アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は強迫性障害を患っています。

鍵をかけた記憶がおぼろげになってしまい、しかも変な妄想まで浮かびます。同じ経験のある方の具体的なアドバイスを求めます。

症状としてはこうです。

今日出かける時、何度も鍵をガチャガチャしました。無意識とかはあり得ません。心配性なんで何度もやりました。といいつつ、なんかその記憶がおぼろげです。

一応、したような気はする程度の記憶はありますが、あんなに確認したのに、どうして明瞭な記憶でないのかがわかりません。嫌という程確認したのに。

それと、鍵をかけたあと、実はマンションの正面口で一旦、部屋に引き返そうとしたんです。忘れ物をした気がして。

しかし結局は忘れ物をしてなかったことを思い出し、そのまま外出しました。

厳密に言うと、したはずです。

しかし今になり、あの時、玄関ドアまで戻ったんじゃなかったっけ?
そのとき、鍵を開けたんじゃなかったか?

そして、鍵をかけずに出掛けてないか?

という不安が浮かんでます。
確かに、少し引き返そうとはしましたが、玄関ドアまでは戻ってないはずですし、鍵を開けた記憶もないのですが、無意識にやったんじゃないか?と不安です。

恐らく強迫性障害によるものなんだろうとは思いますが、不安です。

こんな場合の考えの持ち方など、具体的なアドバイスを求めます

A 回答 (6件)

同じような症状あります!!


鍵をかけた記憶よりかけてなかった時の不安が勝ってしまって…
明確に、確実に思い出そうとしたり、ミスがあってはならないと思いすぎて開けてもないのに近づいただけで開けた妄想をしてみたり…
改善されているのかはわかりませんが、不安になった時は9割鍵はかかってる!!かけたから不安になる!!って思うようにしたら少し楽になり…その考えで鍵をかけ忘れてた事はありません!!
    • good
    • 1

強迫性障害の症状と思われます。


専門医により治療をおすすめします。

セルフケアとして「鍵かけたっけ?忘れてたとしてもいっか」ぐらいのスタンスで意識的にやり過ごす。と言ってもなかなか出来ないのが強迫性障害なんですよね…。
少しずつ治療していきましょう。
    • good
    • 0

↓のような商品があります


http://www.miwa-lock.co.jp/lock_day/lineup/check …

Amazonなどでも購入可能です。
    • good
    • 0

指さし確認もある程度有効ですよ。


しかも声に出して確認する。
「何々持った、良し!」、「鍵掛けた、良し!」などと確認しながらそれを声に出して言う。
何も大きな声にしなくても自分に聞こえる程度で充分。
声に出して実際に確認する事で安心すると言う事も有りますからね。
メモでも同じです、メモを見ながら指さし確認を声に出して行う。
駅のホームで見かける事があると思いますが、駅員さんが指を差しながら確認している姿。
これって効果が認められているんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる事は大切だと思います。

しかし私の場合、それをやっても記憶がおぼろげになります

お礼日時:2016/07/29 11:58

玄関の鍵だけの問題なら、鍵をかける場面を携帯で


撮影しとけばどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

究極そうなりますね。

お礼日時:2016/07/29 11:58

今日はちょっと仕方ないと思って明日からメモ帳を用意して、メモするような習慣をつけてみませんか?


メモも忘れてしまうかもしれませんが、、

行動一つに一時的に止まる癖をつけてみたほうがいいかもです。

もちろん長期的ではありますが、、、あと医者に相談したりカウンセリングをうけたほうがいいかもです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!