アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳の女性です。つき合って半年になる29歳の彼がいます。
彼は私とつき合う前に、7年間つき合った彼女がいました。
別れたのは、私とつき合う半年ぐらい前です。

私は今まで全然知らなかったのですが、その前カノが、
別れてからも納得できなくて、何度も彼に復縁をせまってきていたみたいです。(電話やメールで)
彼はそのたびに、だめになった理由を説明していたみたいですが、
前カノはもとから精神的に強くなかったようで、躁うつ病になってしまったそうです。
相手が精神的に参っていくにつれて、はっきり「戻るのは無理」だと言えなくなって、今まで引きずられてしまったようです。

一緒にいるときに偶然彼の携帯に前カノから電話があったので、
彼に事情を聞いたら説明してくれました。
彼は、隠していたわけではなくて、私が知ったら不安になると思って言わなかったと言っていました。

そんな彼の気持ちがうれしい反面、やっぱり前カノとの7年という時間が、
私には重いです。
そんなに長くつき合っていた人よりも、彼の中で大切な存在になれているのか、考えてしまいます。
頭では彼が私とのことを一番に考えて、前カノのことを整理しようとしてくれているのはわかっているのですが、なんだかつらいです。

よくわからない文になってしまってごめんなさい。
自分でも気持ちが整理できていません。
お叱りでもなんでもいいので、アドバイスください!

A 回答 (2件)

似たような経験があります。

彼は私と出会ってから、元の彼女ときちんと別れて、私と付き合おうとしたようです。

ところが、元彼女は精神病を患っていたんです。彼が支えだったようで、別れ話が出てから、彼女・彼女の母親・彼の3人で話し合う場面もあったそうです。

「彼女に対して、もう気持ちが無い。しかし、ここで自分が彼女を放り出したら、彼女はどうなってしまうのか。自分には、彼女と今まで付き合ってきた責任があるのではないか。」と、彼は相当悩んだようです。しかし、情で付き合い続けてもお互い不幸なだけ、とも分かっていました。

結局、彼は半年以上かけて自分の気持ちを彼女に伝え、彼女は何とか納得してくれました。きちんと別れた後、私と付き合い、結婚しました。

その間、私は何をしていたかというと…何もしませんでした。彼との会話でも、彼女の事はまったく触れませんでした。なぜかと言うと、何を言っても私が嫌な女になってしまいそうだったからです。

たとえば、彼に向かって「大変だね」「頑張ってね」「彼女、かわいそうだね」「うまく事が運べばいいのにね」などと言ったとしたら…やっぱり嫌な女でしょう?

質問者さんが出来る事は、彼を信じて普通に明るく振舞う事なのだと思います。気持ちが整理できないのは当然です。私もそうでした。でも、これは彼と元彼女の問題です。そう割り切って、彼を待っていてあげてください。

辛いと思いますが、明るい彼との未来の為に頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
経験者の方のご意見を聞かせてもらえて、どこかほっとしました。
こんな気持ちになるのは自分だけだと思ってしまっていたのかもしれません。
>質問者さんが出来る事は、彼を信じて普通に明るく振舞う事なのだと思います。

自分で、これからどうしたらいいのかわからなかったので、とても参考になります。
そう言っていただけなかったら、「嫌な女」になっていたかもしれません。(笑
私との未来のためにがんばってくれている彼のためにも、
彼を信じていきたいと思います。
本当に、ありがとうございました!

メンタルヘルス(他カテの同内容)も兼ねて回答します。

得た知識を、彼に苦言しても印象が悪くなるだけだと思いますよ?
あなたが心配しても、決断するのは彼。
思惑で介入すると問題が複雑に、こじれることに成りかねませんよ!
そんな彼が好きなんでしょ?信じてあげないと。
今は、あなたを好きなんだから。
彼も、あなたを信じてるんじゃない?待っててくれる、わかってくれてるって。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、私が介入することじゃないんですよね。
彼の気持ちは信じているので、がんばって待っていようと思います。
それが私にできるいちばんのことなんですよね。
激励、ありがとうございました!