アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年GME医学研究所様でHIV・梅毒生血検査をしました。
1度目の結果どちらも陰性でしたが、指先に針を刺すために消毒綿で指先を拭くのですがきちんと乾かずにやったかもしれないと思い、2回目もやりました。気をつけながらやった結果陰性でした。
その時は安心したのですが、何故か今になって検査不備があったのではないかと心配になっています。
本当にちゃんと指先を乾かせていなかったかもしれないとか、血液量が規定の線より少し下だったから正確な結果が出てないかもしれない、見間違いで陽性だったかも…とか色々考えてしまいます。GME医学研究所様に何度か質問をしており、指に滴るほど消毒液が付いていなければ検査結果に影響は無い・血液歯少なすぎなければ大丈夫、もし検査ができなかった場合検査結果確認ページにて説明があるとの返答をもらってもなお不安です。恐らく強迫性障害もあるのだと思います。少しでも不安を軽くしたいと思い、質問していただきました。駄文で申し訳ないです。

A 回答 (1件)

保健師です。

正確な回答になるかはわかりませんが、何か力になればと思い回答しますので、参考にしてください。

今回実施された検査は、おそらく、指先を穿刺し血液を絞り出して、ろ紙に吸収させたものを提出するタイプの検査ではないでしょうか。
これらの検査の感度は、現在の医学では大変高く、信憑性の高いものとなっております。
2回実施して陰性とのことですので、その時点では陰性の結果で間違いないものと思います。
しかし、特にHIVについては、ご存じと思いますが体内のウイルス量が増えるまでに3か月以上を要するとされ、3か月未満で検査をして陰性であったとしても、のちの検査で陽性となる可能性は0ではありません。
もし、前回の検査が、ウイルスなど病原体との暴露から3か月以内であった場合は、もう一度検査するのがよいでしょう。
検体の採取についてですが、十分に注意して実施されているようですので、問題ないと思われます。
しかし、もし、ご自身で実施することに不安があるとか、これまでの検査方法では不安があるのでしたら、血液検査による検査をお勧めします。
血液検査は基本的にお住まいの地域の保健所で、定期的に実施しています。HIV、梅毒をはじめとしたそのほかの性病検査と、B型肝炎ウイルス検査がセットになっている場合が多いです。
これらの検査は、保健所であっても匿名で実施されます。結果も、基本的には結果報告日が設定され、再度保健所に赴いて結果を聞くスタイルです。
また、お住まいの地域に関係なく、検査自体はどこの保健所でも受けることができます。
私自身もこれまで数回、保健所での匿名検査を実施しましたが、個人情報が洩れる心配はないですし、検査を実施する方も、特に嫌な態度をとることはありませんでした。
保健所での検査は基本的に無料ですので、そちらをお勧めします。
また、きちんと結果を知りたいとか、病院でという場合は、あなたが男性なら泌尿器科、女性なら産婦人科を受診して相談してみるのもよいかもしれません。
強迫性障害についてですが、こういった人生に関する事柄に不安になり、強迫的になることはしばしば見受けられます。あなたも、とても不安な気持ちになっているのだと思いますが、それに耐えて生活していることは、まず、とても頑張っておられると思います。もし、あなたが今も、不潔なものに触れられないとか、感染恐怖が強い、手洗いが必要以上に多いと感じる、家の中でも同じ場所にしか足を着けられない、家を出るときに電気やガスを切ったか鍵をかけたか気になり何度もチェックしたり確認のために帰宅するなどあるならば、強迫性障害が疑われるかもしれません。勇気がいるとは思いますが、心療内科や精神科に、相談してみるといいかもしれません。また、受診するのがためらわれるのであれば、お住まいの地域の精神保健福祉センターに相談してみてもよいと思います。
いずれにしても、このご時世ですから、心を病む方は少なくなく、決して恥ずかしいことではありません。社会から疎まれる存在でもありません。何より大切なのは、あなたが、少しでも心穏やかに生活できることと思います。一歩踏み出すのに勇気はいりますが、あなたを助ける「手」はたくさん用意されています。その「手」をつかむかどうかは、あなた次第です。
長くなりましたが、何かのお役に立てたらと思います。
    • 0