プロが教えるわが家の防犯対策術!

たぶん、強迫性障害だと思うのですが、電池が液漏れした際の、粉を取り除く時にハサミを使いました。(半年前)そのハサミのきれい水洗いした(半年以上前なんでよくおぼえていないですが)ハサミを最近、触れたんですが、ふと(半年後に)この液漏れの粉ってなんだろうと色々このサイトでもしらべたら、毒劇物非常に有害で(少量でも)恐ろしい物とわかりそれから急に不安になりました。その時の粉がまだハサミについていて、そして、その粉が手について、その手で触れた手や、ハサミを置いた場所(本や、カバン)から間接的に、周りの本、カバン、服について、自分の口の中に間接的に取り込まれて大丈夫?と不安になるのです。どう考えても今さらそんな粉もないだろうし、あったとしても極々微量で問題ないとおもうのですが、やはり毒劇物とかいてあると不安になります。でも、昔は、気にしていなかったとおもいますし、他の方々も経験(液もれ電池の処分)あるはずですし、自分も半年前に粉を取り除く時は、素手でしていました。また、その時に、粉が少し飛んで知らない間に口のなかにはいっていないだろうか等、かんがえてしまいます。電池の粉の害は、大丈夫でしょうか?それとも考え過ぎる自分の強迫性障害と認識したほうがよいのでしょうか?今までたんなる心配性とおもっていました。

A 回答 (11件中1~10件)

電池の害についてはよく分からないのですが、同様の経験をしたことがあり、今も別のことですが悩んでいます。

たとえば、マジックのインクのシンナー…有害ですよね。それを小さいころまだそういう害を知らなかったときにお絵かき中に吸い込んで、「変なにおい」とかいって大量に吸引したんじゃないか。それで、最近理解力がないのでは…と不安になったりします。それだけでなく、話しているときに相手の不満などが頭に浮かぶと無意識に口にしたんじゃないかとか、小さい可能性を異常に気にするなどがあります。いずれも、心療内科にはいきました無意味でした。こういうと、失礼にあたるかもしれませんが、あなたも強迫神経症の可能性があると思われます。とあるサイトのアドレスをのせておきますので参考にされてください。

参考URL:http://www.utu-net.com/ocd/index.html
    • good
    • 0

もしも頭の中で繰り返し考えてしまう不安なことが、電池の件のみにとどまっているならば、さほど心配は要らないと思います。

調べて言い聞かせて納得できるようでしたらそれで問題ないでしょう。
でも、ここで得た回答を読んでもなお電池のことが気になったり、それ以外の洗剤や薬物に対しても過敏になるようでしたら、一度心療内科の受診をおすすめします。
受診したら恐らく薬を処方されると思いますが、強迫性障害に対応した薬には色々な種類があります。もし副作用が続くようなら、医師に相談して薬を変えてもらえば大丈夫です。自分にあった薬を見つけるのに時間が掛かることもありますが、ほとんどの場合薬でかなり楽になります。
ご心配ならぜひ医療機関に頼ってみてください。
    • good
    • 0

こちらのサイトに実例などを含め詳しく載っています。


http://www.utu-net.com/ocd/index.html
気になるようでしょたらお医者さんへ行けば確実な診断を
してくれて安心できると思います。
他に自分の場合、加害恐怖(人に加害を加えたのではないか?
と不安で数日考えが消えませんでした)や鍵の確認(家の鍵が閉まっているか数十回確認した上途中で戻り
また確認だから遅刻)など他にも色々ありました。

自分は強迫神経症かも?って事がまたストレスになってしまいますよ。
症状も人により多種多用だと思います。
医者に聞くとネットには載っていない症状もそうだったり
まず医者へ行くことをお勧めします。
その後、強迫性障害と診断されたら適切な治療を行っていけば
問題はないと思います。

参考URL:http://www.utu-net.com/ocd/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分も、強迫製障害だとおもいます。鍵などは、気にしませんが、他の面では、あてはまることが、あります。薬をのまれているとのことですが、
副作用等は、ありませんでしょうか?なかなか病院へいくのってかんがえてしまいます。

お礼日時:2005/02/27 21:17

私は強迫性障害で薬を飲んでいますが、強迫行為もありますが


必ずしも強迫行為をするわけではなく考えるだけの事もあります。
強迫性障害には必ずしも強迫概念と強迫行為があるわけではなく
片方だけだったりって事もあるそうです。
例えば、buhi009さんの例ですが私も電池漏れは苦手でまず
素手では触らないようにしています。
通常なら平気だってなる事が変なありえない事まで想像して
頭から離れなくなってしまいます。
そして、入ってないだろうか?と頭の中でエンドループ状態に
なり訳が分からなくなります。
そのような事があらゆる場面で言えます。

仕事上で人と約束すると予定を何度も確認したり、それでも
心配だから違う時間に行って違う事を確認したり・・・
車を運転中に何か衝撃があると人を轢いてないかと不安になり
確認に戻ったり。
戻っても一度だけでは確信が持てず何回も行ったりきたりしたり、
訳が分からなくなってしまいます。
色々な想像まで入って凄くリアルになりもうエンドループの
思考になってしまいます。
私の場合、強迫神経症などという事知らなかったので10年近く
悩まされてました。
高校生の頃は勉強したくても出来ませんでした。
自分自身辛いのであれば医者へ行かれると良いと思います。

薬のせいだか最近症状が軽くなり仕事にも障害が
でなく医者行ってよかったって思ってます。

この回答への補足

ありがとうございます。おっしゃるとおり、かもしれません。ただ、今回のなやみも色々メーカーに」聞いて問題ないことが確認できたので、特に気にならなくなりました。ただ、車を運転中に何か衝撃があると人を轢いてないかと不安になり確認に戻ったり。ということおっしゃらる行動がひどい時がむかしあり、軽い程度で、たまにあります。それも、強迫神経症と理解すると気になりなくなります。
たしかに、エンドループという言葉をお聞きするのは、はじめてですが自分に当てはまる部分は、多少なりともあります。わたしのばあい、想像するというよりも、いろんな悪い情報を過敏に反応して大丈夫か?とおもってしまうのです。それを自分で問題ないと考えれば、大丈夫なんですが、こいうのも一種の強迫神経症ですよね?・・・・

補足日時:2005/02/26 12:48
    • good
    • 1

#1です。


>どの程度?よかんがえてしまうんですよ。うーん。これって、どうなんでしょうか?

うーん。少し冷静に自己分析をしてみては?
 ・電池の仕組みに興味があったり、科学的な根拠をもって悩みが解決できる→強迫性障害ではない
 ・精神的に不安とか、自分に大丈夫だと何度言い聞かせてもダメ→障害の警告だと思います。

(1)家族を連れて心療内科へ行く。
(2)本人だけで医者に診て貰う(この数分間の会話でほぼ判別できます)
(3)家族を交えて医者と面談

このステップで簡単に診断できます(ボクはそうでした)から、余程気になるなら行ってみてはいかが?最近の心療内科はハードル低いですよ。

>強迫性障害と思うと気が逆に楽になるんですよ

重度な障害なら気が重く、苦しいので、仮に障害だとしてもまだ初期症状の可能性もあり。この先、他の事に手がつけられないほど気が重くなったり、憂鬱になるようでしたらやはり専門家に相談した方がいいでしょう。
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1220655

同じ質問が、過去にありました。

水酸化カリウムは、食品添加物でもあって、少量なら、実際、摂取しているものです。

なお、余談ですが、アルカリ電池は、発生水素ガスを抜くために、わざと、大体60度くらいになると、ガス抜き穴が、開いて、液漏れするよう設計してあります。
で、メーカー毎で、ガス抜き温度が異なります。
これが、出来ないと、爆発します。
よくいたずらで、実験しましたね。中学生くらいのころ。

で、基本的には、毒なんですけど、液漏れを触って死亡事故ってあまりTVとかで、聞かないでしょう。
だから、大丈夫なんですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1220655
    • good
    • 1

どの程度って、体に吸収された量が、致死量で、あって、液もれして、白濁して、KOHになった量とは、関係ないので、目で見た量=致死量では、ないです。



そんなこと言ったら、私は、何回死んだのでしょうか?

砒素やアンチモンをだいぶ触ってますし、毎日です。
当然、手袋とかドラフターとかは、使いますが。。。

それで、砒素の25gr瓶から、砒素をすくったら、死んでしまうなんて、ありえないし、まだ、未経験です。(はは、生きてるよ)

触った=体内に吸収されたとは、レベルが違いますね。

結局、心配いらない範囲で、そんな心配なものは、普通では、販売されないですよ。
    • good
    • 0

実際にその電池の粉なるものを、金魚鉢に入れて、金魚が、死ななければ、金魚より、体の大きい自分は、大丈夫だろう。

とか?

その粉を指にとって、直接舐めてみて、一晩たっても死なないので、間接的に体に入っても大丈夫とかでしょうかね。

結局、死にはしないのですが、メルクインデックスという化学物質辞典に、致死量が、書いてあるのですが、なめたくらいでは、何も起こらないというか、まずいので、吐き出すだけです。そう、人間は、吐き出すという自然の防御法を持っていますから、きのこ採りなどで、ちょっとかじって吐き出して平気という人も居ますよね。
ただし、きのこは、電池の粉どころでない、死に至るほどの毒物も多いのにですよ。(あまり、お勧めできない、選別法の例なんですけど。。)

自分は、ただ、ティッシュで、液漏れを拭いて、乾かして、新しい電池を入れる。だけですけどね。
何にも気になりません。

アルミ缶入りのオレンジジュースを買ってきて、栓を開けて、真中にアルミ缶に触れないように銅線をいれ、アルミをマイナス、銅線をプラスと考えて、1.5Vの豆電球を付けると、懐中電灯の代りになりますよ。

電池ってそんなものです。つまり、オレンジという酸で、アルミが溶ければ、電池になるのですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです。どの程度ってのに、こだわってしまうんです。ちなみに、苛性カリウム(アルカリ電池の粉)粉末ですと、どの程度が害になるんでしょうか?*水溶液は、参考にならないくらい劇物です。

お礼日時:2005/02/22 20:14

つぎのHPに簡単なテストがあります



参考URL:http://www.kobe-net.or.jp/atmh/ocdcheck.html

この回答への補足

テストしました。うーん。5~6点でした。強迫性障害とちがうような、気もします・・・・。

補足日時:2005/02/22 19:01
    • good
    • 0

知人に強迫性障害の人がいますが


「考えてしまう」のではなく「行動してしまう」のです
無意識のうちに何でも同じことを繰り返します
何回も洗った手をまた洗ってしまう
引き出しを開けて物を収納したのに
また引き出しを開けて物を出して、また収納する
・・・という感じです(例えば)
なので質問者さんの「考えて不安になる」という
のは強迫性障害とはまた別だと思うのですが

あくまで憶測です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!