アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月公務員になるものです。自分は強迫性障害持ちだと自負しており心配になり相談させていただきます。
今月欠格事由を提出することになっておりそこで、もし犯罪を起こしていたらと不安になり毎日中々眠れません。犯罪を犯していたら採用される前、採用後すぐに取り消しになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

そうだね、きっと採用後だったら、懲戒免職だね。


あなたのようなのは、加害恐怖というんだよ。
人を傷つけたらどうしようと思っているんじゃないの。
でも、それはあなたが安全に生きていきたいと強く思っているから。
犯罪者なんかになったら大変だという気持ちが、逆にあなたに不安感を抱かせている。
どういうことかというと、受験の時、絶対失敗してはいけない、と考えれば考えるほど、失敗したらどうしようという不安感は強くなっていくよね。
それと同じように犯罪を犯したら家族にも迷惑が掛かり、絶対にそんなことしたくないと考えれば考えるほど、その不安感は強くなっていきます。
そして、本当に犯罪者になったらどうしようと不安で不安でおれなくなったりします。
対策としては、自分を信じることです。そして、不安感が出てきたら、
その気持ちを無理に抑圧しないことです。
誰しも、こうなったらどうしよう、と考えることはあるはずです。
ですから、無理やり抑圧しなくてもいいのです。
誰でも、不安になることはあるよな、と考えて抑えつけないことです。
そして、自分が不安になることを許すのです。
すると、それ以後不安感は無理に反発してこなくなると思います。
不安になってはいけない、こんなこと考えてはいけない、と思ったことが
元々の原因だったのではないでしょうか。
    • good
    • 1

う~ん、その辺は何とも言えませんねぇ…。


ただ、霞ヶ関官界だと一度入省(入庁)を果たした後になって、それでいい気になって悪行に走る不埒官僚の例とかが後を絶たないし、むしろ公務員になって犯罪まがいの悪行を覚える事例が多いからやめたほうが良いような感が…。
    • good
    • 0

欠格事由・・・素人診断は書かなくて良いです。



医師の診断のみを書いて下さい。

犯罪・・・・警察に逮捕され、前科が付いた時点で犯罪です。これは場合によって即、首です。

早トチリや自己診断はやめるように。医師ではないのですから。
    • good
    • 0

精神科で、強迫性障害と診断を受けたものです。



>自分は強迫性障害持ちだと自負しており

ということは、精神科で、診断を受けていないと言うことですよね?
精神病というものは、医師が診断しないと、診断名がつきません。
また、自分ではこの病気と思っていても、異なる病名がつくことがあります。

心配なら、精神科を受診された方が良いと思います。
また、私自身、強迫性障害と、過去診断を受けたものの、その後は軽減しております。
    • good
    • 1

犯罪を犯したら取り消しになったと思います。

ただしその犯罪はある程度重い犯罪に限定されていたはずです。少なくとも拘置所に入ったことがなければ大丈夫だったはずです。私は公務員の法律も六法全書で読みました。ちなみに強迫性障害はこだわりの病気です。何かをすることが生きがいになって、それにこだわってしまう病気です。おなじ強迫性障害なら音楽にこだわってはどうですか。私は音楽が生きがいです。私は毎日最低1時間は音楽を聴きます。今も癒し系の音楽を聴きながら回答しています。暇なときは頭の中に癒し系の音楽を流します。お陰で軽い強迫性障害から立ち直れました。世の中には涙が流れるほど素晴らしい音楽がたくさんあります。そういう音楽を知らないのは人生を大損しています。とりあえず
昭和歌謡、乃木坂46、中島みゆき、ミスターチルドレン、スピッツ、あいみょん、SPEED
あたりを聴くと強迫性障害も良くなると思います。
音楽には人の心を救う力があります。これは私が体験した上で言えることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A