プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代男です。 吃音で、調子がいい時はスラスラしゃべれるのですが、家族や一部の友人であれば事情をわかってくれますがそうでない人は電話などしても「え?」「は?何ですか?」って言われてすごく怖いんです。

どもるから機嫌悪くされたくないな、スムーズに話せないから、間(ま)が怖いなってなかなか電話ができないんです。

たまに会う方とか、バイトの面接や、電話で確認するときはとても緊張して切ったあとに「うわあ、愛想が悪いって思われたな、しかもちゃんとお礼言えなかったし」と後悔したり、少し早口で聞き取れなくても緊張して違う風に理解してしまい「あ、いえ、その日は用事がありまして」とあとで聞き間違いだとわかって訂正すると、別に怒ってなくても「むちゃくちゃたどたどしかったじゃないか、挙動不審じゃないか、オドオドしすぎだろ、きっと印象悪くなったよ」って怖くなるのです。

今までなんどもそういうことがあり、「なんかあの子オドオドしてたよ(笑)」って他の人に報告されてたり「電話ごときで緊張しすぎw」と言われると腹が立ちます。

今までなんども「結局怒ってなかったじゃないか」「やっぱり気にしてないじゃないか」ってわかるのに、なかなか治らず、精神科の主治医も「心のくせというか、考え方のくせだから、周りの人にも協力してもらいつつ自分を異常だと思わずいきましょう」と。

どうしたらいいんでしょうか? 本当にほとんどの人は「愛想が悪いやつだな」「感じ悪いなあ」って思わないのでしょうか? どもったり上手く言葉が思い浮かばず体ばかり動いてしまって、どもるのをごまかすためになんども頭を下げたり表情で補うのですが…

A 回答 (4件)

はっきり言って、自分が思っているほど、周りはなんとも思っていません。



吃音とは、ちょっと違いますが、先日、コンビニに行ったら、
新人じゃないかなって思えるアルバイトさんがいました。

非常に手間取っていましたが、こちらは微笑ましく見てました。
一生懸命やっていれば、手際の悪さなんて気にならないものです。


電話で聞き返されるのは、相手も聞き漏らしてはいけないからです。
そこで、丁寧に相手が言ってこないのは、相手も不慣れなんですよ。
電話って結構苦手な人多いですよ。

普通、よっぽどでない限り、大人の付き合いですから起こった態度は出しません。
大丈夫です。



うちの後輩にも吃音の子がいましたが、
ある人から聞きましたが、「友達の前ではちゃんと喋れてたよ」って言ってました。
やっぱり、気にするから余計に吃音がひどくなるというのはあると思います。

「失敗しても良いんです。人間だから。」
ごめんなさいって、謝ったら済むことも多いですよ。
気にしてダメよりずっと良いでしょう。

いきなりは難しいと思いますが、相手は何とも思ってないと気付いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、新人のバイトの人をみると頑張ってるなって微笑ましくなりますよね! ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/22 23:57

吃音の改善にはロゴセラピーの「逆説志向」が非常に効果的だと言われています。



http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

あなたが積極的に吃音で話すように努力すれば改善されます。
上の検索結果を読んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/22 23:57

『心のくせ』ですか


良い表現ですね
なるほど、と感じました

そうですね
“気にするな”と言われても、ついつい気になっちゃうんでしょうね

もうちょっと
自信を持って
もうちょっと
人の言葉を信じる様にすれば、だいぶラクになると私は感じましたよ

あなたが思うほど他人は気にしていない事柄で
あなたが心配するほど他人には分からない(吃音など)ものなのかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと人を信じないといけませんね(^_^;) ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/22 23:56

色々と相手の事を考えながら話そうとするから、吃音が余計にひどくなるのでしょう。



こんな場合は、先ず初めに相手に自分の吃音の事を、公開してしまう方が良いです。

「こんにちは。
実は私は吃音、つかりドモリがあり、さらに口下手なので、会話がスムーズじゃないかもしれません。
よろしくお願いいたします。」

と切り出せば、相手も心づもりが出来ますよ。

自分の弱い部分を隠そうとしないで、相手にさらけ出す事で活路は見出せますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! 試してみます!

お礼日時:2012/05/22 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!