プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ職場で2ヶ月間付き合っていた彼女とうまくいっていて、
同棲をしようと部屋を決めたのですが契約日の前日にいきなり
「不安があってこんな気持ちじゃ今の関係を続けられない」と別れを告げられました。

昔付き合っていた男から同棲中に数年のDVを受けたりHを強要されていたトラウマがあり、
自分も付き合っていたときのデート中にホテルの休憩を誘う(実際には行っていないですが)ことがあり
過去を思いだしてしまうことがあり辛かったようです。
また、別れる前も彼女の肉体的な状態が非常に悪く親知らずの治療で化膿して
ひどい痛みが数週間続いたり、食欲がなく熱が出たりしていました。

その時は相談もなくいきなり別れを告げられたので、ショックが大きく「話をしたい」と言っていたのですが断られました。
付き合っていたときは不安があったらいつでも何でも言ってくれって言い合っていて何も無かったので・・・

別れたあと、彼女がスッキリしていなくて様子がおかしかったので聞いてみると
外に出たり人と喋るのが怖くて、出勤の途中の駅まで親に付き添ってもらっていることを明かしてくれました。
また、付き合う前から出勤の電車が途中から一緒だったのですが、別れたあとも時間を合わせて一緒に乗ってくれています。
職場の様子では自分と話すとき以外、同僚と話したり仕事もミスもなく普通にやれています。

別れから2週後、心療内科の病院に通っていることも明かしてくれ、翌日にどう診断されていたのかを聞くと躁うつ病であることも明かしてくれました。
以前のDVのときから躁うつ病だったようです・・・
やはり今まで病気のことは自分には言えなかったようです

仕事では普通に振舞えていますが、家では塞ぎこんでいて自分への対応もどうすればいいか分からないようです・・・
完全にふっ切ることも同僚として見ることもできず、どうしていいかわからないと言われました。

自分も彼女に対してどう接するのが良いか分からず
躁うつ病について少しは調べてました。

別れの話なども本心では無いかもしれないのかな?
恋愛の間隔が無くなっていて分からない状態なのかな?
など色々考えています。

今も出勤の電車は一緒になっていますが、まともな会話ができません。
仕事が始まると、他の同僚とは楽しく話せているのですが・・・

「嫌いになったわけではない」とは言われており、本当にそうなのだと思います。
彼女自身どうすればいいか分からないと思います。

自分も彼女のため、何かしてあげたいと思うのですが分かりません。
職場の会話に交じると少し強張った感じがするので
少しでもストレスを取り除いてやりたいと思い、できるだけ喋らないようにしています。
理解をしていかないと思いながらも他の同僚とは楽しそうなので、嫌われたのか?
と思ってしまうこともあります。

いまの症状が一旦治まるまでは、このままの状態でいるしかないのでしょうか?
何とか支えになって上げたいと思うのですが
どうするのが彼女のためになるのかが分かりません。

アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

まず躁うつ っていうものは 
異常にテンションが高くなったり 急に落ち込んだりが激しい病気です
外に出ることができないということは 今は鬱状態なのかもしれません

怖いのは 躁の時ですね お金を大量に使いまくったり 全く寝なくなったり
そういうのはよく聞きます

なんか 下の回答で 基地外とか言われてますけど
凄く悲しくなりました

通院をされているということですが 薬を飲みさえすれば
精神が安定し 普通の人と変わらない生活が送れます
彼女がそんな風になっているのは ほかならぬ病気のせい
彼女自身が悪いわけではないと思います

私自身も鬱ですが かかる前と かかった後とでは 180度 性格が変わりました
精神を病んでいるときって 人を信じることが怖くなったり 人を異常に疑ってしまったりするものです
せっかくの同棲をことわったのは 私的には 親密になることが 怖くなったのかもしれません 
  
鬱経験者として 何が一番嫌だったかを言うと 孤独 が嫌でした
誰も分かってくれない 理解してくれない 
考えていたのはそればかりでした

愚痴とか とにかく話を聞いてくれる人が 欲しかったです

支えたいと思うなら たまに時間を作って ごはん誘ったり 鬱の時食欲なくなるので
あっさり系のものがいいですね
そこで たわいもないお話をしたりするだけで 彼女は救われると思います
自分を心配してくれている人がいる それだけで
支えになります





 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いまは喋りかけると強ばってしまうますし
自分と一緒に出かけることはできないようですが
出かけられるまでになったら、食事にでも誘ってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/21 14:59

躁鬱病は完治しないでしょ。

調べたのなら知っているはず。
鬱病よりも問題行動が多いことも。

彼氏から暴力を受けたのは、もしかすると彼女の暴言が原因であったかもしれません。sexも本当に強いられたのか疑問です。彼女の言葉をそのまま受け取るのは如何かと思います。

私の過去の経験は、単にネットで知り合った女性で恋愛関係にもありませんでしたが、躁鬱病とはこういうものなのかと驚きを交えながらの散々な思いを受けたことです。

まず、こちらに100%の理解を求めてきます。
それは無理ですよ。
僕も持病から痛みを抱えていますが、健康な人にその痛みを理解しろと言っても到底無理です。熱であればインフルエンザの辛さを経験している方もおられますけど・・治ればすぐに忘れますよね(笑)
花粉症のひとは同じ花粉症のひとがいると喜びます。あれも辛いらしいのですが僕には、その辛さを想像して労うだけです。

それを100%理解しろと強制してきますよ。
理解できない者は悪とまで言われますよ。

彼氏でもない男に、そこまで依存してくるんですから、彼氏になればどうなるか分かるでしょ。

病気は彼女のせいでは無いし、気の毒だとは思いますけどね。
自分も病気にされますよ。
支えるとかそういう次元ではありませんから・・・

※その女性も一見、普通の人です。

私とすれば、彼女はやめておいたほうが質問者様の為になると思います。
しかし決めるのは質問者様です。
友人であれば殴ってでも止めるとだけ言っておきましょう。

それにしてもマジ基地発言の奴は不愉快です。
確かに、そう言いたくなる程に暴言を吐く病気ですけどね。
僕はその女性が目の前にいたとしたら、殴りたくなる衝動を抑えることになりました。
女性を殴るなんて、僕は一度も、考えたことすらありません。
それでも、そう追い込まれるんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところは、むしろ「自分の気持ちは家族でも分かってもらえない・・・」
ということを聞いています・・・
他の知人からも付き合うのは止められてもいます。
正直、止められてホッとする気持ちも少しはありますが
本心での話し合いをしなければという思いが強く
一旦、治まるまでは様子をみてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/20 19:07

「つらいことがあったら


なんでも言っていいから」
それだけで
いいんじゃないかな
って思います

楽しませる とか
元気にさせる とか
今の彼女には
意味ないと思います

彼女が向き合ってるのは
自分の過去であって
あなたじゃないです

過去は変えられません
乗り越えるのは彼女です

乗り越えられるように
見守ってあげてください

あなたはあなたらしく
面白いと思った時に笑って
つらいと思った時に泣いて
話したい時に話して
空気読む時は読んで
それが、彼女が1番安心できるあなただと思います

無理はしませんように

知ったかぶって話してしまい、申し訳ないです(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が無理をしないように彼女にとって
楽に距離をとれるように考えてみます。

お礼日時:2012/12/20 19:04

誰かとお付き合いをするってことは、2人が幸せになるために努力しないといけない。


でも片方が弱っていると、もう片方の負担はとても大きいものになると思います。
彼女は自分が躁うつ病であるとあなたに告白できずにいた。
でもいよい同棲が現実のものとなり、告白する機会を伺っていたものと思われます。
仮にね、あなたがそれでも良いよと答えしまった場合、彼女はそのことに安心して、どんどんあなたに寄りかかってきますよ。
今あなたは彼女に試されているとお考えになって下さい。
心身共に健康な二人でも、一緒に住めば衝突することもあるでしょう。
その度に彼女はあなたの人の好さにつけこんできます。
彼女に過去何があろうと、あなたには関係ない話ですよ。
またあなたがどんなに手を尽くしても、彼女の問題を彼女に代わって解決することなんて出来ないんです。
彼女は心の傷をきちんと癒してからあなたと付き合うべきです。
くれぐれも引きずられませんように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別れるにしても付き合うにしても、いまの症状が落ち着いてからで
考えています。
治まるまで待っている状態なんですが、今どうするのが良いかを相談したくて・・・
できる限り喋らないほうがストレスにならないかとか

同じ職場で仕事も続けるようなので接する方法を知りたいんです。

続ける気のようなので、病気のことも知られたくないようなので、
仕事中は気がラクと聞いていて、彼女にとっての環境を壊したくなくて
同僚などに相談もできないんです・・・

お礼日時:2012/12/20 15:55

よくある話だよ。


俺だって中学生のころは、ボケてないけど、両親、祖父母ともにボコボコにしたりしてたもん。
若い頃は、みんな血気盛んでそういうもんさ。
うちの息子もそろそろ中学生だから、殴ってきたら返り討ちにしてやろうとこっそり最近体を鍛えてるしw
    • good
    • 1

そんなマジキチとは別れて正解やで。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごめんなさい。
本当に辛いのは彼女で、病気で仕方ないと思っています。
マジキチとはとても思えません・・・

お礼日時:2012/12/20 14:39

付き合って2ヶ月なら、デートの途中にホテルへの休憩を誘うなんてむしろ当たり前だと思いますよ。

そんなんでいちいち強要されたセックスを思い出すなんて、みそもくそも一緒というのはまさにこのことだと思います。

まだ2ヶ月だからなー。ご縁がなかったものとして次に向かうでいいと思いますよ。私も元うつ病ですが、うつ病はなにかと面倒くさいです。さらに躁病も入るなら、今度は躁病モードになるとハイテンション過ぎてついていけなくなるからこれまた大変です。
私の昔の友人も彼女がうつ病だったそうで、何度も死んでやる系の騒動があったそうです。んで、本当に死なれたら夢見が悪いですからその都度付き合ったそうですが、彼女のうつ病がよくなったとき、彼が選んだのは彼女との別れでした。当時「もう死なれる心配がなくなったから別れる」とホッとするように話していましたね。
一応形態としては彼女が「別れたい」といっているので、質問者さんが責任を感じることはないと思います。100%、彼女自身の問題ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにこのままの別れも考えたこともあるのですが
自分自身の気持ちに好きという感情がすごく強くて今のまま放っておけないという思いが強いんです。
再発のきっかけも自分かもしれないというのもあります。
別れた直後ぐらいに、「ロクに話もしていないこのままで終わりにするとまたトラウマになりそう・・・」
なども聞いていて本心で無いかもしれない鬱の状態のまま別れでこのまま終わりになると、自分も彼女も後悔しないかなども考えてしまいます・・・
いまの症状が治まるまでは見守って、治まってから本心を聞かないと次にいけない気もしていて・・・

お礼日時:2012/12/20 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A