入れたかどうかむしょうに気になり眠れずに何度もランドセルの中を確認するというものでした。
私の場合には幼いながらも,こういうことで悩んでいるのは意味が無いということに気がついて,忘れても先生に怒られるだけと自分にあるとき言い聞かせて絶対にランドセルの中身は確認しないことにして吹っ切りました。

それ以降,この吹っ切りが聞きすぎたようで,今では,忘れ物多発で困っているくらいです(^_^;)。

さて,脅迫神経症で心配になる中身には質問者さまのような珍しいケースや,先の回答でも書いたような鍵をかけたのかどうかが心配というようなケースなどいろいろあります。

ここで心配の中身を場合わけしてみると良いように思います。
つまり,心配して意味のあることと,心配しても意味が無いことなのかということです。
心配して意味のあるケースは鍵のかけ忘れなどがあたります。実際に鍵はかけ忘れる場合があって,家に戻って確認して本当にあいていたら戻ったことに意味がありますよね。

質問者様のケースは心配しても意味がないケースにあたると思われます。
つまり,人を轢いてしまったということは起こってしまったことで,何をやっても後戻りできません。
この様に考えると,質問者様のマイナス思考は意味が無いことに気が付かれると思います。

人間心配ごとはあるものですが,不確定な未来に対する心配ごとや,何かアクションを起こすことで解決するようなことに対して心配するのは意味がありますが,後戻りできないような心配ごと,不安は気にしても仕方が無いと考えるように努力されてはいかがでしょうか?

後戻りできないようなことをした場合には「後悔」とか「悔い」が残るんですけど,「心配」や「不安」というのとは違うような気がします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

強迫神経症の治し方について解答して下さって有難う御座います
(質問内容とは違いますが感謝しています)

やっていないと分かっているから「後悔」していない
でも過去のことなのに「心配」をしている
意味分かりませんね…

お礼日時:2008/01/13 01:08

以下のように考えて見ましょう。



1.人を轢いたら絶対に疑問の余地無く(もしかしたらなんて感覚なしに)わかりますから,疑問がわくのであれば轢いていないということです。

2.万が一,轢いて気がつかなかった場合は,後の祭りで,故意で無いひき逃げということになりますが,
この場合には自分自身で気がついていないのででどうしようもないので,悩むことに「意味がありません」。
後で,突然警察から呼び出しなりを受けることになりますが,そのときは気がつきませんでしたと言うしかありません。

つまり,気になるということは轢いていないと思っていて良いということを確信してください。

脅迫神経症では,家の鍵をかけ忘れたのではないかとか,ガスの元栓を締めたなどがむしょうに気になりますが,本当にかけ忘れたり,閉め忘れた場合は完全な記憶があるものです。
つまり心配に思うというレベルの場合は,そう言うことが無いということだという思い切りをする努力をすることが大切です。
    • good
    • 3

私も強迫神経症です。

お互い辛い日が続きますね。

車に限らず、この病気に関して思うことは、「その時はその時」という感情を持つよう心がけるべきだなぁということです。私たちはきっと、頭の中で、勝手に架空の事故や事件を作り出してそれにおびえて過ごしているのだと思います。客観的に見るとそれはとてももったいないことですよね。
あなたがどうか少しでも「その時はその時」と思えますよう、お祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・・
本当に時間が勿体無いです

回答有難う御座いました

お礼日時:2008/01/13 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!