アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ2年位の間で、会社の乳ガン検診で右側だけが引っ掛かり、出血も1年置いて2度(1日だけほんの少し下着に血が付く程度)あり、覚悟して精密検査に行った大学病院でエコーの後、2回のMRIや生検をしました。結果はいずれも癌細胞は見つからず、「乳腺症」の診断で現在経過観察中です。

そのような経緯の中、先月末会社の検診があり、オプションで2方向からマンモグラフィーを撮影し結果が来ました。(医大の先生からはデータを持参下さいと言われていました)

最近は、母の介護で同じ糖質を除去した食事のせいで、半年で7キロ減、BMIも肥満から正常になり血液検査の結果はすごぶる良く、マンモグラフィーの結果も昨年までは画像データ付きの要精密検査F判定、今年はB判定で、画像データも同封無いし、日常生活に支障なしでした。

しかしながら結果に右だけ「金属影」とありました。マンモグラフィー検査時は下着は着けませんし、もちろんペースメーカーなども縁はありません。

これまで2回も生検しながら、今回はB判定で、マンモグラフィー検査結果(x線)で「金属影」と掛かれた意味を理解しかねています。

因みに、出血した時は、2回ともものすごく多忙で夜遅い食事が続いたりした時でした。
出血は自律神経も関係するのでしょうか?

来月初めに医大に定期検査に行きますが、どのような心持ちで結果に対処していけば良いのか、いつもビクビクしていて悩みの種です。
アドバイス頂けたらありがたいです。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

お書きの所見「金属影」はマンモグラフィー検査に於ける、乳がん

の判定所見ではなく、ポジショニングや撮影時、現像時に何らかの
問題が有ったと予想されます。(検査方法に問題が有った)

X腺検査結果に於ける金属影とは、同箇所に明らかにX腺を透過し
ていない箇所が存在すると言う事で、疾患所見ではありません。

ご存知のように、X腺を透過しない物としては、金属類、プラステ
ィック、樹脂類、ファンデーション等の化粧品、毛髪などもそれに
該当します。

そこで疑問に思うのは、マンモグラフィー検査なので上半身の着衣
は全て脱衣し、化粧品なども同部位には付けないのが一般的である
のにも関わらず、なぜ検査所見に「金属影」とあるのか?

それから推測され事は、その検査結果は本当に貴方の物であったの
か?(集団検診の場合、希に取り間違い過誤が生じる事もある)

次に、撮影時のポジショニングなどの問題で透過率の低い部分が撮
影されてしまったか?また撮影機材の不具合(撮影台や圧迫板の清
掃不備に依る異物混入撮像)、現像時に於けるカセッテの取扱い不
備による撮像損傷など、、。(これも集団検診などでは生じやすい)

あとは、少し穿った見方をすると、読影者が石灰化を金属影と誤判
定してしまったのか?などです、、。

まあしかし、素直に受け止めて、金属影はX腺透過率の悪い何かが
写り込んでしまっているという事であり、乳がん疑いの所見では無
い事は確かです。(乳がんに於いてのマンモグラフィー検査結果所
見に金属影の記載表記などは無いからである。)
    • 0
この回答へのお礼

お詳しい回答を大変ありがとうございました。
おっしゃるとおり、着衣もなく、2方向から撮影しましたのに、、という疑問が残っています。

自分でもネットでマンモグラフィーの結果の見方をあれこれ調べましたが、金属影なんていう表記は無いです。「乳がんに於いてのマンモグラフィー検査結果所見に金属影の記載表記などは無いからである。)」とありましたが、その通りでした。

大きな企業の人が集団検診を受けるところで、今回わざわざオプションで検査を受けたのに納得いかない感じです。検査機関に問い合わせしても良いのですよね。

金属影があっても乳ガンの所見ではないみたいなのは一応ちょっと安心しました。ただお金をかけたのに失敗撮影だと困りますね!
とりあえずありがとうございました!

「金属影」とは模様的な意味と理解したほうが良いです

その他は婦人科医もしくわ精神科医にお尋ねください
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答を大変ありがとうございました。
なるほどです。次回医師に聞いてみたいと思います。病気の影ではないかも知れないみたいで少し安心しました!