アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳男です。今はフリーターとして就職活動をしながら生活してます。
自分が男として不甲斐な過ぎて辛いです。
バイト先に好きな子がいるんですが好き避け?笑顔が出なくて、話しかけられても一言返事。

中学高校と虐められて社会人になっても仕事ができないし、悪気は無いんだけど無意識に人を不快にさせてしまう事に気付いて自分を良くしたいと思い自分の悪い所ばかりを責め続けたら自分に自信が無くなり、ネガティブな人間になってしまいました。

それと、飲食店で働いてるのですが、最近吃音に悩んでいます。「ありがとうございました」が言えず「…あぃとうございました」の様に一言目がでなかったり、玄関の近く歩いてる時にお客様が案内待ちに気づかずばったり会ってしまった時などに焦って「い、い、いらっしまいませ」と発音してしまいます。
いずれも気が落ち込んでる時に出やすいです。テンションが上がってる時はそこまで無かったんですが、吃音かもと思い始めてどんどん酷くなってる気がします。
小さい頃は吃音は無かったと思います。(気付いて無かっただけかも)

そんなこんなで自分に自信が無く明るく話すという事ができず、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

僕としてせめて、バイトしてるうちにLINEを聞いてその後に繋げられたらなと思ってます。

僕が今すべき事はなんでしょうか。

A 回答 (2件)

多分、発達障害があるのだと思いますよ。

きっとあなたは良い方なんですよ。だけど、普通の人たちの阿吽の呼吸、間、裏の意味がよくつかめないのではないですか。
それであなたは正直だから、自分が悪いと思って今度は自分を責め過ぎたんですよね。もう責めないでほしい。あなたは悪くないですよ!

吃音はもともとあったんだと思いますよ。(遺伝的に)今頃でたのかな。
うちの子もありますが、旦那家系が吃音があります。
多分精神的にストレスがたまって出たのだと思います。
今、飲食店で働いているんですよね。うまくいきます?
息子が自閉症スペクトラムで、(多分あなたも・・だと思います)
医者に言われたのは「子供は二つを同時にするのが苦手になりますので、将来的には営業、サービス業、総合職は勧めないでください。必ず挫折します。こういう子はチームワークは苦手です。なので一つのことをやり遂げる仕事、技術職、研究、職人、などに歩ませてください」と言われています。

私としては、あなたが先にするのは、精神科へ受診して、発達障害があるかの診断をしてもらうのがいいと思います。
大人の発達障害で本も沢山出ています。それを読んでみませんか。
強み弱みが分かりますよ。

もう一度いいますが、あなたは悪くないんです。いじめられたのは周りが悪いんです
あなたはおそらく知的障害のない自閉症スペクトラムだと思います
隠れ発達障害の方は周りに沢山いますけどね。
    • 0

> 僕が今すべき事はなんでしょうか。

たくさんあると思いますが、「飲食店で働いてる」のですから、その職場でする仕事を、手際よくやること、仕事中は仕事に集中し、他のことを考えたりしないことです。

仕事場でも、手空きの時間でも、自宅でも、次のサイトにあるようなことをやるのもイイと思います。
https://re-sta.jp/smile-practice-7767
やると良いことがたくさん説明されています。 笑い顔を作るのはかなり有効です。
口の筋肉や舌なども使うトレーニングなので、発声もスムーズになります。

2. 笑顔の練習-トレーニング編
2-1. 一番簡単な笑顔体操
2-2. 表情筋ウォーミングアップ
2-3. 口角上げエクササイズ
2-4. あいうえおエクササイズ
2-5. カンパニーストレッチ
2-6. ウイスキーストレッチ
2-7. 割り箸エクササイズ
2-8. 呼吸法プラス

3. 笑顔の練習-実践編
3-1. 「ありがとう」とのセット
3-2. 「おはようございます」とのセット