アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、満員電車で痴漢に遭いました。
胸を何度も揉まれ、ブラジャーのホックも外されてしまいました。
怖くて声も出せず、犯人を睨みつけるのが精一杯でした。

それ以来、あのときの手の感覚とかが忘れられず、
吐きそうになります。
電車や道路でも、男の人が近くにいると怖いです。
犯人の顔なんか見るんじゃなかったと後悔しています。
忘れられず、気分が悪いです。

通勤の電車はできるだけ女性専用車両に乗るようにしました。
ですが、時間によっては、女性専用車両がないこともあるので、
電車が苦痛で仕方ありません。

どうしたら、忘れられるのでしょうか。

A 回答 (8件)

私も大学の頃同じ経験をしました


私の場合満員電車ではなく、犯人もつきだしてやろうと思ったの
ですが男と女の力の差は歴然で「この人痴漢です、手を貸してくれ
ませんか」と電車内(席が埋まるぐらいの人数はいました)言ったのに
誰一人として立ち上がらない&全員が目を逸らした事にショックを
受けました。(結局私が困っていると30代位のお兄ちゃんが協力して
警察に無事突き出すことができましたが)
それからは「もし私が電車で痴漢されている子に気付いたら絶対に
逮捕に協力するぞ」と心に誓っています
でも自分の中でその経験は結構トラウマで残ってますね、やっぱり。
私のような痴漢を突き出せる女でも電車が嫌いになりました。


対策としては
■ファイルが入るような大きめのカバンを持つ
 (ぴったりと身体の側面を守れるくらい)
■変な客が近くにいたら無理にでも移動する
■触られそうになったら回りをキョロキョロ見て他の人に喚起を促す
(結構見てみぬフリが多いのが腹立たしいことですが)
■言えるようなら小さな声でも「逮捕されて家族と職場に連絡され
たいですか」と喋る。

完全な対策というものは無いですが大きなカバンはいいと思い
ますよ。シャーペンをすぐに取り出せる位置にさしておいて武器として
持ち歩くなども気分的に心強い感じもします。

質問者様も大変傷ついたとお察しします。
時が経つにつれ少しずつ記憶は薄れると思いますが・・・。
実際完全に忘れることは出来ないですよね。私もそうですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
anatomicaさんは、勇気があって、とても賢明な方なんですね。
ちゃんと協力者を得ようとしたんですね。
本当にスゴイと思います。
でも、助けを求めても知らん振りの人がいるんですね。
目の前で犯罪が起こっていて、被害者の方が助けてくださいと言っているのに、
それを無視できる心境が分かりません。

違う話ですが、知人が子供が交通事故に遭うのを目撃したそうです。
友達はすぐ救急車を呼んだらしいのですが。
微妙な距離に立ち、その一部始終を笑いながら見ていた人も多かったそうです。
本当に怖いことだと思いました。

大きめのカバンはいいですね。
その時、私は大きめのカバンを持っていたのですが、
周りの人の邪魔になるので、カバンを壁に沿わせていましたが、
まさか痴漢を邪魔することに使用できるとは思いつきませんでした。
次からは、きちんとカバーしようと思います。

せめてこれ以上被害を受けないように、
お互いに気をつけましょう。
私も目撃したときは、手助けしようと思います。

お礼日時:2007/07/28 12:51

はじめまして、こんにちは。


私も同じく痴漢に遭いました。
私の場合は路上で下着を剥ぎ取られてそのまま走り去られました。
顔を見ている暇も無かったので
顔まで見てしまったnino7807様の苦しみは分かりませんが・・・。
その時私は制服にルーズソックス、高校生の癖に髪を染めてピアスまで開けていたので
警察に行ってもお前が悪い、と言われて終わりなんだろうなぁと
結局届け出ませんでした。
これほど酷い事情じゃないにしろ、言いたくないこともあると思いますから
無理に届け出る必要は無いと思いますが
特に嫌なわけではなければ
相手の顔も覚えてらっしゃるわけですし
警察にいかれるのもアリだと思いますよ。
犯人が捕まることによって事実が消えるわけではありませんが、少しは気分的に楽になるのではないでしょうか。
電車に関しては、女性専用車両が設置されているくらいですし
都会の方の方でしょうか?
鈍行が走っていれば少し時間がかかってもそれで通勤されることをお勧めしますが・・・。
あと、#6さんのおっしゃっているように
変だな、と思う人がいたらすぐに移動してくださいね。
余談ですが、私の後輩の高校生の女の子は
スカートの裾にでっかい安全ピンをつけてます。
触られたらそれで思いっきり刺すそうです。
撃退にもなりますし、証拠も残りますので
よければ実践されてみてください。
それにしても、本当に大変な目に遭われましたね。
早く男の人が怖くなくなればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなひどいことがあるんですね。
本当に怖いと思います。

電車は、地下鉄なので、全部鈍行なんです。
移動できるなら移動してましたが、本当に混んでいて、
自分の手も動かせないほどでした。
私も安全ピンや油性のペンんど、持ち歩こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 23:58

>今からでも遅くないのでしょうか?




No2です。
遅くありません。
先ほども書きましたが再犯性の高い犯罪です。
人相など特徴が警察側に分かることは大事です。
次の現行犯逮捕の向けてになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
頑張ってみます。

お礼日時:2007/07/30 23:55

辛い目に合いましたね。


カウンセラーさんに相談するのも1つの方法だと
思いますが、私の今までの経験から
話した方がいい場合と話さない方がいい場合がある気がします。
それは、その人の性格だったり、悩みの内容だったり
またタイミングだったりで変わってくると思います。

話して楽になるならそれはいいことですよね。
でも、口に出すことでそのことがより鮮明になって
逆に辛くなることもあると思います。
あくまで私の経験ですが、
口にした途端に気が重くなって、
人に言わなきゃよかった・・・と思うこともありました。

カウンセリングに行って徹底的に
今回の件について向き合うのも1つも方法です。
また、逆にできるだけ早い段階で忘れるのも
1つも方法です。

忘れたいことに限って頭にへばりついて
離れないんですよね。
人は楽しいことよりも辛いことのほうが
記憶に残り易いそうです。
また繰り返し思い出すたびに
その記憶はより鮮明になり、
結果忘れられなくなるんです。

忘れることに専念したいなら、
まず頭の中でリピートするのをやめないと
いけないですよね。
考えそうになったら無理やり違うことを考える。
最初は難しいかもしれませんが、
「頭に思い浮かぶ」→「違うことを考える」を
何度も繰り返します。

頭の中に定着する前に少しでも
記憶を薄くすることです。

私はよく、思い出したくないことが頭に浮かんだら
鍋とかやかんとかをピカピカに磨きます。
無心で磨いてるうちに、だんだんムキに
なってくるしピカピカに仕上がって
少し気持ちも明るくなります。

決して、誰にも話さず
1人で解決することをお勧めしているわけではありません。
あくまで何かを忘れるための1案として
参考になれば・・・と思いました。

それにしても、
世の中には最低な人間がいますね。
そんなちんけな人間には天罰があります!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カウンセラーの方にもよるのでしょうが、
私はあまりいい印象を持てませんでした。
説明できない気持ちをむりやり言葉にしようとして、
だんだんズレていくのが分かったからです。

忘れたいことは忘れられないですね。
指や爪の形。指輪の形。まん丸な目など、忘れられません。
あのときに着ていた服は、まだ着られません。

今日は徹底的に掃除することにします。
別のことを考えます。
ありがとうございました。

考え過ぎなのは分かっています。

お礼日時:2007/07/28 12:41

何故、その場では言えなくても届出無かったのですか?


痴漢ぐらいと軽く考えたの?それとも面倒くさいと思ったの?届けることすら思いつかなかったの?厳しいけど届け出る勇気を持ってくださいね、された事実は決して消えませんが、もし犯人が捕らえられればもう少し心理的に負担が軽くなったと思いますよ!
少しでも早く心療内科に行って相談してください良い方向に行くと思います。気にするなと言っても無理な話ですが事実を認めながらももっとひどい事をされなくて未だ良かったと!(例 暴行ets…)
無理にでも思うようにしてください。そうすればすこしづづ気が楽になると思います。決して貴方は顔や、体に傷は有りません、もっとひどい事をされなくて良かったと思いませんか?その様に思ってください。
一人で悩まずお母さんにも話してくださいね、少しは気が軽くなると思います。世の中の男性はそんな人ばかりでは有りませんよ親切で、やさしい人がほとんどですよ、貴方は、ほとんどの男性に対して物凄く失礼な考えを持たれている事にも気がついてほしいですね!
厳しいですが、声を出す、届ける等の勇気を希望します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
届け出るなんて、思いつきませんでした…。
その場で捕まえないとダメだと思っていました。

そうですね、私も軽い痴漢なら、
「この人は触りたい人なんだ」程度にしか思いませんでしたが、
あんなにしつこい痴漢は初めてだったので、ちょっとびっくりしました。

親に話すと心配かけるし、怒られるので話していません。
今後も話すつもりはありません。

痴漢の怖いところは、「あの人が悪い」と特定できないところなんだと、今気付かされました。
今まで私も痴漢するその本人が悪いだけで、不安対象にされるその他多くの男性も被害者だと思っていました。
でも、実際に被害に遭うと、そうは考えられなくなりました。
さっと腕が当たるだけでも怖くなります。
もともと友達以外の男性は苦手なのですが、ますます苦手になってしまいそうです。
次、被害に遭ったときは、後からでも届け出たいと思います。

お礼日時:2007/07/28 12:35

相手を睨みつけるなんてすごい!!尊敬します


職場がほどほど近いのならば自転車通勤なんてどうですか?

忘れるにはあまり考えすぎない!楽しいことをなるべく考えましょう!


それにしても痴漢するやつは許せません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
だんだん腹がたってきて、睨みつけました。
でも、顔をみたとたんに怖くなってしまいました。

職場は家から1時間だし、社員用の駐車場もないので、
自転車通勤は無理なんです。
でも、もう少し近ければ、絶対そうしています。

本当に許せません。とても悲しく思いました。

お礼日時:2007/07/28 12:25

>どうしたら、忘れられるのでしょうか。





犯人を逮捕することではないでしょうか。
逮捕されれば心の重荷も軽くなると思います。
痴漢は再犯性の高い犯罪です。
質問者さんへの成功で、益々味をしめ繰り返している可能性が高いです。
まず、自分の胸にしまっておくのではなく、被害にあった駅などに行くのです。犯人の顔を覚えているのであれば、警察が把握している顔写真から
選ぶことになるかもしれません。
また、婦人警官を通じ、心の病も相談できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうでしょうか。
後から、何とかして捕まえればよかったと思いました。
でもその瞬間には、犯人の顔や、結婚指輪もしていたことなど、
何故か、犯人の家庭の事を考えてしまいました。
あの犯人は、絶対常習犯だと思います。

すごく混んでて、身動きが一切取れない状況で手が胸に当たっていて、
初めは仕方ないのかなと思っていたのですが、
電車の揺れでできた一瞬の間に、私は身体を避けようとしたのですが、
犯人は逆に手の平で胸を包むようにしました。
それでも身動きが取れなかったので、どうしようもなく。
ほんの少し空いたので、身体の向きを変えました。
そしたら今度はブラジャーのホックを外し、
私の腕と脇の間から手を入れようとしていました。
その時に、顔をうしろに向けて、犯人の顔を睨みました。

今からでも遅くないのでしょうか?

お礼日時:2007/07/28 12:22

心療内科などでカウンセリングを受けてみてはいかがですか?


悩みやトラウマ、嫌な体験を聞いてもらえるだけで、少しは晴れるかも。
また、女性の医師の方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カウンセリングは、以前別の件でいったことがあるのですが、
とても苦手だと感じました。
カウンセラーの方にもよるのでしょうけど、
言わなくてもいいようなことまで言ってしまい、
話が誇張していくのがとても虚しく感じました。

どうしてものときは頼ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A