アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、双極性障害2型(躁うつ病)の彼女にフラれました。

自分→30代半ば
彼女→20代後半

理由は「双極II型障害のせいで自分のことで精一杯だから」と「大学へ進学したいからこのまま付き合っても目指す方向性が違う」というものでした。
「病気のことで自分のことで精一杯。大学は地方へ行くかもしれないし留学もするかもしれない。学生結婚は無理だし大学を卒業したころには、質問者は40歳になってる。いつか別れるなら今のうちに別れたほうがお互いの為だと思う」と言われました。

彼女が鬱持ちなのは知っていましたし何度もそういうった症状も見てきました。今でも彼女のことは好きなので復縁を望んでいます。
ただ、「もう別れるしか道はない」とはっきり言われてしまいましたし、別れ話のときも彼女は泣くことはなかったです。「これは自分のせいだし、本当に悪いと思ってる」と何度も言われました。

今は誰とも連絡取りたくないし会社も休んでるそうです。
復縁できる可能性はあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

貴方のことを思ってのことだと思いますね。

双極性障害の彼女をサポートするのは、容易なことじゃないからだと思いますよ。

長年連れ添った夫婦でさえ(私の場合ですが)、別居話が出たほどです。

また、将来、お子さんをお望みなら、薬の影響で、結婚を躊躇したりする方もいます。

もちろん、双極性障害でも、お子さんを授かった方もいるので、主治医と相談しながら、

治療が必要です。

復縁できる可能性は、何とも言えないです。

ただ、双極性障害について、ただの精神障害ではなく、正しい認識をもって、

彼女さんに接して頂きたいなあと、思います。

ここで、質問も良いですが、おすすめは、双極性障害の方がどんな生活を送っているか?

にほんブログ村の「躁うつ病」のカテゴリーのブログを読んで見られたらどうでしょうか?

色んな躁うつ病の方がおられるので、勉強になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>貴方のことを思ってのことだと思いますね。
>双極性障害の彼女をサポートするのは、容易なことじゃないからだと思いますよ。
それはあるような気がします。
彼女は一人暮らしのフリーターですが、前回体調崩したときに貯金を全額使うことになったので、今回も仕事に行けない期間はお給料が出ないので金銭面での援助が必要になるかと思います。
前回は1万円程度渡してましたが、自分のせいの病気なのに今回も貰うわけにはいかないと思ってるはずです。

>にほんブログ村の「躁うつ病」のカテゴリーのブログを読んで見られたらどうでしょうか?
ありがとうございます。拝見しようと思います

半年ぐらいはそっとしておきましょう

• 0
この回答へのお礼

半年・・・結構長いですね。
でも彼女の病気が落ち着かなければ話もできないでしょうから待とうと思います。