アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、長文になりますがよろしくお願いします。
別れた彼とのことで、これまで何度か相談させていただいています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3152726.html

彼と別れて2ヶ月が経ちました。
別れて1ヶ月とちょっとの頃に、私のほうがだいぶ気持ちが落ち着いていた時期があって
メールを一通送りました。ほんのささいな、元気にしていますか?という内容のものです。
返信がくるのに2日かかりましたが、きちんとした返事をくれました。
「仕事にはやっと慣れてきたけれど、残業も多くてて大変だよ。。。」ということや、
「そちらも忙しいだろうけどがんばって」といったことが書かれてありました。
私からは「残業続きで大変だね、でも仕事は順調そうでよかった」
「体には気をつけてね、返信ありがとう」と返し、それきり連絡はとっていません。

それからの1ヶ月はこちらの仕事が忙しかったこともありトントンと過ぎてゆき、
彼とのことも前向きに考えられてわりと穏やかな気持ちで過ごせていたのですが、
近頃とても落ちている状態が続くようになりました。
これまでの波は2、3日周期で上がったり下がったりだったのですが、今回のはいままでと違って
もう1週間以上落ちた状態が続いていて、どうしても持ち上げることができません。
抽象的な表現ですが、なんだか心の一部だけがどこか遠くへいってしまっているような。
近頃は素敵な場所に行って綺麗なものを見ることや、友達と楽しい時間を過ごすことも多く、
日々の生活の中でも小さなことから大きなことまで、感動することもあります。
なのに、楽しいと感じれば感じるほど、笑顔のあとにストンと心が落ちるんです。
なにをしても満たされない部分があって、そこを埋められるものは彼しかいないんだってことが
日々を過ごすほどに予感から確信に変わっていっているような感覚で、とても辛いです。
心のズキズキはもうほとんどなくなって間違いなく楽になっていっているはずなのに、
時間がたつほどにぽっかりとした気持ちが大きくなって、ふとしたときに放心したり、
もう出ないっぽいなと思っていた涙が出ることが増えてきました。
別れて2ヶ月ってこんなものなのでしょうか?

いま、むしろ別れた直後よりも精神的にしんどいというか。。。
別れて1ヶ月半くらいまでのほうが、わかやすい辛さだったぶん、落ち込みやすかったというか。
失恋して以来食は細くなったものの、とりあえずご飯は食べられるし、仕事にも毎日行けているので
鬱とかではないと思うのですが。
こんな状態にはまってしまった場合、どうやって気持ちを持ち上げればいいのでしょうか?
いつか彼と笑顔で再会できる日のために、落ち込んだ顔の自分でいるのが嫌なんです。

長文にお付き合いいただきありがとうございます。
アドバイスなどありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

cotobukiさん、初めまして。


さぞ、お辛い気持ちで毎日を過ごされている事と思います。

私も同じ様な経験があります。
2年ほど付き合った彼がいましたが、別れた直後よりも、別れた2、3ヶ月後が一番辛かったです。

友人とどこかへ行っても、その時は楽しくても、ふとした瞬間に彼とも来たな、と思い出して急に悲しくなったり。

別れた直後よりも、少したってからの方が、実感がわくというか。
大好きで付き合っていて、今でも大好きなら、尚更とても辛い時期かと思います。

私の場合ですが、辛い気持ちがなくなったきっかけは、新しい好きな人ができた時でした。
又、ヨガを始めたのもきっかけでもありました。
ヨガは精神統一にもなるというか、心がすっきりした気持ちになれます。(ヨガが好きな人はほとんどの方がこうおっしゃいます)

又、恐らくcotobukiさんは、今彼の事が大好きで仕方ないと思います(文章から)
今後、新しい恋愛をしても、彼と縁があり、再度一緒になっても、やはり自分磨きをしてみたらいかがでしょうか?
簡単な事でいいと思います。

新しい化粧品を買って、メイクを変えるとか、
普段着ない様な好みの新しい洋服を買ってみるとか。
自分に関する事で、ワクワクする事をすると、女性って気持ちがあがりませんか?
(私も当時、メイクをかえたり、ヨガをしたりしてました)

見た目が綺麗になると、純粋に嬉しいし、色々と気持ちが前向きになったり。

恋愛はタイミングだと思います。
新しい恋愛をしても、彼と縁があり、再度一緒になっても、
そのタイミングの時に、思いっきり輝いていた方が素敵に見えると思いますよ。

最後になりましたが、ラブビッチという本(恋愛の本)も、私は支えになりました。
あまりアドバイスになっていなかったかもしれませんが、
cotobukiさんが、今の辛い時期を抜け、早く元気になる事を祈っています◎
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申しわけありません。
いまはとにかく自分の気持ちを落ちつかせることが第一優先のように思います。
ヨガはいいですね、彼と別れる前からじつは習いはじめていたのですが、
ここ3ヶ月ほど行っていませんでした。
ひさしぶりに行ってみるのも良いかもしれません。
女性としてわくわくできる時間を作ることも半月前までは自然にできていたのですが、
いまでは気持ちのほうが落ち込んでしまってできなくなっていたなぁと思います。
うまくできるかわかりませんが、なんとか自分を立て直してみます。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 11:14

こんにちは。


私も、2年お付合いした方と別れてもうすぐ2ヶ月が経ちます。cotobuki様と違うのは、私は仕事の都合上別れた後も毎日顔を合わし、勤務中はいつも会話をしなければなりません。
元彼は、もう新しい道を歩き出しているようで、私の気持ちとは反比例です。なので物理的な距離が近い分、心の遠さを感じ、今でも毎晩涙を流す日々です。元彼とは対照的に、私は現実が受け入れられていないのです。
本当に、辛い気持ち、よく分かります。
もがいても、もがいても、這い上がれない気持ちでいらっしゃると思います。
ただ、私が思うのは、人生ってなるようになるものだと思います。
別れる結果に至ってしまった、ということは、それはそれで意味があることなのでしょう。
ガムシャラにもがくよりも、流れに身を任せ、今はじっと悲しみと向き合い、悲しみが通り過ぎるのを待つことが、もしかしたら幸せの近道なのかもしれません。
次の恋に繋げるためにも、悲しいと思える内に沢山悲しみ、
そして、元気を出してください。
とりあえず、ひとつの事が、終わったのです。
つまり、また新しい事が始まるということです。

私も、どうにかこの悲しみの淵から立ち上がりたいを思っています。
cotobuki様が、できるだけ自然に立ち直れることをお祈りします。
何の参考にもならないと、思いながらも自分のことのように感じ回答をさせていただきました。
お互い本当の幸せを手にできるよう頑張りましょう。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申しわけありません。
回答者さまのお辛い気持ち、とても伝わってきました。
彼の姿が見えるのに、心の遠さを感じるという現実、本当に本当に悲しいですね。。。
やはりこの悲しみに、良い意味で身を任せるのがいちばんなんでしょうね。
人生には流れがあって、無理に逆らうともっと苦しんでしまうのかもと思います。
同じような気持ちの方からのご意見、とてもうれしいです。
がんばりましょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 11:20

失恋ってそんなものじゃないでしょうか。


質問者さんの場合、相手の方に未練もあるようですし、辛いのは当たり前くらいに思っていた方がいいと思います。いろいろ気を紛らわせることもされているようですからとても前向きに考えていらっしゃると思います。あとは月並みですが、時間が過ぎるのを待つしかありません。
好きな人と別れたのですから、辛くて悲しいのは当たり前です。どんなにはっきりした理由があったとしても、心の本当の部分は一ヶ月二ヶ月で納得できるものではありません。でも、それが普通なのです。「辛いね、寂しいね」って心から自分を理解できるのは自分しかいません。しっかり慰めてあげてくださいね。

私は、5年以上の付き合いのあった人と別れたあと、「彼は悪くない」と思い込もうとしていました。そして自分がとても傷ついていることに気付くまでに2年かかりました。気づいた後は逆にすっきりしてしまいましたが、そこに辿り着くまで真っ暗なトンネルの中にいるようでとても辛かったですよ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご自身のお話を聞かせてくださり、ありがとうございます。
5年も一緒に居た方と。。。本当に、とてもお辛かったことと思います。
いま私のまわりを流れている時間は、果てしもなくどこまでも続いているような気がしてしまって
途方にくれていたところがありました。
それでもゆっくりとでも、時間が過ぎることに身を任せなければならないんですよね。
その中で自分で自分を大切にできるように、がんばってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 03:15

恋愛は生き物です。


生き物なので育てていかなくてはなりません。

しかし

不運にも結婚という
ある種のゴールを見ぬまま

恋愛という生き物が死んでしまったら

喪に服さなくてはなりません。

あなたは今、喪の最中なのです。
テンションは下がって当たり前です。

心にぽっかり穴が開き
人の笑い声が遠くに聞こえ
自分が自分でないような
白昼夢を見ているような

そんな状態がしばらく
続くでしょう。

しかし

ある時期が来たら
前を向いて歩き出さなくては
なりません。

その時期がくるまでは
心をゆっくり休める
のも一つの手です。

参考まで
    • good
    • 14
この回答へのお礼

恋愛は生き物、育ててゆくもの、ほんとうにそうですね。
恋愛が死んでしまったなら、喪に服すということ、なんとなく感覚的に理解できます。
白昼夢のような日々からはやっと抜け出せたと思っていました。
前を向いて歩き出す時期はやってきていたと思っていました。
でも、まだまだだったんですね。
いま一度心を休めて、そこからまた考えてみる必要があるのかもしれません。
ご丁寧なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 03:08

お辛い気持ちがとても伝わってきました・・・。


別れて二ヶ月目。一番辛い時かもしれませんね。

私も以前主さんと同じ様な精神状態になった事がありました。
友達と大笑いしたり、一人でどこかに出かけていったりしてる時は
傷のことを忘れているのですが、
ふと一人になると大きな穴がさらに大きくなってるような感じになって辛かったです。

私の陳腐な経験なので参考になるか分かりませんが、
その穴が最後までふさいだのははやり次の恋をした時でした。
恋でできた傷を完全に塞ぐのは、新しい恋しかないと思います。

主さんはまだ元彼さんが好きですか?
文章からはそんな感じがしたのですが、
もし主さんの気持ちがまだ元彼さんにあるのなら、
それとなく打ち明けてみるのもありだと思います。
彼にとっては少しタイミングが悪いかもしれませんが、
主さんの心のバランスを考えると言わない方がもっと悪い結果を
招きそうで怖いです・・・。
私は落ち込んだ顔のままの主さんを素直に彼に見せることこそ
今は必要な気がします。
気持ちは生き物です。
窒息死だけはさせないで下さいね。

偉そうな事を言ってごめんなさい。
又、見当違いな回答だったらお許しください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
2ヶ月をかけてズキズキとした心の痛みが和らいでいったことで、このまま穴は
小さくなってゆくものだと思っていました。でも、そうじゃないんですね。
>主さんはまだ元彼さんが好きですか?
はい、とても。付き合っていた頃よりも、深い気持ちで彼を想っています。
でも彼の仕事の現状や、不安定な気持ちを考えると、私からはなにもできないと考えてしまい
気持ちの押し付けをして彼を傷つけることが嫌で、自分を押さえつけてしまいます。
気持ちは生き物ということ、なんとなくわかります。正直、窒息しそうです。
今の状態をどうすればよいのか、答えは出せずにいますが、回答者さまのやさしい言葉に
少し救われた想いです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A