プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女性・一人暮らしです。

今の家に住み始めてから3年、このあいだ夜家でテレビを見ていたら、夜21時くらいにチャイムがなりました。
「?」と思いドアの小窓を見ると、まったく知らない男性が立っていました。
その人はずっと「すみませ~ん」「いらっしゃいますか?あけてください」といいながら
ドアのノック、チャイムを繰り返すのですが、ずっと自分の事を名乗りません。
しかも途中で携帯が鳴ったのですが、電話に出て、かなりフランクな感じでしゃべっていました。(ドアが開いたらどうするつもりだったのか…?)
ドアの窓に近づくとき 物音を立ててしまったので、居留守がバレてしまっていまして、
ただ本当に心当たりがなかったので居留守を使っていた所
・チャイム2回
・ノック10回以上(コンコンコン!とリズミカルなもの)
・「すみませ~ん、あけてください」などと15回くらい
をしたあと「また来ますね~」と言って去ってゆきました。

その後お隣にも同じ事をしていたようだったのですが、そちらはすぐに帰っていきました。(対応したかはわかりません)

いったい何だったのでしょうか???
自分も声で確認くらいすべきだったのですが、怖くてできませんでした。

皆様はいったいこの人は何で来たと思いますか?
私はどう対応すればよかったのでしょうか。またきたらこわいです。
宜しければアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

うちは午後9時の訪問は必ずNHKです。


それだけ堂々とされているなら、不審者というより、NHKか新聞の勧誘とかじゃないでしょうか?
都会では午後9時はまだ人々の出入りが多くあり、例えば宅配業者なども普通に来たりします。

今度来たら、「どなた様ですか?」「何の御用ですか?」と聞いてみたら如何でしょうか?
或いはすぐに110番通報するかのどれかでしょう。

私がかつて一人暮らしをしていた時は、いつも居留守でした。
が、ある時帰宅してみたら泥棒に入られ、部屋の中はめちゃくちゃでした。
ですのであまり居留守を使うのもよくないと思いました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど!
後日、会社の同僚に聞いたら「それNHKじゃない??」と同じく言われました。
どうやらこの辺りは夜に訪問にくるみたいです。それにしても何回もドンドンするなんて!

居留守の使い過ぎもいけないんですね、用心します。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/10/13 21:38

<皆様はいったいこの人は何で来たと思いますか?


まともな人ではないのは否定できません,訪問販売や勧誘などが予想されます
強盗なども否定て゛きないて゛ょうね,夜間の訪問というのは相手が誰であれ
断りますよ,知り合いならご不幸ですので対応しないわけにはいきません

お客に対応しなければいけないルールは存在しませんから無視でよいのでは
対応してしまうと最悪被害者になることも否定できません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
後日、NHKではないかという話に同僚となりました。私自身も同じようなアルバイトをしたことがあるのですが、社会人のマナーとして、18時以降はNGでした。。。
百歩ゆずって訪問はよしとしても、何度もノックされたり、本当に怖かったです;;
これからも来るかもしれないので十分気をつけたいと思います。

お礼日時:2011/10/13 21:41

明らかに異常な行動です。

また来ますは恐怖ですね。

夜間の見知らぬ訪問者は
酔っ払い、勘違い。
押し売りなど。
痴漢、変態、通常でない精神の者。

いずれにしても長い時間相手にしてはいけません。
帰ってくださいという。帰らなければ110番する。110番通報はためらってはいけません。犯罪被害を防ぐ唯一の行動です。そのための警察です。パトカーのやってくる110番がためらわれるなら近くの交番(常に警官がいるとは限りません。そのときは110番通報)の電話番号を控えていて電話します。パトカーより早いです。
普段から対策は必要でしょう。
痴漢対策用のベルを鳴らしたり、女性なら声を低くするボイスチェンジャーを使うといいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
後日、同僚と相談してなんとなく正体は掴めましたが、とにかく怖かったです・・・
アドバイスに従って、近くの交番の番号も控えておこうと思います。

丁寧な対応策ありがとうございます><

お礼日時:2011/10/13 21:43

私の友人は


深夜ドアをノックされ台所の窓からのぞくと
男性4~5人が立っていて
「田中だね」と怖い声で聞かれ
田中なもんで「そうですが」と答えたところ
「ここのドアを開けなさい」と
命令口調で言われ、ドアを開けるといきなり
どかどか入られたそうです

結局、話の結末は
同じ名前の男性が以前そこに住んでいて
何か事件を起こしたそうで
逮捕に来たんだそうです

事情がわかった警察(刑事?)は
「いや、悪い悪い」と言って
帰ったそうです

何のアドバイスにもなりませんでしたね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

後日同僚との相談でNHKではないかという話になったのですが、そんな体験談もあるのですね!
なかなかめったに遭遇しない出来事ですね。
「いや、悪い悪い」って、そんな気軽なんかい!!!(笑)

アドバイスというより、なんだか驚きが大きかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/13 21:46

 深夜に知らない人がノックをしたりチャイムをしているのなら完全に「不審者」なので警察に通報したほうがいいですよ。


 110番して警察に「知らない人が玄関の戸をノックしたりチャイムを押したりして怖い」と言えば最寄の警察署か交番から警察官が様子を見に行きます。
 不審者がいたら職務質問をすると思いますし、相手も警察が来たら逃げると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
後日同僚と相談した所、セールスかNHKかとざっくり正体はつかめたのですが、やはり怖かったです・・・
セールスってこんなに強引なのか!と驚きました。(実際セールスじゃなかったらヤバいのですが)

次同じようなことがあったら我慢せず110番したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/13 21:48

こんばんは



夜21時ですか。訪問販売にしては時間が遅いですよね(我が家に21時ころNHKの方が来られたことがありましたが)。

絶対にドアを開けてはいけません。ドア越しに用件を聞いて、どんな用件であっても、時間が遅いので昼間に出直してくださいと言うべきですね(無視できるなら、無視したほうが良いかも)。

お隣はすぐに帰ったのですね。お隣は男性が対応されたのかもわかりませんね。


昼間に女性の一人暮らしであることを調べてきている場合もありますから、洗濯物を干す時に男物も一緒に干すとか、表札を男性名にするとか工夫されてはいかがですか。

充分気をつけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

昔はよく予防策にあげられている「男性ものの服」などを置いていたのですが、
なんだか面倒くさくなってしまってやめてしまっておりました。だからなのか・・・恐ろしい体験をしました。

どうやらNHKのようでした。今度きたらまた様子みて、警察よんでしまおうかなとも思います。
親切なご回答、本当に助けになりました。

お礼日時:2011/10/13 21:52

新聞の勧誘とか。


インターホンで対応するならいいけど、ドアを開けるのは怖いですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

どうやらNHKの勧誘ではないかということでした。それにしてもしつこくて怖かったです...
今度きたら通報しちゃおうかなと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/13 21:53

前に住んでいた人の知人かな。



まだそこに住んでいると思っているんでしょう。

前に住んでいた人は、その知人に何も言わずに、姿をくらましたかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます!

後日同僚と相談しましたところ、NHKの勧誘ではないかということでした。
周辺ではよく21時頃くるらしいとか・・・なんて時間!!びっくりしました。

これからも用心したいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/13 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A